ここ数ヶ月、今シーズンの伊那サーキットの在り方や、どうすれば昔のような活況が伊那サーキットに戻ってくるのか。。。。といったことを様々な方々に相談したり、話をきいていただいているのです。
そんな中、「なるほど・・・」と感じた話を。
皆様が知っている「スタバ」こと、スターバックスコーヒー。
コーヒーを売っているお店、ということは皆様知っていますよね?
今まで、コーヒーを提供しているお店はたくさんあったけれども、
それが何故、スターバックスは世界中で展開されるだけのものになったのか?
それは・・・・
「コーヒーを飲まなかった層を取り込んだこと」
つまり、今までコーヒーよりも紅茶やジュースなどを飲んでいた、若い女性などの「コーヒーに興味がなかった」方々にカワイイネーミングやクリームやココアなどをふんだんに混ぜた新しい味の「コーヒーと思わせない飲み物」を提供することで、この方々に受け入れられ、「新しいコーヒーの飲み方」を提案した。
しかもそれは、素人が簡単に出来ないようなものであったり、手間がかかるものを。
こうして、スターバックスは「新しい顧客層」を作り出したのです。
そして・・・・
これらを伊那サーキットなり、アットエントリーに置きかえれば。。。
今まで「競技を行う為のサーキット」として存在してきたものを、それだけでなく、新しい使い方やサービスを作り出すことで、「今まで伊那サーキットに興味がなかった」人々へ来ていただくことができるのではないか・・・と。
その、新しいサービスとは何か。。。。
今も模索しております。。。。
何か「サーキットがこんなサービスを始めたらいいのに。。」
といったご意見があれば、教えていただければと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/02/24 21:29:59