• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月05日

冬の鳥取県郷土料理と言えば!

冬の鳥取県郷土料理と言えば! かに汁!!

今日はスーパーで親がにが安ったのでかに汁を作ってみました(^-^)♪

かに味噌、卵の味を引き出す為に親がにの甲羅を外し真っ二つに一刀両断!



内子、外子がたっぷり詰まってます♪

鍋で大根と一緒にグツグツ煮ます。



漂うカニの香りがたまりません(^¬^)

ネギを追加しお椀に盛って出来上がり♪



身は少ないでいすが、ミソと卵の濃厚な味が最高(≧∀≦)

大根にもカニのうま味がしっかりしみこんでウマウマでしたよ(^▽^)

〆はご飯を入れてカニの雑炊風にして最後まで親がに堪能しましたよ。

ごちそうさま~♪


山陰・境港が近いといっても庶民には松葉がになんて高くて買えませんから( ̄▽ ̄;)

ブログ一覧 | 食べ物 | グルメ/料理
Posted at 2011/12/05 18:57:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は土曜日(故意犯😎 確信犯 ...
u-pomさん

11年ぶりにか・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

KZTCワイルド撤収
ふじっこパパさん

 粒感が•••
shinD5さん

おは玉に潜入
ryu_nd5rcさん

次男サンバー再度点検。
ベイサさん

この記事へのコメント

2011年12月5日 21:20
親ガニのお味噌汁おいしそうですね(^O^)

うちは親ガニ買って料理は無理なので(^_^;)


松葉も紅ずわいも意外とスーパーで安く売ってますよ♪
コメントへの返答
2011年12月5日 23:49
松葉は安いのもありますが絶対子ども達も欲しがるのでうちは買えないですね~(-_-;)

紅ズワイなら年明けくらいにかなり安くなりますよね♪

あぁカニを腹一杯食べてみたい( ̄¬ ̄)
2011年12月5日 21:49
ぐ~


ぐぐぐ~ぐ


お腹がすきました(*^_^*)♪

あ、カニのみそ汁のいい匂いにで・・・・・

またソルティスさんに釣られてしまったWWWW

次回は呼んで下さいね☆

ビールを持って遊びに行きますよ(^_^)v笑

コメントへの返答
2011年12月6日 0:01
お!

お腹を空かせたKK2さん!

かに汁の匂いに釣られていらっしゃいませ~o(^o^)o
いつもながら反応早っ(笑)

いつかカニとビールで朝までウィッシュ談義したいですね(^▽^)♪
2011年12月5日 21:52
めっちゃ美味しそ〜です☆☆☆

作ってみたくなりました!♪(´ε` )
コメントへの返答
2011年12月6日 0:05
めっちゃ簡単ですよ。

カニを茹でて味噌入れるだけですから(笑)

カニのうま味が汁に凝縮されておいしいですよ!

ぜひ作ってみてください♪
2011年12月5日 23:37
カニ汁めっちゃ美味しいですよね☆

できれば毎日でも食べていたいくらい大好きっす(笑)

久しぶりに食いたいから母上に懇願してみます(^o^;)
コメントへの返答
2011年12月6日 0:12
やっぱり冬に食べるカニ汁は最高ですよね!

純ちゃんは毎日食べたいほど好きなんですか(^o^)

それは母上様にお願いして作っていただかないといけませんね(^▽^)
2011年12月6日 0:01
こんばんは~♪

 カニは、おいらにとって高級食材です(≧∀≦)

7年前くらいに、東郷温泉の湯梨浜で温泉旅館に泊まったときに

カニを食べたのを想い出します☆

あ!K○2さん また食べ物に釣られて出没してる~(爆)

コメントへの返答
2011年12月6日 0:23
おばんです~♪

カニは山陰のおいらでも高級食材で普通は買わないです(>_<、)

今日の親がには一パイ100円と激安だったのんで4ハイGETしちゃいました(≧∀≦)

温泉旅館で食べるカニはまた豪華でおいしいカニなんでしょうね~。

あぁ、大きい松葉ガニが食べたいな~( ̄¬ ̄)

KK2さんの食べ物ネタに対しての超反応は恐るべしですよ(笑)
2011年12月6日 5:41
自分も日曜日境港に行きました(^^)/

ラビットの食パンと大きなカレイの干物、
イカの一夜干し、マグロの塊など買いました。

松葉ガニは眺めてスルーしちゃいました(^_^.)
一万円のカニっておいしいだろうな~(o^―^o)
コメントへの返答
2011年12月6日 12:29
境港でお買い物されましたか(^▽^)

カレイの干物、イカの一夜干し、マグロ…どれもうまそうですね(^¬^)

日本酒に合いそうですね~♪

松葉ガニもピンからキリまでありますからね~。

1万円の特大で身がぎっしり詰まったやつを食べてみたいな~( ̄▽ ̄)
2011年12月6日 19:43
出汁なら親カニでしょう!
味噌汁にすれば・・・(爆)

うちも少し前に鍋をして次の朝に
味噌汁にチェンジ!

でも本音は、松葉食べたいっす・・・
コメントへの返答
2011年12月6日 21:08
親ガニはいいダシが出ておいしいですよね~♪

いや~、親ガニ最高(≧∀≦)


…でもやっぱり松葉食べたいですよね(^o^;)

プロフィール

「FITさん点検中🔧」
何シテル?   03/18 13:38
ソルティスです。ZC33SスイスポとGK5フィットRSをちょこちょこいじってます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 Tail Gate Garnish 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 23:54:48

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
H30.7.12納車 小さくて軽くてビュンビュン走るカッコかわいいやつ(*≧∀≦) な ...
ホンダ フィット(RS) FITさん (ホンダ フィット(RS))
H25 10/17 納車 GD1→GK5に乗り換えです。 嫁さんメインですが、セカン ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
11年間不具合もなくがんばって走ってくれた嫁さんの愛機。 燃費も良くて乗りやすい車でし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ハイパワー4WD。 軽量ボディとターボの強烈な加速にシビレました。 夜な夜なお山をド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation