• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wata-plusのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:トヨタ ポルテ

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 15:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月10日 イイね!

12回目の車検完了


滞りなく車検完了しました。
新型シビックセダンと記念撮影です。思ったよりカッコいいです。
ただ、少々デカいかな。(^^

それにしても、12回目、25年…。
そう思うと感慨深いものがありますね。

このクルマを買った時、私は20代の若造だったのです。

気負わず、楽しみながら、行けるところまで行きましょうかね。=^_^=
Posted at 2017/12/10 18:09:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年12月07日 イイね!

戦艦山城 扶桑 発見される


戦艦山城


戦艦扶桑


戦艦武蔵に続いて山城 扶桑も発見されたそうです。

同型艦の二隻
しかし開戦時既に旧式艦扱いでした。
足が遅く、主砲を発射すれば艦の構造物が破損するなどの欠陥も抱えていたのです。大規模な改装が施されていますが、両者艦橋の造形はかなり違います。比較されると興味深いです。山城の方が安定感を感じます。主砲塔は日本の戦艦の中でもっとも多く六基装備されていました。


生頼範義氏によって描かれた扶桑の最期

フィリピン、スリガオ海峡での闘いは絶望的な状況でした。
集中砲火を浴び、崩れ落ちる山城の艦橋の前の砲塔から主砲が発射されるのが目撃されたという記録があるそうです。

今後詳細な画像が発表されると思われます。


【戦艦山城や扶桑か、比沖の海底に5隻 武蔵発見の調査団 】
米マイクロソフトの共同創業者のポール・アレン氏が率いる沈没船調査団は7日、フィリピン南部スリガオで記者会見し、太平洋戦争中に撃沈された戦艦山城(やましろ)、扶桑(ふそう)など、旧日本軍の艦船とみられる5隻をスリガオ沖の海底で発見したと発表した。

 見つかったのは戦艦山城、扶桑のほか、駆逐艦の満潮(みちしお)、朝雲(あさぐも)、山雲(やまぐも)。調査は11月22日~29日に行った。いずれも水深100~200メートルの海底にあり、山城と扶桑は上下逆さまの状態だった。比較的浅い場所で海水が温かく、船体にはびっしりとサンゴなどが群生していたという。船体はひどく壊れた状態で、激しい戦闘の跡が見られる。


 扶桑からは銃や手投げ弾などの武器が、山雲からは梅のような花柄の付いたおちょこが見つかった。

 資産家のアレン氏が率いる同調査団は、2015年にフィリピン中部シブヤン海の海底で戦艦武蔵を発見し、注目を集めた。今回の発見については今後、フェイスブックで海中で無人探査機が撮影した写真や動画も公開する。

 山城と扶桑は同型の戦艦で全長約200メートル。1944年10月に、レイテ沖海戦の戦闘の一つであるスリガオ海峡戦で、夜間に米艦隊の攻撃を受けて沈没した。防衛研究所・史料閲覧室によると、スリガオ海峡戦では乗員4千人あまりが犠牲になり、日本海軍が壊滅的な打撃を受けた。

 8日は日米開戦の発端となった米ハワイの真珠湾攻撃から76年となる
Posted at 2017/12/07 22:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軍艦 | 日記
2017年12月05日 イイね!

中央分離帯にワイヤーロープ設置


対面通行でのリスク軽減という事です。

でも、個人的に、バイクには危険かも知れないと思っています。

万が一接触すれば人間はスライスされてしまう可能性があります…。

しかし対向車が飛び出してくる事を考えれば、リスクはプラスマイナス増減なしでしょうか。

ワイヤーロープにテフロンチューブを被せるなど、安全性向上の工夫をしてみたらどうかと思うのですが、如何なものでしょうね。


○以下ネクスコの発表について

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本の3社は2017年3月1日(水)、暫定2車線(片側1車線)の高速道路で、中央分離帯にワイヤーロープを試行設置する区間が決定したと発表しました。



暫定2車線区間の中央分離帯に設置されたワイヤーロープの例(画像:国土交通省)。

 暫定2車線区間は、日本の有料高速道路のおよそ3割にあたる2538km、無料の高規格幹線道路を含めると4112kmに及びます。その大部分は、ラバーポールで上下線が仕切られていますが、国土交通省によると、2015年には反対車線への飛び出し事故が334件発生しており、また、死亡事故率は4車線区間の約2倍に上っています。

 このような状況を踏まえ、2016年12月、国土交通省が設置した「高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会」がワイヤーロープの試行設置区間を選定。これを受けNEXCO各社は関係機関と協議し、過去に重大事故が起きた箇所を含む次の区間でワイヤーロープを試行設置すると発表しました。

●道央道
・落部IC~八雲IC(8.0km)
・八雲IC~国縫IC(6.4km)
・黒松内JCT~豊浦IC(6.6km)
●道東道
・夕張IC~むかわ穂別IC(3.0km)
・むかわ穂別IC~占冠IC(2.0km)
●秋田道
・北上西IC~湯田IC(2.2km)
・湯田IC~横手IC(5.7km)
・横手IC~大曲IC(6.3km)
・秋田南IC~秋田中央IC(3.5km)
●日本海東北道
・聖籠新発田IC~中条IC(8.3km)
・中条IC~荒川胎内IC(7.5km)
●磐越道
・西会津IC~津川IC(3.4km)
・三川IC~安田IC(2.5km)
・新津IC~新潟中央JCT(4.8km)
●東海環状道
・富加関IC~美濃関JCT(1.8km)
●紀勢道
・勢和多気IC~大宮大台IC(1.1km)
●舞鶴若狭道
・若狭三方IC~若狭美浜IC(1.5km)
●浜田道
・旭IC~浜田JCT(10.3km)
●山陰道(江津道路)
・江津IC~江津西IC(2.8km)
●松山道
・大洲北只IC~西予宇和IC(5.8km)
●東九州道
・門川IC~日向IC(3.0km)
・西都IC~宮崎西IC(8.6km)
・末吉財部IC~国分IC(8.2km)

 ラバーポールの代わりに設置されるワイヤーロープは、反対車線への車両飛び出しを防ぐほか、設置幅が少なく済むこと、車両衝突時にたわむことで衝撃を緩和すること、緊急時に人力のみで取り外して開口部をどこでも設けられることなどの長所があります。

 12路線、計約113.3kmの試行設置区間では、2017年4月から順次、ワイヤーロープが導入されます。国土交通省は今回の試行と検証の結果を踏まえ、2018年度以降、本格導入を目指す方針です。
Posted at 2017/12/05 22:23:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 高速道路 | 日記
2017年12月03日 イイね!

大空羽ばたく紅の翼



整備完了した紅のCBR954RRで出撃してきました。
今日は穏やかでとても気持ちが良かったです。
=^_^=












Posted at 2017/12/03 17:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34 56 789
10 11 1213141516
1718 1920 2122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

エヌワン好きなかた多いのね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 06:05:36
2025.01.02 カメラレンズ試写(モノサク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:40:33
インテーク側パーツ組付け vol.8(水冷式オイルクーラー組付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 21:03:28

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最終 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
スズキ GSX-8R Xabungle (スズキ GSX-8R)
”風か嵐か 青い閃光”
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation