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hiro1839のブログ一覧

2024年08月04日 イイね!

ロケット修理進捗

ロケットの修理は少しずつ進んでいるものの、相変わらずいろいろ問題が発生します。

○先日購入したチェーンのジョイントが軽圧入クリップタイプではなくカシメタイプだった

これはメカニックの方から「クリップなんて入ってなかったよ」と言われて気付きました。
結果的に副変速機までばらしたのでカシメタイプで問題なかったのですが…





「ZB」はカシメタイプ、「FJ」は軽圧入クリップタイプの意味です。
原因はネット通販ショップの在庫管理の問題でした。


○副変速機のケースにロケートピンが入っていない

かなり前にワイズマンに壊れた(壊した)ギヤボックスを送って、新しく作ったケースに使える部品を組み替えて納品してもらったはず。





ワイズマンに問い合わせることにします。


○リアのブレーキパッドの中央部がはがれている

リアキャリパーはバイク用で、パッドを購入できそうなので交換します。





一方フロントキャリパーは車用。



キャリパー本体に型番の表記は見つからず、パッドの部品番号は消えてしまっているため交換部品を手配できず、パッドははりかえることになりそうです。


以降は不具合ではありませんが…

○リアのローターを締結するボルトとアップライトのクリアランスがほぼない

これはブレーキのベルを壊してしまって、国内で採寸して製作しているのでライトカーカンパニーのせいではないのかもしれませんが、とにかく部品同士のクリアランスが小さいです。



1mmもない感じでこわいです。


○リアロアアームと副変速機が近い



ストロークしたらアームが副変速機に当たって破損しそう。
わかってやっているのか不明ですが、攻めすぎです。
部品の精度は高くないのだから、公差についても考慮してほしいです。


○リアキャリパーが削られている?

何かに干渉するのでしょうか。



というか、キャリパーって削っていいのですかね?
元からこういうもの、ってことはないように思うのですが。


○サーモ交換

周辺部品を掃除して、サーモは新品に交換しました。






というわけで、やっとリアキャリパーが付きました。




部品はおおかた揃ったとはいえ、問題が多すぎて気が遠くなります。
Posted at 2024/09/12 02:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ
2024年08月03日 イイね!

ナイトクルーズ

ナイトクルーズ代官山蔦屋書店で開催されたナイトクルーズ(モーターホテル 代官山)に参加してきました。

当初POCKETで申し込んだのですが、「デートカー」というテーマであることに気付いておらず、直前にロードスターで行くことに。

いつもは代官山まで首都高で行くのですが、今回はオープンにして、いつもPOCKETで走っていた道を通ってみました。








写真はケータイで撮ったので明るく見えますが、実際は駐車場が暗くて車はよく見えず…







かなりゆるーい感じのイベントでしたが、物販マーケットやキッチンカーなどがあったり、書店閉店後の店内で映画を上映したりラジコンカーを走らせたり、いい雰囲気で楽しめました。





22:30開始、2:00終了だったので途中で眠くなっちゃいましたが、翌日は休みなのでゆっくりできました。



お土産でいただいた手拭いとマグネットステッカー。



POCKETで申し込んだので、マグネットステッカーにはPOCKETの絵が描かれていました^^
うれしいです。
Posted at 2024/08/05 19:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | モーニングクルーズ | クルマ
2024年07月28日 イイね!

ウォーターポンプとクラッチレリーズ

ぎゃー。

なんだこれ!?





錆らしいのですが、ウォーターポンプ、使えるのでしょうか…


クラッチレリーズもこんなことに。



これも錆び?

クラッチフルードが入っていても錆びてしまうのですかね?



クリーニングしてもらいました。




注文していたヤマハの純正部品が届いたそうで、これから交換してもらいます。


なんだか、作業を進めるたびに問題点が見つかって、進捗している実感がないです。
Posted at 2024/08/05 12:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ
2024年07月22日 イイね!

チェーン交換

ロケットのチェーン、やはりスプロケット同士が近すぎて工具が入らず、副変速機をばらすことに…



ドライブスプロケットを外せばチェーンを外せるかと思ったのですが、残念ながら無理でした。

無理矢理切ることも可能ですが、このサイズのチェーンは基本的に軽圧入またはカシメ式なので、車両として完成した状態で工具が入らない以上輪っかの状態にしてから組み込まなければなりません。
もうチェーンを外すことはないと思いますが、面倒ですね。





やけにチェーンと周辺部品とのクリアランスが狭いと思っていたら、やっぱり干渉して削れていました。



そりゃ振れますよね。
ホント、こんなのばっかりです。

初期伸びのあとに要調整です。
Posted at 2024/08/04 10:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROCKET | クルマ
2024年07月22日 イイね!

久しぶりなので試走してきました

止まると困るから?夜になってから走ってきました。

前回動かしたのはRalph's Coffee & Carsのときなので、約2年ぶりです。



傷んだバッテリーを交換したり、各セルの電圧を揃えたり、セルを追加したり、準備にだいぶ時間がかかってしまいました。

しばらく交換していなかったブレーキフルードも交換しました。

走ってみると、特に問題なさそうです。
電圧を上げたせいか、以前に比べてかなりパワフルな印象でした。

とは言え、飛ばす車じゃないですし、コントローラーのCURRENT LIMIT ADJUSTやACCELERATION RATE ADJUSTで特性を調整しようと思います。
Posted at 2024/08/03 17:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | POCKET | クルマ

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