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れお@もりものブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

くっそー

くっそー 先日の夜出勤しようとしてビックリ…

 何だか車のデザインが斬新になってる…

 えっ、えーっと信じらず…放心状態

 過去に自宅駐車場で1回当て逃げ(運転席側ミラーがあさっての方向向いてた)されてるので、またか…と

 さすがにこれだけ大きなヘコミ出来るほど自分でぶつけてたら気付きますし

 しかも、今回はリヤクォーターパネルみたいな取替え修理のきかないややこしい場所にこんなデッカイヘコミ付けられて…オーナーもヘコミまくりです

 とりあえず、警察へ被害届を出しに行くと、お巡りさんが現場検証みたいなのして下さって、擦ったような傷や相手の車の塗料の付着もなかったので、車が当たったのではなく、酔っ払いかいたずらで蹴られたか体当たりされたんじゃないかとのことでした

 住んでる地域はあまり治安も良くない上、住んでるアパートの敷地も主要駅が近く通り抜けが出来るので、通勤のサラリーマンの方から若い人までよく通行されてますし

 しかし、お巡りさんもいろいろ世の中もっと凶悪な事件や被害額の大きい事件が横行してますし忙しい中こんなチンケな事件にかまってられないんだろうなぁと思ってましたが、すごく親身に対応して下さり頭が下がる思いでした

 それだけでも精神的にはかなり救われますね
 
 結局被害はクォーターパネルの30xm四方のヘコミと運転席ドアに10cmほどのヘコミの2箇所でした

 はぁ…人の車蹴ったり体当たりするなよー

 もし犯人出てきたら車と同じ目に合わせてやりたいくらいです

 今大流行の…



 やられたらやり返す倍返しだ…ですね

 いや倍でおさまりませんね、100倍返しくらいでしょうか

 せっかく新車から一度も板金塗装せずに乗ってきたのになぁ

 運よく車両保険は掛けてたのできれいに修理してもらいたいと思います
Posted at 2013/09/24 11:21:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2013年09月10日 イイね!

3年目を前に… 

3年目を前に…  溜め込みネタ放出最終章です

 仕事で必要に迫られ買ったフィールダーですが、3年目に突入目前で走行距離も1万7000kmを超えさすがに新車の領域とは完全にさよならです

 常に自宅では屋外駐車ということもあり小傷や普段手を入れ辛い場所に汚れが蓄積してきました

 そこで、こないだの休みに徹底的にキレイにしてみました

 まずは軽く洗車した後車庫に移して、普通の洗車では落ちないような蓄積した細部の汚れ落としを…

 さすがに、中古車ほど汚れも酷くないので殆どの汚れは洗剤やコンパウンド入りワックスで取り切れました

 ここからは作業を写真盛りだくさんで

 まずは、ボディパネルなどの隙間にはワックスのカスや水垢、汚れなんかが溜まってます

 写真はルーフとリヤスポイラーの接合部ですがご覧の有様

 BEFORE



 AFTER



 あとはルーフ両サイドの雨樋部分

 ここもドアの開口部周辺なんかもうそうですが、基本ボディに降った雨が排水のために流れる水の通り道は汚れが蓄積しやすいですね

 BEFORE



 AFTER



 特に背の高い車では洗うのも難儀なルーフパネルですが、やはり雨や日光の影響を一番受けやすいのは、この部分やボンネットかと思います

 ちょっと油断すると塗装焼けで水玉の跡が出来ちゃったりしますし、旧い車は大抵の部分の塗装の劣化が酷かったり、クリアのハゲが始まったりしますよね

 ミラーなどは動く部分は動かしながら隙間の汚れを取っていきます


 
 こちらも黒い素地部分は少しでも劣化して白くなるのを抑えるために、定期的にアーマオールを塗って保護ですね



 ドアハンドルなんかも同様でボディパネルとの隙間や可動部に汚れが溜まってますので、ドアノブを引いた内側や隙間も念入りに

 そしてサイドシル部分、最近の車は巻き上げる石なんかが当たっても大丈夫なように耐チッピング塗装がなされているので、ボコボコした感じの塗装になってますが、これがそのボコボコの隙間に汚れが溜まって厄介なんですよね

 こちらも、タール汚れなどはピッチクリーナーを活用するなどしてキレイに仕上げます



 以前JBライフに乗ってた時はこの部分の錆に悩まされたので、ついついどの車も念入りに手を入れたくなりますね

 リヤ周りはエンブレムの隙間やリヤガラスとリヤゲートとの隙間、ドアハンドルとボディとの接合部などに注意して仕上げていきます



 トヨタのエンブレム…エンブレムの中の部分の掃除本当にし辛いです…

 見えない部分ですが忘れてはいけないのがボンネット内ですね

 普段よっぽどメンテに気を使ってる人や車イジリが好きな人でないとそう開ける機会はないかもしれませんが、案外汚れやすい部分ですね

 特に中古車なんかは大抵ボンネット開けると汚れてますね

 汚れが蓄積したりこびりつくと完全にキレイにするのは難しいのでここも定期的にお掃除



 さすがにゴムパーツなんかはそれなりの経年劣化は見られますが、樹脂部品なんかはアーマオールをちょこちょこ塗ってたのでまだ黒々してますね

 同様にワイパーやフロントガラス下の樹脂部分も経年劣化には逆らえませんが、アーマオールなどで保護するだけでも劣化の進行は遅らせることが可能ですね

 そして、細かい部分が終わったら外へ出して再度洗車→車体磨き→ワックス掛けを

 ルーフパネルは特に念入りに磨きとワックス掛けをして、雨樋部分のモールとアンテナはアーマオールで磨きました 



 そしてボディの仕上がりはこんな感じです


 

 やっぱり磨いて一皮剥いてやると、映り込みや艶が増しますね

 さすがにいつまでも新車気分は無理でも、極力キレイに維持していきたい限りです
Posted at 2013/09/10 17:53:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2013年06月18日 イイね!

