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2011年05月07日

TC2000走行会(プチ走郎)とTC1000ライセンス走行

TC2000走行会(プチ走郎)とTC1000ライセンス走行 今日は予定通りTC2000走行会(プチ走郎)に参加して来ました。
天気では雨降るかもということで降らないようお祈りしてましたが、7時頃から降ってしまいました。
8時頃から雨が止んだ感じで、走行は11時からだから路面乾いてくれとお祈りしてたらまた降ってしまいました。



この時点でタイムアタックという遊びは止めて何して遊ぼうかと考えていたら、このプチ走郎では、レーシングドライバーの橋澤宏さん、森吉雄一さん、菊地靖さんが、デモ車走行していて雨の日はどのようなラインを取るのかS字からダンロップ下までを見学しました。

すると、当初ダンロップ下ブレーキ踏まない走行計画していたので、レーシングドライバーが、雨の日はダンロップ下でブレーキを踏むのを見て、自分の計画は危ないと気づきブレーキ踏むことにしたり、S字の雨による川が出来ている所は路面真ん中の一番川の水位が少ないところを走行ラインにして走っていたりしているのを見て、なるほどととても参考になりました。

また1ヘアでは縁石の周りについている白線をオンザレールで縁石を踏まずに白線上を綺麗に回っているのは感嘆しました。

今回の走行はデモ車枠→初心者枠→経験者枠の順番で2ヒート走るので、デモ車枠終了後、私は経験者枠だったので、車の準備をしました。

今回は、減衰は調整するのを止めて一般道と同じにして柔らかにし、空気圧は2.0スタートとダボダボにして安全重視セッティングです。またポジショニングもゆったり仕様にしました。

走る前から、雨による路面状況が悪いし、意識的には6割程度で走行しようと思って走り始めましたが、1ヘアで立ち上がりをしようとしたらホイルスピンして前に進みません・・・しかも驚いたのがすべてのカーブでホイルスピン・・・さすがに最終コーナーホイルスピンは走りながら笑っちゃいました。

もちろん、ドライならホイルスピンしない踏み方です。
だけど、この踏み方をしないと私では速く走れませんので、6割走行を目指してても、こいつはきついと思いました。
勿論、走行中に減衰をリア硬くすれば多少はよくなるかなぁと思いましたが危ないので止めて、走行中に何しようかなかなと思ったら、どうせスピード出ないので、ステアリングをほとんど廻さないで、慣性力で曲げて楽しもうと思いました。
ハンドルは直進状態で曲ってゆくという操舵です。

それとウェッティ路面の最終コーナーはメーター80Km/hなら余裕で旋回出来るから、100km/hまでジワジワ速度を上げる練習をしました・・・ウェッティ100km/h旋回習得しました!
※ドライでの最終目標は120~130km/hでの旋回なんです。

他にも、最終コーナー途中でハンドルストレートにしてポンっ!とブレーキ踏んで、すぐにアクセル踏むとどのような挙動になるか試したら4輪ドリフト状態になるんですね・・・今後の参考になりますので実験して良かった(^^

こんな感じで楽しく走行したり、途中、レブスピードのライター山田さんか大井さんの車両が横目で過ぎ去るのを楽しむことも出来たし楽しかったです。

あと雨は降っても今のサス(サスペンションキットVer2_Trial-SPEC)だと怖がることなくダンロップ下はノーブレーキ問題なさそうです。
次回走行が楽しみになりました。

ということで、この走行会では雨でのFF車両の弱点を明確に認識出来たし、リアが触れる予感でリカバリーできる事も確認出来たし、プロドライバーの雨ラインを間近でみることも出来たし、実り多い走行会でした・・・足回り調整しよっと!

次回も走行会に参加したいですね。

ちなみにタイムは下記の通りでした。
TC2000(雨)-LapTime BEST 1'15.301

主催:ディーランエージさん、走行会開催ありがとうございました。
また同枠で走行された方、お疲れ様でした。

それで、低い速度でサーキット走行した為、ぜんぜん疲労感が無い為、雨ではありますがTC1000に雪崩れ込みましたwww

実はTC2000走行会終了後、雨が止みそうな感じだったので、タイヤも温存出来たし、ちょっとびしょびしょじゃない路面でも走りたいと思ったのが理由です。

ただ、そういうこと考えてた人は多いようで、私が申し込んだTC1000-1枠が11台に為ってしまいました・・・多すぎ・・・さらに自分が走行する段階になったら、またまた本降りになってしまい、試したかったTRY走法も走行台数多くて試すことも出来ず、なんだかなぁと思いましたが、ここで初めての発見があったので書くと、雨の日の走行は怖い筈ですが、(サスペンションキットVer2_Trial-SPEC)に変えての初乗りですがすごく操舵に素直で嫌なロールがしないので練習走行として最高の活躍をしてくれました・・・あと少しサーキット走行したらレビュー記載したいと思いますが、重ね良好です。

あと、画像のタイムシート通り書式が変更になり、右上に天気と路面状況が書いてあり、1日ずっとライセンス走行だと、その日のToday'sRankとToday'sTopTimeなどが表示されます。

私の1枠タイムは、TC1000(雨)-LapTime BEST 0'48.930 でしたが、すごく遅いなぁと思ってたら、Today'sRank 3/80 Today'sTopTime 0'46.475だから、この雨では、それなりだったのかなと思いつつ、今後の走る目安になるので良いタイムシート改定だと思いました。

今日は雨でドライ路面を楽しむことは出来なかったけど操舵技量の引き出しが増えそうな経験が多かったので、私個人としては良いサーキット日和?でした。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2011/05/07 20:15:54

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この記事へのコメント

2011年5月7日 21:18
結局降っちゃいましたね、お疲れさんでした。
まあ、ウェットでのお試し走行もできたみたいだし。
それでも全ラップアタック、さすがっす><
コメントへの返答
2011年5月7日 21:54
寒い中、見学お疲れ様でした(励みになりました)。

全ラップアタックは私の嗜好が持久走がよりなのが理由でしょうが、現状雨でも降ってないと車両(=タイヤ)が悲鳴を上げるので、こういう機会しか出来ないです(TT
2011年5月7日 21:37
「コーナー(ライン)に合わせた速度」と言う事で、ノーブレーキはおすすめしませんよ。
ラインが違えばそれなりに速度も違ってくるので、そこにノーブレーキはあるかも知れませんけれどね。

最終コーナーの4ドリも、「何が起きて」4ドリになったのかしっかり考えて下さい。
その操作そのものが4ドリの誘発では無いはずです♪
コメントへの返答
2011年5月7日 22:17
TC2000走行は「こうありき」というイメージが強く、ノーブレーキについては指摘されてその通りと思いました。
ありがたく意識切替致します。

4ドリ経緯・・・考えると難しいOrz

今思い浮かべると、ドリフト=オーバーステアだから、慣性旋回中にブレーキを踏み、リア荷重消失によるオーバーステア、直後に多くアクセルを踏むことによりフロントがホイルスピンを起こし、4輪ドリフトになる?

いやいや、ハンドルをストレートにしたことにより、舵角通りに旋回しない、スリップアングル差の車体スライドが発生?

難しいので考えます。

・・・難しい
2011年5月7日 22:19
雨のTC2000って縁石使えないんでしたよね?

最終コーナーの4ドリなんて怖くてできませんーー;
コメントへの返答
2011年5月7日 22:30
縁石は使うとどっかへぶっ飛ぶと思います・・・コンクリ突っ込んだ事例はみんなホームストレートの縁石らしいですね・・・私は縁石載らないように意識しました(怖いので)。

最終コーナーは怖いのですべてインベタで低速(80km/h)で遊びました!?
あと同枠走行車両が11台しかなく、基本的に後方車両がいないときでした。
2011年5月7日 22:29
今日はお疲れさまでした~ノシ

TC4000は私がゲットですww
これからも雨男同士、よろしく♪
コメントへの返答
2011年5月7日 22:33
こちらこそ、お疲れ様でした。

私はTC3000をGETです!

今日はすべてにおいてQスピンさんには勝てませんので、雨男の効果もQスピンさんの方が強いということでwww
2011年5月8日 0:30
走行会お疲れ様です。
雨だと気分が萎えますよね・・・
私の場合雨の時はいつもより、リヤの減衰を3段くらい柔らかくします。
次は、スピンモードに入った時も冷静に操作できる練習ですね。
トーイン替えたら、スピンは多くなったかもしれませんが、回るスピードは遅くなったのでとても扱いやすくなりました。
コメントへの返答
2011年5月8日 7:49
ありがとうございます。

低ミュー走行はやっぱり減衰弱くするのが鉄板なんですね。

・・・ただ駆動力が路面に伝わりにくいのが悩ましい(^^;;
2011年5月8日 0:32
今度は、コース1000で、パワーアップしていくウルトラ警備隊とともにお待ちしています。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2011年5月8日 7:50
雨の日でビクビクしてましたが、終わってみて楽しかったです。

あと、パワーアップするウルトラ警備隊には楽しみにしておきます(^^
2011年5月8日 2:50
お疲れ様でした。

確か経験者クラス、取材、デモ車抜きで、
11台だったですよ。(笑)

しかし、TC3000とはタフですね。
自分は帰りが眠くて眠くて・・・。

また楽しんで下さい~。
コメントへの返答
2011年5月8日 7:53
開催、ありがとうございました。

開催者にとってはなんだかなぁ・・・でしょうが、走行台数がすっきりしてて走り易かったです。

ペース配分を6割ぐらいにしてたので、一般道をのんびり走る気分で走行したので疲れませんでした。

豚とろさんは運営から走行までやっているのですから疲れますよね。
お疲れ様でした。

また楽しませて頂きますね♪
2011年5月8日 18:22
お疲れ様です。

プロのドライバーの走りを見、肥しとし、自分の走りとする。

甚だ頭が下がります!

フラッグでガンダム(誰の事?)を討つ日も近いのでは!?w

失礼しました。
コメントへの返答
2011年5月8日 21:22
ありがとうございます。

最近、グラハムスペシャルなる技(=業)が必要と感じていますwww

雨走行で認識したのですが、どうやら旋回中のボトムスピード維持、旋回加速ばっかり技量を磨いていたようで、他があまり上手くないかもと思っています・・・だから低ミュー路面だと長所封印されシンドイ、けどスピンもしないけどwww

フラッグでガンダムを討つといったら絶対的性能差のある機体ですね。

少なくとも同じフラッグ(コルト)ファイターに討たれてもなんとも思わないので(^^
2011年5月12日 17:59
雨の中、お疲れ様でした。

サーキット向けチューンに励まれてますね。

TC2000、一度は走ってみたいんですね。

雨の日は、ご勘弁ですが。

質問ですが、MASYAさんで
ホームストレートで、最高速度 何キロでますか?

コメントへの返答
2011年5月12日 20:15
どうもです(^^

TC2000は実はTC1000より楽ですよ・・・コース幅広いし(冗談抜きで本当です)。
そのかわり根拠のない無茶運転すると危ない箇所があるのが特徴のような気がします。

ホームストレートはビビリもあり、実績で160km/h程です。

最終コーナーを上手くこなせれば多分180km/h程はまず出せそうですがこれ以上はブレーキングが間に合わない悪寒(^^;;

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「15:15出発20:36帰宅で5時間21分でした。
皆様お疲れ様でした。」
何シテル?   08/16 21:22
週末にドライブをするとほっと落ち着く。でもやっぱり楽しくドライブもしたいと思って、色々参考にさせて頂きたく参加させて頂きました。 皆様よろしくお願い致します。...
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