• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shibuのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

アルトのカタログゲット

アルトのカタログゲット昨日の、県産業会館のイベントでゲットした、新型アルトのカタログ。

個人的な見解を言うと、後に追加されると噂の、ターボRS以外は興味なしだ!。

それはさておき、早速見ていくことにしよう。(^-^;

新型アルトには、5ナンバーのセダン仕様には、グレードを問わず、全車HA36Sが、4ナンバーのバン仕様には、HA36Vの、シャーシ型式が与えられている。

グレード構成は、最上級グレードにXが、以下、S、Lと続き、最下級がFになる。

バン仕様は、VPの1グレードだけだ。

駆動方式は、FFと4WDで、VPを含め、全てのグレードで、選ぶことができる。

エンジンは、全車自然吸気の、R06A型が搭載されるが、バン仕様のVPを含め、一部グレードには、VVTが無い。

トランスミッションは、 セダンの最下級グレードFと、バンのVPは、5速マニュアルと、5速オートギヤシフトを設定し、5速オートギヤシフト車には、オプションで、レーダーブレーキサポートが装着できる。

それ以外のグレードは、全車CVTだ。

レーダーブレーキサポートは、Xは標準装備で、LとSはオプション。FとVPは、前述の通りだ。

エネチャージは、FとVP以外の全車に装着されている。

ボディカラーは、イメージカラーの、新色ピュアレッド。

以下、シフォンアイボリーメタリック、フィズブルーパールメタリック、アーバンブラウンパールメタリック、シルキーシルバーメタリック。

ブルーイッシュブラックパール3、スぺリアホワイト、パールホワイトの8色だ。

この内、パールホワイトは、X専用色で、スぺリアホワイトは、X以外のグレードで選択可能。

また、VPは、スぺリアホワイトのみで、他の色は選べない。

それ以外の色は、全グレードで選択可能。

Xには、ミディアムグレー2トーンバックドアもあるが、対応しているのは、ピュアレッド、シルキーシルバーメタリック、パールホワイト、ブルーイッシュブラックパール3の4色のみだ。

この、ミディアムグレー2トーンバックドア車は、アルミホイールの色が、ガンメタになる。(通常はシルバー。)

お値段は、約70万円~125万円だ。(メーカー希望小売価格)

勿論、これまでのアルト同様、マツダへは、キャロルとして、OEM供給される。

このクルマ、内装は、アルトラパンやハスラーのパーツを、流用したように見える。しかも、全車タコメーターが無い。

また、リヤコンビネーションランプが、リヤバンパー内にあるので、オカマ掘られた時の修理代が、高そうだ。

ただ、車体重量が、610キロ~700キロと軽いので、これにターボが付いたら、面白いクルマになりそうだ。

ターボRSに期待したい!。
Posted at 2015/01/18 21:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車種ネタ | クルマ
2015年01月17日 イイね!

県産業会館へ… パート2

県産業会館へ…  パート2今日昼過ぎに、またも県産業会館へ行ってきた。

会館内では、1号館で、三菱とスズキの展示会をやっていた。

その三菱側の一角で、スペシャルなランエボが展示されていた。

その1台が、⬇の画像。

画像の左側で、レーシングスーツを着て立っておられる方は、全日本ラリー選手権で、この、アドバンPIAAランサーエボリューションⅩを駆る、ラリードライバーの、奴田原文雄選手ご本人です。



別の角度から



ちなみに、トップ画像が、ランサーエボリューションⅩ ファイナルコンセプトだ。

このクルマは、GSRエボリューションⅩの5速マニュアル車をベースに、HKSの吸排気系やサスペンション、RAYSのアルミホイールに、横浜ゴムのタイヤ等を組み込んだものだ。

会場では、奴田原文雄選手のトークショーや、サイン会が行われていた。

サイン会で⬇の画像のものを頂いた。



画像右は、今年6月に開催予定の、全日本ラリー選手権のイベント、若狭ラリーのチラシだ。

まん中は、今年のアドバンカレンダー。
エボリューションⅩと、E39A型ギャランVR-4のラリーカーの写真で構成されたものだ。

画像左が、クリアファイルだが、歴代のランエボ(エボⅥのトミーマキネンエディションや、エボⅦのGT-A、エボⅨのワゴン仕様も含んでいる。)のラリーカーの写真がプリントされ、更に、奴田原文雄選手の直筆サインが入った、ランエボファンには、たまらない一品だ。(^-^)

ちなみに、奴田原文雄選手の直筆サインが入った面を拡大したものがこれ。



三菱ばっかり書いてきたが、実は、スズキの新型アルトのカタログを貰おうと思っていたのだ。

勿論、新型アルトのカタログも頂いたので、それは次のブログで…。


Posted at 2015/01/17 19:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地元ネタ | クルマ
2015年01月13日 イイね!

♪帰ってきたぞ~、帰ってきたぞ~。

♪帰ってきたぞ~、帰ってきたぞ~。帰ってきたのは、ムーヴです。(^-^;

先月、事故って入院していた、わが家のムーヴが、今日昼過ぎに、修理を終えて、帰ってきた。

画像は、運転席側のインパネで、左にあるのは、自分が以前ワークスに付けて使っていた、携帯ホルダーで、右にあるのが、いつだったか、福井のJ娘で買った、芳香剤だ。

ムーヴが帰ってきたので、今日夜に、この芳香剤を取り付けた。

およそ1ヶ月、入院していたことになるが、母は、代車のモコがイヤらしく、できるだけクルマに乗らないようにしていた。

ホントにもう、事故はこりごりだ。(+_+)
Posted at 2015/01/13 21:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | MOVE | クルマ
2015年01月12日 イイね!

シフトノブ再塗装&リヤナンバー灯LED化[HN22S]

シフトノブ再塗装&リヤナンバー灯LED化[HN22S]以前、シフトノブを塗装したが、塗った色が、紺色であったため、やはり色を変えようと考え、再塗装をした。

基本的な作業は、以前と同じだが、前に塗った塗料をシンナーで拭き取った後で、塗装した。

トップ画像は、ノブ再塗装の作業が終了した後のものだ。

今回選んだ色は、スバルのWRブルーマイカだ。

同じスズキの、ジムニーやKeiのFISリミテッド等に使われていた、キプロスブルーメタリックもいいなと思ったのだが、廃番なのか、タッチペンが入手できなかったので、この際、スズキ車の色にこだわることはないと思い、この色に決定したのだった。

今回も、塗装した箇所には、クリアのカッティングシートを巻いた。



更に、以前、ナンバー灯をLED化しようと、上昇車庫で、LED電球を買ったのだが、カバーが固くて外せず、断念していた。

ところが、今日の昼過ぎに、カバーを外そうと
悪戦苦闘していたら、いきなり外れたので、ちょうどいいやと、LED化した。

⬆の画像は、作業後のもので、⬇の画像は、作業前のものだ。



いやはや、大変だった~。(^-^;

(リヤナンバー灯LED化の模様を、整備手帳にアップしました。また、この作業で使用したLED電球を、パーツレビューにアップしましたので、そちらもご覧ください。)
Posted at 2015/01/12 15:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei Works | クルマ
2015年01月02日 イイね!

新年早々、作業したった。

新年早々、作業したった。新年になって、まだ1日しか経っていないが、以前からやりたかった、メータークラスターのカーボン調化をした。

このパーツ、外し方がわからなかったのだが、みんカラの他の方の整備手帳を参考にして、取り外しに成功した。

今回も、以前、インパネセンターパネルや、ギアシフトガーニッシュを、カーボン調化した時に使ったカッティングシートが、まだ余っていたので、これを使った。

作業終了後のものが、トップ画像だ。

画像では、結構キレイに貼れているように見えるが、実際は、そこいらじゅう、継ぎ接ぎだらけだ。(*/□\*)

まあ、いいや…。(爆)
Posted at 2015/01/02 23:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei Works | クルマ

プロフィール

「@ちぃ. さん
そうですね。(^-^)
今度のアルトワークスは、どんな縁を、運んでくるのだろうか?、自分も楽しみです。
車は変わりましたが、また、よろしくお願いしますね。m(*_ _)m」
何シテル?   09/04 23:28
HA36S型のアルトワークス(黒 5MT FF)に乗る、Shibuと申します。 福井出身の、所謂アラフォー世代の男子です。 また、2024年3月、そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 23
45678910
11 12 13141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

やっと完成 [SUZUKI ALTO WORKS RS-X (CC72V)] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 07:05:20

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス新壱号機 (スズキ アルトワークス)
2台乗り継いで、約20年乗った前愛車のKeiワークスの老朽化に伴い、乗り換える事になった ...
スズキ Keiワークス ワークス2号機 (スズキ Keiワークス)
平成26年3月、約9年半乗った、1号機の老朽化に伴い、乗り換える事になったが、紆余曲折あ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
母親の車にするために、平成19年式の、このクルマを、中古で購入。 ボディーカラーは、パ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成13年4月、走行距離6万3000キロの、この車を、中古で購入。 初年度登録は、平成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation