• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

その姿、純正然

その姿、純正然 溜めに溜めてたマニアックネタを放出しております

 今日のネタは以前マニアックな仕様の現行のコースターのOEMのリエッセⅡを見掛けたのでそれを…

 関西圏の某タクシー会社が保有する個体です

 何だ、ただのノーマルのリエッセⅡだと思われた方も多いのでは?

 逆にとある違和感を覚えられた方はバス、もしくはトヨタ(日野)マニアとお見受けします

 答えはボディカラーです

 現行では設定にないボディカラーだったりします

 先代のコースター自体には一時期これと同じボディカラーのターコイズマイカメタリック/ホワイトの2トーンが設定されていました



 ちょうど初回のマイナーチェンジでKC-規制に対応したあたりで設定されて、その後KK-規制に対応してしばらくした後に設定廃止になったボディカラーです

 特にロイヤルラウンジやEXグレードのイメージカラーでしたし、当時はロケバスやレンタカーなど大半のコースターはこのボディカラーを纏ってたといっても過言ではないくらいの人気色だったので、先代コースターといえばこのボディカラーのイメージが強いです

先代の途中で廃止になって、新型でももちろん復活はせず設定されていないボディカラーになります

 はじめはこの写真を撮ったのは去年の夏頃だったので、まだ新型コースター/リエッセⅡ兄弟が珍しくて何気なく撮ったのですが、よくよく思い返すとこんなボディカラー設定なかったはずと、追加設定されたのか調べたほどでした

 タクシー会社や観光バス会社なんかでも、マイクロは特にコーポレートカラーに塗られたりせずコスト優先で純正のボディカラーのまま使われることが多いですが、このリエッセⅡは保有会社さんの並々ならぬ拘りを感じました

 以前先代コースターのこの色のを保有されてて、そのままそのボディカラーが定着して新型にもキャリーオーバーしたのかな?と推測します

 本当に純正で設定されててもおかしくないくらいの完成度の高さと違和感のなさかと思います

 現行は2トーンはどうもいかにも廉価仕様っぽいカラーしかないので、EXとGX向けにこのターコイズの2トーンかグレーマイカメタリック/アイボリーの2トーンあたりの復活を期待したいです
Posted at 2019/01/28 21:29:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | バスネタ | 日記
2019年01月27日 イイね!

マニアックな車ネタ 2019冬 トラック編

 前ブログでは少し脱線してたまたま遭遇した自衛隊車両を取り上げましたが、今度は本業のトラックネタを

 まずは最近見なくなったなと思う慣習をやってたスーパーグレート

 

 フロントフェンダーやリヤフェンダーに注目して頂くと、ぶら下がった束ねた使い古しの荷留め用ゴム

 走行中にタイヤの側面で擦れさせてタイヤの汚れを落としてキレイに保つ工夫ですが、これやってる車を久々に見た気がします

 昔はダンプなんかがよくやってた印象ですね

 あとはホイールのステップリングも見る機会が少なくなりましたし、さらに遡れば引きずりのデッドアスクルのシングルタイヤなんかは絶滅しましたね…

 後者はGVW20tまでしかなかった時代だからこそなしえた業なので、GVW25トン車が主流の時代にはまず出来ないでしょうね

 それに、今やシート掛けが必要な平ボディは一部業種を除いて、ウィングなんかに取って変わられて減った気がしますね

 平ボディがあったとしても荷高の4軸低床を好む会社も多いですし

 この古き良き?慣習に3軸高床の男の1枚アオリのスタイル、ちょっぴりレトロな鱗ステンのシートデッキにキレイに納められたシートが素敵に思いました

 キャブライトのスーパーグレートも最近では見かける機会が減ってきたなと思う次第です

 次は、最新型2連発

 まずはセンスいいなと思った現行クオンのウィング



 カラードパーツとメッキパーツの使い分けが絶妙ですし、ハイルーフにドラッグフォイラーの組み合わせも素敵です

 大型トラックで唯一のディスクブレーキ搭載車種ですがどんな感覚なのか一度味わってみたいものです

 こちらはまるでメーカーの完成車プールからそのまま来たような、素のフルノーマルで白キャブの現行ギガ



 飾り気はなくとも他の3メーカーが旧世代のキャブの基本デザインをキャリーオーバーした中、唯一全て刷新しただけに先進性を感じるデザインですね

 現行なら4メーカーの中で一番好きなデザインかもです

 お次はレトロ2連発

 まずは840フォワード



 先代フォワードの中期以前すらなかなか見かける機会が減ってきた中で、840がまだ関西の都市圏で見られたのにはビックリです

 走行距離の伸びづらいダンプやユニック、ローダーといった特装車は長生きする印象ですが、例に漏れずダンプでした

 その後来たのがさらにビックリ、初代ファイター



 例に漏れずこちらはローダー、しかし初代ファイターも標準幅の生き残りはまれに見ますがこちらの個体はなんとワイド幅(3連ワイパーがその証)

 今やワイド幅は尚のことなかなかお目に掛かれないなと貴重品だなと

 ザ・グレート用の純正メッキバンパーを流用装着しているのにオーナーさんのセンスを感じますね

 あとは見なくなったといえば速度表示灯が付いたトラックもすっかり見かけなくなりました

 こちらはKL-初期の速度表示灯付きのギガで、エアサス車はまだギガマックスを名乗ってた時代でグリルにGIGAMAXのエンブレムが付いてます



 速度表示灯も今や4~50台のうち1台付いてたらいいんじゃないってくらい見なくなった気が…

 それもそのはず2002年に設定廃止されたプロフィアテラヴィを除けば2003年前半で全メーカーから設定廃止されたので、新しくても16年オチ…見なくなるはずですね

 同様に最近急速に減っていってるなと思うのがJISホイールを履いた大型車

 ポスト新長期規制が開始された2010年春あたりから本格的に普及し始めたので、新しい車でも9年…今後は次々代替時期に差し掛かって数を減らしていくものと思います

 少し前まではISOホイールを履いたり、同時期から標準化された赤と黄の縞々の後部反射板を付けたトラックを見ると新しいトラックだという印象でしたが、逆に今ではそちらが大多数派になってしまいました

 少し前までは排ガス規制にも適合していたこともありKL-やPJ-規制あたりのトラックが大量に走ってましたが、寄る年波には勝てないのか老朽化による代替が進んでるんでしょうね

 特にビッグサムやプロフィアテラヴィなんかは急激に見る機会が減った気がします

 今のうちにその辺の時代のトラックを記録しておきたい限りです

 おまけはかなりディープなネタ2つです

 まずは空荷と思われるクオンですが、ビッグサムの時代からUDの大型(特に3軸高床)は空荷だと前のめりの前傾姿勢なんですよね



 それがよく分かる写真が撮れたのでネタにしましたが、それがまた魅力的です

 逆にギガは少し尻下がりの印象なんですよね

 

 こちらはJISホイールを履いて6キューブグリルになったポスト新長期移行前の最終型(2007~2010年式、PDG-もしくはPKG-のCYJ)ですが年式を感じない美しさを保ってて担当ドライバーさんの手入れの良さが伺えます

 このあたりの年式も見た目がくたびれた車が増えただけに好印象です

 中古トラック屋で働いてた時代はこの辺は最新型でしたから月日の流れを感じますね

 もう1個のディープなネタはやっぱり大型の中でもユニック付きの4軸低床の平車のカッコ良さは格別だなと…



 1軸目と2軸目の間にアウトリガが鎮座する姿が所謂萌え?ポイントです

 こちらのスーパーグレートはハイジャッキなのもポイント高しです

 宝くじが当たったらスーパーグレートVをベースに、アイバワークスのオールステンの平荷台にぶっといタダノZESTのZF600シリーズを架装した無駄に過剰スペックな大型を自家用で乗り回してみたいもんです

 と、かなりマニアックなブログに長々とお付き合い頂きありがとうございました
Posted at 2019/01/27 05:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラックネタ | 日記
2019年01月27日 イイね!

マニアックな車ネタ 2019冬 自衛隊編

 昨日のお休みに近場の国道沿いでちぴっとトラックウォッチングしてたらなかなかすごい車列が来たのでネタにします

 なんと自衛隊車両、しかも結構本格的なヤツです

 まずは73式小型トラック



 自衛隊車両でも一番よく見かけるタイプかと思います

 姿は角ばった軍用車然とした姿ですが中身はほぼ2代目のパジェロだとかで自衛隊パジェロとかとも呼ばれてる車とか

 高機動車はメガクルーザーとして一時期トヨタから民間にも民生仕様が販売されましたが、これも販売されないかなぁと…

 再犯のランクル70やレトロなデザインに回帰したジムニーなど角ばった四駆が人気を博してますし、そこそこ売れそうな予感がします

 お次は一番ビックリしたものものしいこの車、多分87式偵察警戒車





 あまり詳しくは分かりませんけど、3軸6輪の姿にマシンガンやアンテナがいかにも戦闘用の車って感じでなかなか物騒なスタイルです

 デカいですが小回り来そうですし、6WDってどんな運転感覚なのか気になります

 お次は軽装甲機動車





 ビックリするのがメーカーでコマツ製作所製だとかで、パッと見はクロカンタイプの車に見えても、なんとなくホイール周りなんか見ると重機ぽさも感じますね

 個人的に一番グッと来たのがこの重レッカ



 一番グッときたのにピンボケしちゃったのが悔しいです

 ベースは74式特大型トラックと同じなので、シャーシは6WDの特殊仕様ですが専用デザインのキャブを持つ73式大型トラックと違いキャブの大部分は民生用のスーパーグレートと同じです

 専用のバンパーや艶消しグリーンのボディカラーがイカしますね

 民生用ならオプションのベッド窓が付いてたり、8穴ホイールが主流だった時代から10穴ホイールを履いてたり、現行でもスーパーミラーでなくエコノミーミラーなのも実用に振った自衛隊車両らしいスタイルで好感が持てます

 と、まぁ偶然なかなかすごい車列に遭遇したのでした

 自衛隊の車両についてはあまり詳しくないので間違いがあったらゴメンンサイ&ツッコミお願いします

 災害や戦争なんかでこの手の車が活躍しなくてもいいことを願う限りですね
Posted at 2019/01/27 03:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記
2019年01月25日 イイね!

Are You WINDOM?

Are You WINDOM? 会社の駐車場の隣が某自動車ディーラーの下取り車置き場なので、よく観察してますがなかなか今ではレアになった車がいたので

 初代ウィンダム、最近ミラーレスで話題のレクサスESの起源的モデルですね

 後期型ですが生産が94~96年ですから新しくても23年オチかと思われます

 この個体はスーパーホワイトパールマイカトーニングGと思われますが、個人的には初代のダークグリーンマイカトーニングGが好きでしたね

 初代はヒットしたこともあり15年位前までは結構走ってましたが、今ではすっかり見なくなりました

 日本国内で最後となった3代目ですら、13年前の2006年に終売ですから、2代目、3代目含めてウィンダム自体あまり見かけなくなった気もしますが…

 しかし、こうして見ますと今でも色褪せないデザインですね

 昔の高級車では定番で今の車では珍しくなったツートーンのボディカラーや、サッシュレスでルーフの低いピラーレスハードトップが逆に新鮮に映りますね

 それに細部でも当時のセルシオに通じる高級感あるテールデザインや、レンズカットのガラス製のヘッドライトが主流だった時代にプロジェクターに樹脂製のクリアレンズを組み合わせたヘッドライトは今思うとかなり先進的ですね

 さすがにこのレベルになると再販はされないのか、廃車車両置き場と思しき場所に留置してありました

 こんなのもいました



 そういえば、最近あれだけ走ってた初代ヴィッツもあまり見なくなったなぁと

 もう登場から20年なんですね、スターレットからヴィッツになった時はすごい斬新でおしゃれなコンパクトカーが出たなぁと驚いたもんです

 個人的には歴代ヴィッツでの中でも初代の前期が一番好きなデザインですね

 しかし、この個体は年数を感じない程度の良さですね

 普通はこのくらいの年式になると廃車解体になりそうですが、オークション行きと思しき感じで留置してありました
Posted at 2019/01/25 22:01:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | マニアックな車ネタ | 日記
2019年01月20日 イイね!

いつの間にやら…

いつの間にやら… 急にガソリンの値段が下がった気がします

 昨日給油したら割引込みでリッター126円でした

 去年の暮くらいまでは普通に140円近かった気が…

 しかし、これくらいの値段だとありがたいですね
Posted at 2019/01/20 22:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1234 5
6789101112
131415161718 19
2021222324 2526
27 28293031  

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation