• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月21日

北陸遠征記 ~たどりついたらタカス雨ふり~





先週の事なんですが、毎年参加させていただいておりますダンロップ走行会に行って参りましてね。
当日はちょっぴり…いやがっつり寝坊してしまったんですが、なぜか1枠目の走行時間には間に合いました。不思議だね。

やっとたどりついたタカスは雨。大雨。
ヘビーウェットで走るのはひさしぶりな上に、今回はKR20Aというアジアンタイヤを4本、新品で仕入れたものでそれ履いてきたんですよ。ウェットの実力は未知数なのでビビリながらちょっとずつペースを上げていったんですが、意外と大丈夫でした。595RS-Rとか1世代前のアジアンタイヤよりは進化してるのかな。
その時は、そんなのんびりした事を考えていたのです。

2枠目は、雨は止んだけれどまだ濡れている状態。午後から晴れる事を願って、無理しない程度に走ってみました。

昼休みに入ると、みるみる内に晴れ模様に。お弁当食べてピットでしんやさんとまったり。
そして3枠目からは張り切って走る事にしたのですが、赤旗中断でそのまま枠が終わったり、4枠目はピットインして空気圧調整してる間にタイムオーバーになったり、散々でした(´д`)

4枠目終了時点でしんやさんにタイム負けてるし、3月に出した自己ベストからは1.8秒落ちというありさま(((;゜Д゜)))
頼みの綱のクムホ様は自宅に置いてきちゃったし、車検用に積んである3部山クムホは5年落ちの215/45R17だし…。
ていうか4輪新品タイヤでこんなにだめぽな事になるとは予想もしてなかったし(;;´д`;;)

とりあえずやれる事をやろうと、タイヤ交換を開始。
F:V700 215/45R17 5年落ち3部山
R:KR20A 235/40R17 新品
という謎仕様に(笑)

5枠目、コースインしてアクセル踏んだ瞬間に赤旗(;;;´д`;;;)
そのままピットに戻り、呆然としていたらダンロップのスタッフさんが来て
「残り時間5分の所から再開します~」と。
インラップ、アウトラップを抜いたらアタックできるのは2周か。この2周で絶対本日のベスト出す!と心に誓うMEGANEMANであった。

の、ですが。





危なかった…なんとかギリギリ本日のベスト更新できました。
しかし自己ベストには遠く及ばず、しんやさんの当日ベストにも負けちゃいました(´;ω;`)ウッ
うーん、これは悔しい。悔しすぎる。でもね、かの有名なエジソンもこう言ってるじゃないですか。


『私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を

見つけただけだ。』


そうなんですよ。今回僕は、サーキットでタイム出したいなら新品KR20Aよりもボロ中古のV700という事を学んだんですよ。だから失敗じゃないんです。新品タイヤ4本と工賃、走行会費と、高速代・ガソリン代などで10万円近く掛かった結果がコレだとしても、失敗じゃないんです。断じて。










【オマケ映像】

タカス最終コーナー立ち上がりの、ハンドルを戻す(=アクセル全開)位置を比べてみました。










し、失敗じゃないもんね(´;ω;`)
誰か235/40R17のKR20A(9.5部山)4本買いませんか。1本5,000円でいいです(´;ω;`)ハンガク
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/09/21 21:38:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は日曜日(陳 珍小👲 ...
u-pomさん

良い加減にしてくれないかなぁ💢
ひでっち555さん

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエ ...
aki(^^)vさん

今日も・・・
hirom1980さん

ついつい乗っちゃう😅
nogizakaさん

プチカスタムでイメチェン検討中…
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2015年9月21日 23:57
はいはい(・ω・)ノ
フロント用にちょうど欲しかったんですが、まだ間に合いますか?
コメントへの返答
2015年9月22日 18:24
あいあい(・ω・)ノ
フロント用ってことは2本ですね?
まだホイールにくっついてるんで、剥がしてMBさんに預けておきましょうかね?
メッセージ下さいな(´∀`)
2015年9月22日 0:17
メットが新しくなりましたね
私のは遥か昔に賞味期限切れですがそのままです。
コーナンの駐車場に置いて来るのも時代遅れだし
買ったら引き取ってくれるとこ無いですかね?

コメントへの返答
2015年9月22日 18:25
半年以上前からですよ(笑)

そういやメットってどうやって捨てたらいいんでしょうね?
僕は車に積みっぱなしです…^^;

プレ復活できたらまた走りにいきましょうね~。
2015年9月22日 10:09
お疲れ様でした!
今回は参戦出来なくてスミマセンm(_ _)m
その週末は名古屋で新品のV700を買えるぐらい散財してきました(ー ー;)

最初の動画、なかなかイラっときますね(苦笑)
自分も速い人から見たら同じ感じだろうし気をつけねば…

自分も中古タイヤばかり使ってますが、トータルで考えると新品のハイグリップを投入して長く使った方がコスパは良さそうですね(^^;;


コメントへの返答
2015年9月22日 18:29
栄で豪遊ですか?(笑)

向こうからすれば直線でブッチギリだから別にいいだろ?って感じでしょうね。
こういう時は仕切りなおすに限ります(笑)

新品ハイグリップを買って、2~3回使ったらヤフオクで売ってまた新品のを買うのが一番コスパいいでしょうね。
その資金が無いけど(´д`)

雪が降る前に、タカスかおわらに行きますので、その時はよろしくです(´∀`)
2015年9月22日 13:06
次はRE71ならぬ、ヴィンテージ物711投入とか?( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2015年9月22日 18:30
もう入手できませーん(笑)

そんな事より足車は見つかりましたか?(´∀`)
2015年9月23日 13:27
部落の祭りで応援行けずすいませんでした。。
あと、足の件もご対応ありがとうございました。

フロントはもっと太いのを履きたいですね。
235だと全然違うとは思いますが…

しかしあのS15、立ち上がりに踏み過ぎだしコーナーも…勿体ないですね。
まあ仕切りなおしが一番ですね。

KR20Aダメですか(汗)パターンは食いそうな感じなんですけどね。
自分は595RS-RRとかも気になってます^^
コメントへの返答
2015年9月29日 18:29
そう言えば去年も祭で欠席でしたね^^;

KR20Aはとにかく柔らかすぎます。トレッドもサイドウォールも。
新鮮な内に減らして山が無くなったらヨレが少なくなっていいかもですが…。

595RS-RRは気になりますね、タレとか剥離が改善されてたら良いのですが( ^ω^ )

プロフィール

「オカン、兄に大メシ2杯持ってきたってくれ‼️
お残しはあきまへんでェ〜♪」
何シテル?   05/07 19:16
国産車を色々と乗り継いできましたが、この度BMW乗りになりました。 駆け抜ける喜びと運転技術を追求していきたいと思います。 『車弄り』は好きですが、『車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

プレリュード修理 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:35:15
ドライビング好きとタイム好きも別 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 22:42:02
ひで@@さんの輸入車その他 ???? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 01:33:51

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) A四 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
雪国でFRオープンカーは無理無理無理無理かたつむりなので四駆に乗り換えました。 V6 3 ...
スバル プレオ プレちゃん (スバル プレオ)
あらゆる所がボロい、乗ると楽しさは無類。
BMW Z4 ロードスター 乙四 (BMW Z4 ロードスター)
また車を衝動買いしてしまった…。 少々ボロいけど、少しずつ直して楽しみたい。 直6NA ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
某氏より譲り受けた通勤快速ファミリーカー。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation