• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オサカメのブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

あった!

あった!少し前に無くしたお財布…

今日アウトバックの後席足元…運転席の隙間からすべり落ちたのかな…に発見!

何日か前に、実にリアルな財布を見つけた夢を見たけど、まさにそんな感じのご対面(^^)
いやはやほんとによかったです。
ま、ずっと車の中にいたのでしょうから何もなくなっていません。

さて、何が入っていたのかを確認したところ、なんとガソリンスタンドの給油カードが入ってました。
予備のカードを財布に入れていたのでした^^;
ほんとにどこかに落としていたら、今頃たくさん使われていたかも…気を付けないと。
その他はお店のポイントカードなど、予想通りのものが入っていただけでした。
お金とクレジットカード類は同じ財布に入れないようにしてたので慌ててカード類を止める必要もなくてよかったです。
作り替えたのはスーパーのポイントカードだけかな^^;
Tカード付のゴルフ場のポイントカードは、次にその系列のゴルフ場に行ったときに新しいのと切り替えようかと思っていたところだったのでセーフでした(^^)
スマホのアプリで見る限りはTポイントも減ってなかったので焦って作る必要もないと思って放っておいたのでした。
後は領収書がいろいろ^^;

新しい財布買っちゃったから、出てきた財布は予備にしてとっておきます。
日常生活と遊び用に分けることもないし、分けたら分けたでどっちに入っているのかきっとわからなくなることがあるだろうし…^^;

現金とゴルフ練習場の球用のプリペイドカードが戻ってきたのはちょっと嬉しいです(^^)

今日は母をリハビリ病院から骨折の手術をした病院の外来に連れていく日だったのですが、骨折以来初めて自家用車で移動してみました。…アウトバックで(^^)
数回通っているのですが、すべて介護タクシーを利用していたのですが、今回は退院の練習も兼ねて自家用車で自分で移乗させて移動しました。
なんの問題もなく、無事に行って帰ってこれました(^^)
これで明日の退院も自家用車でオッケーです(^^)v
まるまる3ヶ月…長いようであっという間だったですね~。
退院はうれしいけど、あしたからまたちょっと大変かもね^^;

介護保険のこともいろいろ勉強になりました。
しかし、母の年まで介護保険としてたくさん納めてきたのに、いざ使うとなると結構お金がかかるんですね~。まぁ割合負担なんで仕方ないけど、なんだかちょっと騙されてるみたいな気分になりますよ^^;
そういえば8月からは3割負担なんて人もいるそうですが、3割負担なら介護保険で借りられるベッドとかの高いものは買っちゃったほうがいい場合も多々ありそうですね~。
用具とかよりサービスに重点的に割り振りしてもらいたいならそうした方がいいケースもありそうですね。40歳から天引きで取られる介護保険料ですけど、払っててもサービス受ける時にはそれなりの金額がかかるんで、やっぱり貯金は必要ですね^^;


~~~~~
今日のMR-S!
0台でした。
~~~~~
Posted at 2018/07/27 01:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろと… | 日記
2018年07月25日 イイね!

ひっさびさの徘徊

夜、ちょっと時間ができたので、久しぶりにMR-Sでいつもの徘徊コース走ってきました(^^)

先日台座だけつけてあった、ドライブレコーダーのテストも兼ねてね。
(ドラレコの画像はまだチェックしてません。)

今度のゴルフでMR-S使うことになるかもしれないので、一応ガソリンも入れてきました。

しかし夜も暑いですね~。
オープンで走ってきましたけど、あまりやらないサイドのウィンドウも全部下げて、ほんとにフルオープンで走ってました。風が気持ちよかったです(^^)
…でも昼間はオープンにしたら熱射病で死んでしまいそうですね^^;

ほんとに楽しい車ですね~。
打てば響くようなリニアな反応が気持ちいいのかな~?
乗ってて眠くならないもんね(^^)

週末は天気がちょっと心配になってきました。
雨の中をMR-Sで走るのはちょっと嫌ですね^^;
今度の台風はヘンテコなコースを進んでくるようですねぇ。
あまり経験のないコース取りですね。
関東直撃ってこともありそうですが、そうなると勢力衰えないまま突っこんでくるって事?
土曜日のゴルフ、キャンセルにならないかな~。
午後からひどい雨になることがわかってるならアウトバックで出かけますが…
そんな中でゴルフしても面白くないからね。
キャンセルにならないかな~~~~^^;


ところで…
楽天よく利用するんですけど、最近とても危なっかしい感じのメールが増えてます。
特にここの所よく舞い込んでくるメールに、カードの暗証番号などをこまめに変えるようにという注意喚起のメールがありますが…
このメール自体がウソなんですよ。
本文の感じは本物の楽天からのメールと同じに見えるので、間違ってリンク先で作業してしまう人がいてもおかしくない感じです。
とても危ない感じです。
気を付けましょう。


以下ウソメールの原文です。
~~~~~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】カスタマセンターからのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(ご注意:本メールにご返信頂くことはできません。)

平素は、楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
当社からの重要なご案内をお送りいたしますので、
下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い申し上げます。
本メールは重要なお知らせのため、メール配信を希望されていない方にもお送りしております。
--------------------------------------------------------------------------
【1】クレジットカードの不正使用にご注意ください
--------------------------------------------------------------------------
国内においてもインターネット上でのクレジットカードの不正被害が発生しております。
当社では、お客さまに安心してクレジットカードをご利用いただくため、
不正使用検知システムを導入し、24時間365日体制でモニタリング(不正使用の監視)
を行っておりますが、万が一、お心当たりのないご利用や不審な点がございましたら、
下記窓口までお問合せください。
なお、モニタリングにおいて、不正使用の可能性が高いと思われるカード利用と判断
した場合には、そのお取引を保留させていただき、ご本人さまへ確認をさせていただく
ことがございます。
もっと詳しくの情報はこちら:
(※ここにリンク先URLが貼ってあります。)
--------------------------------------------------------------------------
【2】定期的なID・パスワード変更のお願い
--------------------------------------------------------------------------
他人のID・パスワードを不正に入手し、本人になりすまして様々なWebサービスに
ログインを試みる行為が多発しております。会員の皆さまが、他のWebサービスと同
一のID・パスワードを、当社Webサービスにおいてもご利用されている場合、不正に
盗み取られたID・パスワードによって、オンラインショップ加盟店等でクレジット
カードを不正に使用されてしまうなど、思わぬ被害にあう可能性がございます。

○ID・パスワードに関するご注意点
(1) 複数のサイトで同一のID・パスワードを使用しない
(2) ID・パスワードは他人に教えない
(3) パスワードは英字・数字を組み合わせるなど、推測されやすいパスワード
  (名前・住所・生年月日・電話番号など)を使用しない
(4) パスワードは定期的に変更する
もっと詳しくの情報はこちら:
(※ここにリンク先URLが貼ってあります。)
--------------------------------------------------------------------------
【3】コンピューターウイルスにご注意ください
--------------------------------------------------------------------------
個人のパソコンがウイルスに感染したことにより、カード会社や銀行などの
Webサービスにログインしようとした際に、偽の画面が表示される事案が頻発し
ています。

このような偽の画面は、カード番号、有効期限、セキュリティコードなどのカード
情報を入力させ、本人になりすまして不正利用することを目的としています。

当社Webサイトでは、ログイン時にカード番号、有効期限、セキュリティコード等を
入力いただくことはありません。
不審な画面が表示されましたら、決して入力しないようご注意ください。

コンピューターウイルスの感染を防ぐためにも、ウイルス対策ソフトのご利用を
おすすめいたします。また、パターンファイルは最新のものに更新いただくよう
お願いいたします。

ブラウザやOSなどは、古いバージョンのままであったり、サポートが終了したものは
セキュリティを十分に保つことができず、ウイルスに感染してしまう可能性が
あります。常に最新版のバージョンに更新されることをおすすめします。
もっと詳しくの情報はこちら:
(※ここにリンク先URLが貼ってあります。)
======================================================================
本メールは重要なお知らせのため、配信停止はできません。
また、配信専用のアドレスからお送りしておりますので
返信いただいてもお問合せにお答えすることができません。
======================================================================
発行元  楽天カード株式会社
======================================================================
~~~~~

もっともらしい内容のメールなんですけどね~。
「もっと詳しくの情報はこちらから」…ってね^^;



~~~~~
今日のMR-S!
0台でした。
~~~~~

Posted at 2018/07/27 01:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろと… | 日記
2018年07月24日 イイね!

いい感じになってきた(^^)

もう1年近くヘンテコな球しか打てなくなっていたけど…

少し前に直された部分がビンゴだったのか、力の伝わったいい球が打てるようになってきました(^^)
やっとスクールに通っててよかったと思えましたよ^^;

ところでエアコンの使い方について何かのwebに出ていた記事を読みました。
つけっ放しがいいのかこまめに消すのがいいのか、とか。
結論から言うと、居ない時間が1時間くらいならばこまめに消すよりもつけっ放しの方が電気代が安いそうです。その他、強風で一気に冷やしてしまう方が効率がいいとか。
エアコンの場合はファンの回転の強さによる電気代の差はさほど大きなものではないそうで、ケチって弱運転でなかなか部屋の温度が下がらないよりは、強運転で一気に下げてしまった方がいいそうです。
なんだかエコ運転にも似てますね。
アクセルをそろりそろりと踏んでダラダラといつまでも加速するより、普通に加速して定速になったら転がる、みたいな方が燃費がいいのと似てませんか??

また、最近の酷暑の熱帯夜などはこまめにエアコン消したり付けたりするよりも一晩中少し高めの設定でかけていた方が電気代は安いそうです。
定速で転がった方が燃費がいいのと同じですね(^^)

それにしても、仕事が終わって自宅2階の自宅に戻った時など、蒸し風呂のようになっている部屋を人がいられるくらいの温度まで下げるのにはエアコンもフル稼働して頑張ってます。
家具などがぽっぽと熱くなっているからそういうものの温度まで一定になるにはかなり時間がかかりますね。
でもまぁ昼間中いないのにエアコンかけていくこともできないから、そういう場合はしょうがないですけどねぇ^^;


~~~~~
今日のMR-S!
0台でした。
~~~~~
Posted at 2018/07/27 01:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ練習場日記 | 日記
2018年07月23日 イイね!

カタログもらってきた(^^)

カタログもらってきた(^^)仕事でよく通る新青梅街道(東伏見あたり)のディーラーでもらってきました(^^)

今一番気になるくるま…リーフより気になりますよ♪

ホンダNバン。

展示車両があったから車見せてもらいながらちょっと話も聞いてきました。
展示車両は一番お高いクールとかいうタイプでした。標準ルーフの方。
ダイビングタイプの助手席も平らにしてもらって荷室チェックしてきましたけど、あれは相当広大なスペースになりますね。
ハイルーフならもっと広いってことです。
うれしくなる荷室スペースです(^^)
FFの利点を生かして床がとても低くなっていますから、天地はすごく広いですね。
クールでもすごく広く感じました。
ただ、ちょっと重い荷物を出し入れするには腰に負担がかかりそうな床の高さでした。
でもたくさん載せられる方がいいですけど。
あの床高、車いすごと乗せるような福祉車両には最適に思えました。
とにかくよく工夫されたバンですね~。
あれは台風の目になるくらい売れるでしょうね(^^)

実際購入するとなると、一番下のグレードのGかその上のLです。
装備の違いを見ると、実質Gで十分な気もしますが…。
標準のナビとかつけるならLがいいみたいですが、ナビは今のポータブルナビで十分だしなぁ。
ラジオレス仕様はないそうですが、安いグレードに標準のAM/FMラジオは今時びっくりのワンスピーカーだそうです^^;
まぁこまごまといろいろ便利そうな装備がついてて5万円くらいの価格差だと、やっぱり下から2番目のLってことになるかな~? Lの6MT?
気になる燃費は…
上手な人がMTで燃費気にして運転しても、たぶんCVTにかなわないと思うと言ってました。
夏場のエアコン使用時にかったるくなるオートマが嫌でMT乗ってますが、NバンのCVTはよく走りますよ~と言ってました。…ほんとかよ?^^;
ホンダセンシングがMTでもついてるところはダイハツと違うところ。
でも機能は少し制限されると言ってました。
ビートの6MTを手直しして載せたということですからMT運転楽しいかな?(^^)
一緒にくれたオプション品のカタログ…
一通り見たけど特にほしいものがなかったです^^;

作りは非常に良い感じでした(^^)
ボディまわりやドアの建付けとかもカッチリしてそうです。
運転席には座ってみませんでしたけど、かなりゆったりしてそうでした。
ほぼ一人乗りが多い自分みたいな使い方にはうってつけと思われます(^^)

今のハイゼット、どうせ下取りつかないだろうからな~。
ぼちぼち乗りつぶした感も出てきたけど、今乗り換えるならNバンかな~。
今注文で10月くらいの納車だそうです。
そろそろ考えてみようかな~(^^)


~~~~~
今日のMR-S!
0台でした。
~~~~~
Posted at 2018/07/24 03:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるクルマ… | 日記
2018年07月22日 イイね!

行き倒れそうだ^^;

行き倒れそうだ^^;暑い暑い暑い!^^;

部屋とキッチンと居間と、絶賛冷房中…^^;

キッチンから部屋までの間の玄関ホール通過中に行き倒れそうです^^;
いきなりこんなに暑い夏は記憶にありません。
…結構生きてるけど^^;

ほんとに危険な暑さですね。
せっかくの日曜日だけど、昼間はほぼテレビにかじりついてクーラーの利いた部屋にいました。
しかしこの暑さでみんなバンバンエアコン使ってるんだろうけど、電気が足りない!とか言わないですね。
原発なくても大丈夫なんじゃないの?なんて勘ぐって見たり^^;

夜、死なない程度の暑さになってからちょっと車いじり(^^)
先日届いたドラレコの取付台座、アウトバックとMR-Sに付けてみました。
上の画像はアウトバックに装着したところ。

MR-Sに付けたらこんな感じに見えてます。
もうちょっと上向きでもいいかな?上下は簡単に直せます。
左右はちょっと左寄りになってますが、これは簡単には調整できません^^;
でもこれくらいでもオッケーかな。

電源は汎用のシガーソケット用のUSBアダプタで問題ないみたいです。
ちゃんと動いたので、今度電源用のUSBケーブルをきれいに取りまわしてやれば完了です。
次のゴルフ…たぶんMR-Sで一人移動なんで、試し録りしてみます。
ただ、MR-Sだとエンジンの振動がカメラに伝わって、揺れてるような映像にならないか、ちょっと心配です。
ま、画角が広い単焦点レンズだから大丈夫だとは思うんですが…。
それにしてもコスパのいいドラレコですよ~(^^)
いろいろ楽しめそうです。


~~~~~
今日のMR-S!
0台でした。
~~~~~
Posted at 2018/07/24 03:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろと… | 日記

プロフィール

「早すぎた^^;
おぎのやでちょい休憩中。」
何シテル?   06/02 06:34
スバル・アウトバックでスキーを楽しむアラフィフ…だったんですが、MR-Sを買った頃から、ちょいと訳あってスキーは休止状態。スキーにいけない憂さをゴルフで晴らす状...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ドライブ、車いじり、スキー、ゴルフ、工作なんて事してればご機嫌?ドライブついでのダムめぐりも大好きです(^^) アラフィフのMR-S乗りですが気軽にお誘いください。
69 人のお友達がいます
ぱ~る@ぱ~る@ * U.N.SPACYU.N.SPACY
TEINTEINみんカラ公認 たく造たく造
jaminjamin pattipatti

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S オサカメ号/ゼロ戦号 (トヨタ MR-S)
平成16年式・グリーンのMR-Sを中古で購入。きびきび走る小型のMT車が欲しくて探して行 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
冬はスキー、夏はキャンプやロングドライブに…大活躍のスバル・アウトバック。大量の荷物とと ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
前車の入替でやってきたぴかぴかの新車(^^)v …新車のいい匂いがするよ。 …5MTです ...
ホンダ PS250 ホンダ PS250
ずっと前から気になっていたスクーター。 ほとんど乗らない大型バイクを使えるスクーターに換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.