フィットのリフレッシュ

フィットのリフレッシュ 昨日は出勤前に某所近くのコイン洗車場で友達と洗車…

 というか、実家の車が放置されすぎで目も当てられない状態とのことでどうにかして欲しいとのことで洗車とワックス掛けをお手伝い

 洗車が終わったら某所の駐車場に移動してワックス掛けを…

 案の定ボディはザラザラ…あらためて時間がある時にバフ掛けしてやるわということで、今回はこんな仕上がり

しかし、現行フィットいいですねぇ、フィールダーより40cmも短いのに車内の開放感はフィールダー以上…さすが車内レイアウトがうまいホンダのベストセラーだけありますね

 インパネもなんかカッコいい感じですし、こりゃ老若男女にウケるはずですわ 

 そういえば、某所に7月に模型屋のタムタムがオープンするとかで楽しみです♪

 今までコレクションもの買いに尼崎まで行ってましたが近くなって、今まで以上に散財しそうで恐いですが…(^^;)

スーパーオートバックスに大きなダイソーだけでも誘惑が多いのにさらに行く度に財布の軽量化が進みそうです

 あとは去年のバースト事件で当該タイヤのホイールキャップが悲しいことになってたので新調



 ヤフオクで送料込みで1枚800円で完全リフレッシュ♪

 運転席側の前輪がガリガリなんて、どんだけ運転ヘタクソやねんって思われてたでしょうね(実際ヘタクソですけど…)

 14カローラはタマ数が多い上、15インチのキャップのデザインはアクシオもフィールダーも初期からモデル末期まで同じデザインだったので中古も潤沢で安いですね

 ある意味販売台数の多い大衆車の利点の一つですね

 ついでに全ホイールの徹底クリーニングと鉄粉落しもしました

 ホイールキャップ車はキャップのダスト落として、中のテッチンも磨いて黒々させれば見違えますよ

 黒テッチンってどうしてもすぐ色褪せて艶消しになったり、錆が浮いたりしてキレイに維持するのは難しくもありますが…
Posted at 2013/06/18 18:14:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2013年04月09日 イイね!

洗車とECUリセット

洗車とECUリセット 仕事上がりに洗車&ワックス掛けを…

 やっぱりずっと露天ですと、月に一回はワックスを掛けないと良いボディコンディションは得られないですねぇ、雨ですぐ流れてツルツルボディじゃなくなっちゃいます

 さすがに1年乗ると気をつけて洗車してるつもりでもどうしても付いてしまう細かい磨き傷なんか気になってきます

 もう少し経ったら一度本格的にバフで磨きをかけましょうかね

 あとは、最近燃費が伸び悩んできた(神戸市内など都市部で9~12km/l、郊外で14~16km/l)のと、アイドリング時にエンジンがやかましい感じがしたのでECUをリセットしてみました

 リセット前はアイドリング時で800~1000回転だったのが600~800回転位まで下がりアイドリング音が低減した他、満タン時の航続距離計が40kmほど増えたり変化がありました

 あとは、普通に踏んで走っても2000回転以下で十分こと足りるのでどれだけ燃費が伸びてくれるかに期待したいですね

 ただ、ECUリセットで落とし穴もありましたけどね

 バッテリーを外したのでまさかのカーナビも初期化されて、ロック解除のパスワードを要求されて見事にど忘れ

 思い当たる言葉を片っ端から打ち込んでいって30分ほどかかってやっとロック解除

 もし数回ミスったら固まってディーラーに行かないと操作出来ないような機種ならえらいことになってました
Posted at 2013/04/09 15:44:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2013年03月19日 イイね!

祝3ナンバー化

祝3ナンバー化 フィールダーの構造変更のために魚崎の陸自へ…
 
 フェンダーを叩き出したら全幅1695mmの車ですと簡単に170cmをオーバーしちゃうので、それに合わせナンバーも3ナンバーとなりました

 無事3ナンバー化を成し遂げましたが、5ナンバーから3ナンバーになると車格がアップした気がしますね


 






 すみません・・・冗談です

 自動車税が来る前にエスティマのナンバーの返納と一時抹消の手続きへ行って来ました

 ナンバーはエスティマのヤツです・・・

 現在は多くの方が希望ナンバーを付けておられますが、自分は払い出しのナンバーのどの数字になるかのドキドキ感が好きで今まで全て払い出しのナンバーですね

 これで3台分の自動車税を払わずにすみそうです・・・それでもフィールダーとハイゼット2台合わせてもエスティマより安いというのが皮肉なものです

 4ナンバー軽貨物万歳(笑)

 あ、この状態で公道は走ってません…念のため…思いっきりテンプラになりますしね(^^;)
Posted at 2013/03/19 22:14:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記

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「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
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