• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オサカメのブログ一覧

2015年04月17日 イイね!

マツダの軽バン

マツダの軽バン同業者の仕事仲間の方の仕事車が、マツダの新型スクラムワゴンになった。…スズキのOEMでしたね(^^)

ちょっと見、前からだとモデルチェンジしたのがわからないくらいなんだけど、フルモデルチェンジなんだそうです。で、ちょっと見せてもらったんですが、うちのハイゼットとは比べ物にならないくらい豪華(^^) よくできてました。燃費も4速オートマで12~13km/Lくらい走るそうです。立派!
うちのハイゼットは5MTですが、最高で15km/Lに届くかどうか(運転が荒い?^^;)です。スクラムワゴンのオートマで、さして燃費を気にすることもなく走って、その燃費ならすばらしいですね。
オーナーさん、前の型から思っても燃費はだいぶ良くなったと言ってました。
アイドリングストップとかは付いてないそうです。

商用車の燃費って、乗用車のそれと比べると詰めが甘いというか、まだまだ余力がありそうな気がしますが… もっと燃費を考えたモデルが出ないんでしょうか?ハイブリッドとかもないみたいだし。
車両価格が高くなると買ってもらえないからかな?でも商用車なら燃費で元を取ることも可能な場合があるんじゃないかと思いますけどね~。

そういえば、充電池で約60秒で満タンになるようなものが出来てくるみたいですね。
まずはスマホなどの小型の物に使われるようになるそうですね。
まだ容量的には今のリチウム電池にかなわないようですけど、こういう電池が改良されて容量も十分になって車に使われるようになれば… 水素の燃料電池とどっちが主流になるんでしょうか?
その昔にも、蒸気機関や電気モーターや内燃機関がしのぎを削ったころがありましたっけ。
大勢が決するのには10年もかからないかな?
自分が現役で車を運転している間にわかりそうです。…ちょいと楽しみでもあります(^^)


~~~~~
今日のMR-S!
0台でした。
~~~~~

Posted at 2015/04/18 03:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろと… | 日記

プロフィール

2022年10月、アウトランダーPHEVが納車になりました。 約15年乗ったアウトバックからの乗換で、今までの乗換では感じたことのないような時代の進化を実感して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノーブランド GG2W用マッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 07:28:01
ハチマキ制作&貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 17:00:08
トヨタ ノア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 08:12:21

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 黒ダイヤ (三菱 アウトランダーPHEV)
3月末に契約して、10月にやっと納車になりました。いろいろなことがあったこの半年でしたが ...
トヨタ MR-S オサカメ号/ゼロ戦号 (トヨタ MR-S)
平成16年式・グリーンのMR-Sを中古で購入。きびきび走る小型のMT車が欲しくて探して行 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
究極のぼっち仕様(^^) ハイゼット5MTからの乗り換えです。 ホンダセンシングの機能と ...
ホンダ PS250 ホンダ PS250
ずっと前から気になっていたスクーター。 ほとんど乗らない大型バイクを使えるスクーターに換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation