2010年06月12日
今日は筑波のライセンスを使用してTC1000を走行しました。
最初TC2000の当月予約で走行しようかなとも思いましたが、タイム測定は個人で機械を購入しないと出来ないし、玄人な感じを受けるので、同車両オーナーさくぞうさんが本日TC1000走行するということで便乗走行させて頂きました。
TC1000を初めて走行するので走行前は緊張しましたが、午前中にTC1000ファミ走の場合、初心者枠があるので、まずその初心者枠で一走行、その後、続けて2走行の合計3枠走行してきました。
最初の1枠はコースを覚えることに終始して自分が楽しいと思う箇所を見つけました。
最終複合コーナーから第二コーナーまでの高速ラインです。
逆にヘアピン嫌い(^^;;
今回は4点シートベルトの締め忘れをすることなく(先週のミス)、しっかり締めて走りました。
初めて走った感想としてはカーブ曲がるとすぐまたカーブという感じでぐりぐり走るには楽しいコースですね。
ただ、今回良い経験になったのは本日暑いというこもあるでしょうが、TC2000に比べて油温が上がりやすいことが判りました。
実績としては、1枠 86℃、2枠96℃ 3枠101℃まで上昇という感じです。
おおよそオイルクーラー装着前(純正状態)から10℃程常時低くなっているのですが、前回のTC2000と比べると油温上昇が多い・・・ただしTC1000は続けて3枠走行という無謀なことしているので一概にTC1000が上昇しやすいとも言えないカモ。
帰宅時に高速使用して100Km巡航したら油温が76℃まで落ちたことから素人考えで、TC2000の場合、速度が常時100Km以上が大半ということから空冷式オイルクーラー大活躍だけど、TC1000の場合、活躍はしているけどTC2000程じゃないのかな?と思いました(個人的な予想です)。
あと結果は、18週+19週+19週=1Km×56週=56Km走行してベストタイムは、0'48''163 でした。
あと燃費はliter9.4でした。
走行距離が増加すると燃費はやっぱり減るのか、もしくはTC1000は低速コーナー多いので燃費稼ぎにくいとか???
※ 前回TC2000 6週+11週=2Km×17週=34Km走行でliter10.08
・・・とりあえずTC1000(ファミ走)は走行に対するコストパフォーマンスと練習充実度とテクニカルなやり応えを考えると良いかも・・・ただTC2000の高速爽快感も良いですよね。
最後に暑かったのでフルフェイスの目の周りが日焼けしました。
Qスピンさん、TC1000サーキットデビュー祝いで飲み物プレゼントありがとうございました!!
Posted at 2010/06/12 16:26:31 | |
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