• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASYAのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

TC1000走行会(team六連星☆ミ)参加完了!

TC1000走行会(team六連星☆ミ)参加完了!今日は、折角のGW初日ということで、予定通り走行会に行ってきた。
噂どおり、良い意味での特色のある走行会運営だったので新鮮だし、楽しかったです。
A5牛肉とかメロンとか折りたたみ自転車とかじゃんけん大会もありましたがすべて轟沈でした。
Qスピンさんはじゃんけん大会始る前から、米ほしいといってそのままGETしているのはすごいとしか。
こういった走行会は末永く活動してほしいなぁと思いました。

それで走行会の方は自分の技量にあった減衰を探るというのがメインだったのですが、やはり2ヶ月のブランクでビビリミッターが・・・という以前にアクセル踏めない、ブレーキ踏みすぎ、丁寧な操舵出来ないと三重苦でしたので、割り切って減衰ゆるゆるで走ってリハビリしつつ、サーキット走行を楽しんできました。
※あまりのビビリにスピンを一度もせずに走行会終了しましたwww

外気温が高く、暑すぎなのでタイムは期待せずにいましたが、前の緩々サスではアクセル100%で走行していた所が、今のサスだと前に進む力が強く、アクセル60%も(怖くて)踏めなかったのですが、タイムは更新出来ました。

過去 LapTime BEST 0'42.641
今回 LapTime BEST 0'42.375

今回の新発見は今まで柔らかサスだと必要最小限のトラクションで曲【】るというオーバーステアよりの走行がベースでしたが、更新サスだとアンダーステアで曲【】るという走り方が習得出来そうでした。

柔らかサスでは判らなかった新境地、これから楽しみです。

あと、TC1000の計測器が変わったのを本日知りました。
装着の仕方もリアナンバープレートに貼り付けるのですが、ピンをきちんと止めないと落ちるので注意しなければなぁと思いました。



さて、リハビリはしたし、GWの後半はTC2000を満喫しよう!
Posted at 2011/04/29 20:19:50 | コメント(7) | サーキット | 日記
2011年04月24日 イイね!

300km程ドライブしました。

300km程ドライブしました。サスを変更したので、300Km程ドライブしていました。
基本的に2時間以上の運転は私にとってかなりシンドイのでしないのですが楽しくてウキウキドライブでした。





某所では、ツバメに出会いました。
ツバメは番で飛んでて、WEBで検索するとここにいろいろ詳しく乗っててツバメが渡り鳥で益鳥だというのを初めて知りました・・・よもやマレー半島、フィリピン、台湾、オーストラリアから毎年来ているとは・・・興味深い。

最後に、自分が使ってたHKS HIPERMAX S-Compact FB-Custom_Spec1ですが、当初、今回装着したサスのオーバーホール時に代替装着するために保管しようと思いましたが、「眠らせるには勿体無い」ほど、オリジナルとは別物だから(例;ピロアッパー付、ガタがくるマジックキャンバーボルトを使用せずにアッパーとナックル部の両方でキャンバーが付けられる、225タイヤ装着と同時に車高ダウン干渉対策済)、今サーキットを遊ぶという人に譲るのも良いのでは?とアドバイスがあったので流そうかと思っています。

ちなみにサスの装着の仕方を変更すればコンフォート/ストリート/サーキット系へ切替できると思うので使用範囲は広いし、TC1000の42秒台までは特に改訂費用は不要になること実証済だし、またいつでもコンフォートに戻せますしね。
Posted at 2011/04/24 22:03:36 | コメント(5) | 日記
2011年04月22日 イイね!

TC1000のteam六連星★彡走行会を申込しました。

足回りの交換をしてから、サーキット走行したくて、うずうずして「おさるさん脳」に感染されつつあります(^^;;

GW後半に走行会を申し込みしたし走れるんですけど、GW前半にも走りたいと(無意識に)探してたら、メジャーなteam六連星★彡の走行会がGW前半にあるんじゃーっ!

ということで、おさるさん脳になった私は走行会の申込をポチっとな!してました(^^;;

ただ、ダーさんのプログで足回り仕様変更のセッティング期間がなかった件を読んで、足回り交換後にいきなり走行会は走りきれるか不安もありますが、ともかく楽しんで走ってこようと思います。

そうそう、エアロボンネットのパーツレビューしました!

あとオマケ?でTC1000での柔らかサス仕様、最後の走り(もう同じ操舵では走れない)動画をアップしておきます。
1周目42秒、2周目はやる気無くしてなければ同じく42秒、そして最後は番外編の3本立て

Posted at 2011/04/22 18:43:55 | コメント(4) | 日記
2011年04月20日 イイね!

TC2000からTC1000の連走予定

足回りの仕様変更を全面的にしたので、オフシーズンではありますが、試走とビビリミッター低減含め、GWの5/7にディランゲージ主催のTC2000と、TC1000ライセンス走行をする予定です。

いつも仕様変更すると不慣れでビビッて轟沈、しかも、久しぶり(2ヶ月間)でビビリまくりでしょうから、TC2000→TC1000の連走は丁度良いと思いました。
TC2000での高速走行でビビリを低減させ、TC1000で仕様変更の味見をするというのは、今後(来シーズン)のサーキット趣味(=走り方)を激変させる予感がして愉しそう(^^

というのも、今までのコンフォート~ストリート向サスから、ストリート~サーキット向サスに足回りの抜本的な変更の為、私の走行趣味のホーム?であるTC1000(ミニサーキット)ではパワーをどんなに上げても走りに変化は出にくいけど足回りを変更すると別物の車を運転する楽しさがあるだろうから、当日は走行不慣れで凹んでいるかもしれないけど今は楽しみな気分です。

現状使用しているサスもまだまだ活躍出来る余地は十分以上あるのですが、柔らかいサスの走り方だと、どうしてもストロークさせ易く曲るのが楽だから、楽に慣れすぎると技量向上が停滞すると思ったのと、柔らかサスで必要最小限の荷重を掛けるのを極めようとすると個人的には走行の悪いクセ(汎用性が乏しくなる)になりそうな予感があったためです。

愉しく走るのに、柔らかサスで惰性で愉しく走れば良いかなと自分自身に囁きかける思いもあったのですが、前回の貰い事故?で修理代払うだけだと気分が悪いので変えちゃう!?と思ったのが実は切っ掛けです。

TC1000でサーキット未経験者からTC1000 42秒台まで育ててくれたHIPERMAX S-Compact FB-Custom_Spec1にはオーバーホール時の代替サスとして保管しておこうと思っています。
Posted at 2011/04/20 20:31:32 | コメント(8) | 日記
2011年04月09日 イイね!

ピアノブラック化妄想-その1(エアコンダイヤル編)

さっそく、前回ブログで書いた、コルトのつまみをピアノブラックにしようかと思ったら・・・ちょい待ち?
ピアノブラックにしたら一層チープでは!?
そもそも、エアコンのつまみが嫌なのは色じゃなくて、デザインが古いからでは?
現行の大抵の大衆車は皆、下記のようにダイヤルになっているし・・・。


でもまぁ、とりあえず思いついたのはピアノブラック化するかどうかの前に、UK-COLTはデザインのMCしているし、インテリアはどうなってんだろうと参考に見てみると・・・




・・・なんか、クルーズコントロールが付いててほしいんですが(^^;;
とりあえず、エアコンダイヤルはJP-COLTほど古臭さはないけど、互換性がまったくなさそうだし、無理やりつけると面倒な感じですね。

という訳で、他車種のダイヤル装着で検討してみます。
当初のピアノブラック化から外れているけど、回りのパネルは継続してピアノブラック化を進めようと思っています。

気が向いたら”その2”に続く???

Posted at 2011/04/09 14:24:45 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「15:15出発20:36帰宅で5時間21分でした。
皆様お疲れ様でした。」
何シテル?   08/16 21:22
週末にドライブをするとほっと落ち着く。でもやっぱり楽しくドライブもしたいと思って、色々参考にさせて頂きたく参加させて頂きました。 皆様よろしくお願い致します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/4 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819 2021 2223
2425262728 2930

リンク・クリップ

team六連星☆ミ 
カテゴリ:走行会
2011/06/03 20:41:26
 
高速道路料金・ルート検索 ドラぷら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 19:53:14
 
エムズ 
カテゴリ:走行会
2010/08/12 19:45:00
 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR COLT (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
タイヤサイズ: (普段乗り用) (前) 175/65R15 REGNO GR-XI ( ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation