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おぬ(ま)の愛車 [トヨタ サクシードバン]

整備手帳

作業日:2016年1月9日

NLP51V リバース信号取り出し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
初期型プロサクにはカーナビ用ハーネスが無いので、リバース信号をどこから取り出すか探します。
ところが、ECUにテスターを当ててもリバース信号が見つかりません…。

そんなこんなでコネクタの抜き差しをしてたら、ピンをグンニャリひん曲げてしまった!ギャー!!クルマ動かなくなる!!
2
ECUのピンは、ラジオペンチでなんとか復旧しました…。もう、ECUは触りたくない。

というわけで作戦変更。
最悪、リバース信号はバックランプから取れば良いので調査してみました。
バックランプは、赤/黒の線ってルールみたいです。
3
そのバックランプ線は、右のサイドシルを通って、運転席のヒューズボックスに繋がってる模様です。
というわけで、赤/黒っぽいケーブルをテスターで探ります。
あれかなー?これかなー?

あった!!リバース信号。
4
というわけで、リバース信号を分岐させるためにゼムクリップ加工端子を作製。
エレクトロタップは使わないぜ。
5
スピーカーケーブルと同じルートで、メーター裏から配線。
6
ヒューズボックスから、こんにちは。
7
コネクタにゼムクリップ加工端子を接続。
プロボックス/サクシード ディーゼルのリバース信号はここですよ~。
8
そして動作確認。
OKです~。

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