• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月31日

楽しいけど思う所いろいろとアリ

楽しいけど思う所いろいろとアリ
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / ポロ GTI_RHD(DSG_2.0) (2020年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・VWやアウディはスポーツ性能や濃いキャラを押し付けがましく主張せず淡々として、高性能なのに涼しい顔で「大したことはやってませんが何か?」と飄々とした感じが良い。
・初代アウディTTとほぼ同じ取り回しの良いサイズ感。
・スポーツカー的なパワーと運動性能。
・チリ合わせが完璧だったりキレッキレなプレスラインなどの工作精度の高さ。
・ボディに付いているバッジが「GTI」だけ。
不満な点 ・プラスチック感満載の内装の安っぽさ。21年モデルからはエンジンカバーからロゴも削るなどコストダウンしすぎ。
・プラで再現したピアノブラックはただただ安っぽいだけとデザイナーは認識すべき。
・思ったほど燃費が良くないのに燃料タンクが小さい。
・スタートストップボタンと操作系ボタンが近すぎるのはいかがなものか。
・ハザードボタン遠すぎ問題。
・盛大に出るブレーキダスト問題。
・国内仕様は色の選択肢も狭くシートヒーターやサンルーフなどのオプションが無い問題。
・挙げればきりがないほどナビがクソ問題。高額なのにテレビもついてないし。
・標準仕様で18インチタイヤにしようよ。
・近隣ディーラーに試乗車がなく、結局、遠方ディーラーで展示車を見ただけで購入せざるを得なかったこと。
・一言で言えば日本市場を舐めてません?って感じ。
総評 前車アウディTTとの比較が適切か分からないが、クルマとしての基本性能は合格でパワーや運動性能においてクワトロの2代目TTと大差ないのは素晴らしい。ただし大衆車メーカーのBセグなのでプラスチック感満載で設えの各所に安っぽさが顔を出す。安全支援はフル装備可能なので良い。書き連ねていくうちにネガな点ばかり洗い出してしまったが楽しいし悪いクルマではない。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
・変なクセのない端正な外観。
・パキッとした陰影が出る直線的で鋭いプレスライン。
・AピラーとCピラーが寝ていてグラスエリアも小さく見えるのでゴルフよりも流麗。
・インテリアデザインは悪くないがプラスチッキーで萎える。
・ダッシュパネルの赤は嫌いじゃない。
・発表された来年モデルよりもヘッドライト周りは好き。
・カワイイ感が先行して凄みや威圧感が無いので黒を選んだ。
・ポロに限らずハッチのデザインにおいてテールゲートとバンパーの段差をもっとスマートにデザインできないものか。雨水が溜まって乾くと汚らしくなるのがどうにも不快。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
・ドライの路面ならクワトロのTTと変わらないくらいスタビリティが高く一方でクイクイ曲がる。技術の進化なのだろうが、FFだとかリアサスがマルチリンクじゃないとか気にならない。
・スポーツモードは楽しい。
・パワーとトルクは必要十分。多少物足りない気もするがちょっと物足りないくらいが丁度良い。
・もうちょっとステアリングがシャキっとしていてもよかったのでは?
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
・低速のギクシャクはよく指摘されるがDCTに慣れていればまぁこんなもんか…って感じ。ダイレクト感とのトレードオフなのでしょうがない面も。
・距離が進めば解消される(慣れる?)がブレーキ初期制動の強さに参った。軽く踏んだだけでガツンと効きドライバーの意思と制動力の乖離が酷かった。
・足はほどよく固くてロールも少なく元気よく走っても怖くない。
・シートは程よく固くてサイドサポートもしっかりして可動範囲も広い。腰痛持ちなのでランバーサポートは嬉しい。
・摩擦係数が高いファブリックが嫌いなのでレザーシートが欲しい。
・エコモードなら挙動も足回りもマイルドになるので買い物や通勤でも不快さはない。
・アイドルストップがどうにも不快。踏切のように停車と徐行が連続するとその都度エンジン停止するわ、始動のブルン!は不快だわ、走り出しは遅れるわ、うんざりする。しかも完全オフにもできない。
・音の侵入はアウディと同程度。乗用車としては大きいかもしれないがスポーツ方向に振ったキャラならこんなもんかと。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
シートを倒せばダブルサイズの寝具一式がラクラク入るくらいで十分すぎる。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
・高速などでACC任せだと17km/Lくらいだが市街地は下手すると7km台まで落ちる落差にビックリ。
価格
☆☆☆☆☆ 3
ポロでもフル装備で乗り出し400万を軽くオーバーするのか…と。
その他
故障経験 ・故障ではないが、ドア周りに防水のゴムパイプを張り巡らせただけのやっつけ仕様で、車内からそのゴムパイプに触れてしまうこと自体が如何なものかと思うが、指を突っ込むとそこから雨水が侵入する設計にはもはや笑うしかない。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/08/31 10:14:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月19日…バイクの日、運転免許併 ...
nobunobu33さん

安定の担々麺!
のうえさんさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

佐渡ヶ島に向かいます♪
紅の狐さん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ケアレスミス http://cvw.jp/b/664583/48036101/
何シテル?   10/19 14:34
Maverikです。よろしくお願いします。 2代目TTのオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(五味八珍) 油淋鶏 野菜たんめん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 08:14:27

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
POLO GTIに乗り換えました。 アウディTTがエンジンの不調で高額な修理代が予想され ...
アウディ TT クーペ スクバっち (アウディ TT クーペ)
TTも2代目、自分の車歴も2台目。スクーバブルーという、あまり見かけないキレイなネイビー ...
その他 その他 その他 その他
誰かが乗ってくれるでしょう...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年8月、箱替えのため売却。良いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation