• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aki23のブログ一覧

2019年01月06日 イイね!

次期リーフへの道①_リーフニスモ試乗編

次期リーフへの道①_リーフニスモ試乗編(相変わらずの周回遅れでスイマセン。1/6のことを書いています)
7年乗ってきたリーフ君ですが、そろそろ3回目の車検。超初期型なので航続距離もかなり厳しくなり、そろそろ潮時のようです。

以前からアナウンスされていた、大型バッテリー搭載(60kw)を待ちに待っていましたが、この時点でどうも大型バッテリー搭載車にはニスモグレードが無い、という噂が・・・・。









「え~!ナニやってんの?N社の商品企画は。(-"-)」と怒鳴ったところでなさそうなものは無い、らしく。

60kw車を選ぶか、40kw車でニスモを選ぶのか、一大決心が迫られる事態になってしまいました。

新型リーフ、旧型よりはデザインの評価は高いみたいですが、自分的にはどうしてもイマイチ納得できず。特にフロント周りの中途半端にゴチャゴチャした感じがね・・・。

これだったら旧型のウチの子の方がカッコ良いじゃないかぁ(自己満足含む)、 って思ってしまうのですよ~。

(カッコいいでしょ?←親バカ?)

まあ、その顔付きですが、ニスモ外観なら、まあ許せる範囲かなぁ、と。

走りも、モーターの出力特性や足回りも固めてあって評判は良い、らしい。


ただ車高とかは、ノーマルと変わらないようなので、カッコのためなら車高ダウンは必至ですけどね。



本来は60kw仕様にも乗ってから判断なのですが、ニスモの走りが対ノーマル比で余程素晴らしければ、40kwのニスモにしちゃってもいいのかなぁ、と思った次第。
(在庫車があれば安そうだし・・・)

さて、試乗です。
まずはニスモに乗り込みます。

近所の自分の評価コースをそれなりのペースで走らせてもらいました。

続いてノーマル(40kw車)



さて、結論は・・・・

う~ん。

出力的には特性を変えただけなので、それほど劇的な向上は感じられず。足回りは確かにノーマルよりしっかりした感じですが、どっちみち車高を落したいので、他の車高調に替えちゃう可能性あるからなー。
乗り心地は同乗した家族には不評でした。(-_-)

ニスモの売りであるBモード(より強い減速Gがかかりワインディングでシフトダウンした感じになるらしい)を試し忘れた部分はあるのですが、ニスモの走りには絶対的なアドバンテージは感じられなかったかなぁ。



結論は・・・、

やはり60kwが出てから考えようかな~、と。


⇒続く



Posted at 2019/01/20 13:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2019年01月06日 イイね!

クムホタイヤってやっぱスゴイ!?

クムホタイヤってやっぱスゴイ!?さて、今年になってからのクルマネタ、サボらずにアップしておきますよ~。

房総ツーリングの翌日は、またアクアラインを渡って袖ヶ浦でした。

ワンスマの袖森ライセンス所有者に許された無料走行会!

やはり無料のものは行っておかないと・・・。(~_~;)

正確にいうと直前にライセンス期限切れてたんですが、この日にお金を握りしめて行って無事更新=無料で走らせてもらえました。(^_^;)





いつものように寝坊して、前日よりはちょっと遅めの時間に首都高~アクアラインへ。

天気は曇りですね。

天気のせいか、アクアラインもそれほど混んでなく、


無事到着。

でも一番最後でしたかね。
すでに30台以上?のクルマが並んでいます。
お知り合いの方もたくさん。新年のご挨拶をさせていただきました。

コンディション的には、まずまず、ですかね。


前回年末の袖1GPの時は、Wet路面でクムホタイヤ初体験となり、2コーナーで大スピン!
「終わった~!」と思いましたが、今回はなんとかドライで走れそうです。

そうは言っても、4年落ちの2部山のタイヤだし、


コース内もタイム差が結構あるクルマで込み合っているのでタイムはあまり期待せずにコースイン。


あれ?2台ほどクルマを抜くのに慎重に行ったはずだし、最終コーナーでかなり失敗してるのに、
自己ベストとほぼ同タイム!


んー、何かの間違いかな~、などと思いながら2本目へ。

あら、既にリアタイヤがズリズリになりながらも、コンスタントに15秒台が出ちゃう!

2年前に出したベストをあっさり更新しちゃいました。

動画でお分かりの通り、かない失敗してますけどねー。
タラレバなら14秒台も行けたかっ! ナンテネ。(~_~;)


やっぱクムホ、4年落ちでも山が無くなっても、ドライならネオバより速いんですね~。(@_@;)

今年のオートサロンではネオバの次期型?が展示されてたようですが、Yゴムさんももうちょとしっかりして欲しいですな。

というわけで、走行後は皆さんとランチ。



アクアラインの渋滞も無いうちに無事に帰って来れました。


なかなか良いサーキット走り初めとなりました。
今年は良いことあるのかなぁ~。(^^♪
Posted at 2019/01/14 11:28:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代のアラ還男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しました。 足グルマ的には2012年2月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 234 5
678 9 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[日産 リーフ] EZリップ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:22:56
[日産 リーフ] EZ LIP取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:53
[日産 リーフ]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:17

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス PHV 2代目雪見だいふく号 (メルセデス・ベンツ Aクラス PHV)
コツコツと自分なりにドレスアップしてきたZE1リーフを不慮のアクシデントで失い、急遽足グ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
自分が「最も美しい」と思っているクルマをついに自分のそばに置くことができました。 実は3 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代リーフに乗り続け7年。だいぶバッテリーがくたびれて航続距離が厳しくなってきていたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation