• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月20日

今年のお盆は

ずっと仕事してました。
そして、ことごとく、東名の渋滞にはまりました。
で、その高速ですが、変わった運転をする人達が多くなった気がします。
例えば、自分のトラックは、90キロでリミッターがかかるのと、オートクルーズもあるので、90キロで走っているんですが、遅い車を抜こうとします。そうすると、なぜか、もう少しで抜かせるというところで、なぜか、同じ速度にスピードを上げて、並走する車が多くなりました。
で、そのまま並走されると、後続が詰まってしまいます。仕方ないので、スピードを落として、抜こうとした車の後ろに入り、後続の速い車を行かせるのですが、その抜こうとした車が、徐々にスピードが落ちていき、また、抜こうとすると、途中で並走・・・
この人達は何を考えているのでしょうか?
もし、トラックが前に来るのが嫌なら、そのままペースでいけば、確実に、車間があきます。
それとも、前ばかり見ていて、スピードメーターをろくに見ていないので、トラック=遅い→抜かれる→自分が遅くなっているのに気付く→スピード上げる→並走する
というような図式ができるのでしょうか?
悪いことは言いません。一度、トラックに抜かれてスピードが落ちていると理解したのなら、トラックが走行車線に入ってから、抜いてください。
じゃないと、並走したままだと、後続の速い車の人達が困ります。
公道は、みんなのものなんですから。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/08/20 23:45:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マミー🍛を喰らってきました😋✌️
あぶチャン大魔王さん

たまには『猫』 うちのカワイイ娘と ...
ウッドミッツさん

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

美味い味 782
ライト パープルさん

あずきちゃん🐱術後1週間経過
樹尻 トオルさん

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2011年8月21日 1:18
これはよくわかりますね。何で追い越しかけようとするとスピード上げて前塞ぐんだよって感じですよね。いつも後ろにいる身としては余計イライラします。なんのための追い越し車線なのか。
コメントへの返答
2011年8月21日 11:47
まあ、相手は、理解していないんでしょうね。自分が遅い、もしくは遅くなっているということに。
ある程度、車がいると、そのペースで走っていて、前がいなくなると、自分でペースが作れず、わからない程度の坂道などで、遅くなったりするんでしょうけど。
ただ、なんで並走になるかわからないんです。
抜くなら抜いてくれたほうがいいんですけど。
2011年8月21日 2:17
こんばんは
(^-^)v

今の人は

周りの状況を把握してない方が多いと感じます

ナビとかテレビとか
車を走らせるのに疲れやすいものが沢山ついてて
周りの状況判断を遅らせるとゆうか……


右車線は
速い車が来るとゆうのが分からない方が
たまに右車線を法廷速度で走っていて
渋滞を引き起こしても平気だとゆうのを良く見かけます

また
ウィンカーも出さないで
ヨロヨロと車線変更したり

抜かされると
気に食わないのか
前に入れさせないようにスピード上げてきたり…
トラックは一般車と比べて
大きいし
車間距離も多く取らなくてはいけないので

私の場合トラックを追い越す時はスパッと抜くようにしてます

またトラックの前にはなるべく切り込まないようにしてます

そうゆうのは多分
ただ乗せられて走ってる方々には分からないのだと思いますが…


残念でならないですよね

私も来週東名高速走るので気をつけたいと思います~
(>_<。)
コメントへの返答
2011年8月21日 11:59
多分、昔に比べてマナーを知らない人が多くなったと思います。
ただ、乗用車にしてもトラックにしても、運転している人次第なので、今は、なるべく、ゆとりのある運転をしないと、おっかないです。

あと、最近、高速もバイクが増えてきて、二人乗りしていても、道が混み始めると、そのままのペースですり抜けていくので、気をつけてください。

プロフィール

「高橋国光さんのご冥福をお祈りします。」
何シテル?   03/16 20:07
きっき@駿河乃國です。よろしくお願いします。 とにかく、車馬鹿でございます。乗って、弄って、眺めて、壊して・・・を繰り返しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キターーーッ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 16:24:05
SIRAKOBATO860さんのスズキ アルトバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 07:44:57
日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 20:34:23

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ファミリアトラックです。 おもに旧車イベント、買い物なんかに使っています。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
一応、メインです。 とりあえず、おおざっぱな仕様ですが。 92後期E/G 不明タコアシ→ ...
その他 その他 その他 その他
プラモ用
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
衝動買いしました。 足に使う予定です。 昭和62年式、デラックスです。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation