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v佑vの愛車 [日産 パルサーセダン]

整備手帳

作業日:2025年6月27日

自由研究2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週に続きPART2です。

今回も色んな方のご協力のおかげで出来ています。本当に感謝いたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

実際にパルサーを持ち込んでエンジンを下ろします。
2
最初はエンジンとミッション下からそのまま下ろそうとも思いましたが、バランス的に微妙だったのでミッションを先に分離して下から下ろして上からエンジンを釣り上げる方式にしました。

ミッションは右のドライブシャフトを分離してからじゃないと分離が難しい形でした。
3
ミッションが分離した状態です。

こうすればエアコンの配管も当たらずに釣り上げる事が出来そうです。

エアコンとパワステはブラケットから分離すれば車体側に残したままいけました。
4
エンジンクレーンを使いラジエーター側とデスビ側の二カ所のネジ穴から釣り上げて無事に下ろせました。

今回は時間と工具の関係で下ろすだけで終わりです。
5
整備性が抜群の状態です笑
6
下ろした駄目な方のエンジンはかなり圧縮は漏れている感じでしたが、メタルガスケットのおかげで飛ばずに済んでいた感じです。
7
酷いのはフロントカバー側でダーダーです。

ヘッドボルトの再利用した内の四カ所が緩くなっていてそこから漏れてた感じです。

自業自得ってやつです。
8
マニホールドにも冷却水が漏れていて大分酷い状態でした。

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「@ジョー@愛知 僕が数年前に買ったのが最後で生廃でしたので、、、他の品番も現状はなさそうです。」
何シテル?   10/14 15:50
メインでパルサーセダンVZ-R 通勤用でタントエグゼカスタムに乗っています。
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