今年の作業コロナ整備あれこれ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
エンジンオイル交換
いままでは黄帽社で交換してましたがあまりの雑作業に呆れて自分でやることにしました
フィルターはモノタローで購入
オイルとフィルターレンチはホームセンターにて
オイルは1グレードUPしてみました
良いみたい
2
タイヤ交換しました
近くのタイヤ流通センターにて
サイズは交換前と同じ155/55/14
グッドイヤーLS2000
全込 ¥25000 安っ!
ちなみに黄帽社見積もりは4万3千円でした
3
パッドずれ
最近走行中ブレーキペダルに違和感を感じることが度々発生
気になって前輪キャリパーをホイール越しに確認してみるとなにか変
良く見ると、どうしたことかパッドがズレている
分解してみるとディスクパッドのライニングが左右両輪ともそれぞれ一枚づつ剥がれていました
原因は不明ですがすぐに発注して交換し違和感は解消しました
古い車にはこんなことも起きるみたい。
4
タイロッドエンドブーツ交換
もう一台のサブ車ステージアの車検時に指摘された破損しているブーツの交換をしました
専用工具をセットして軽くハンマーで叩くと簡単にはずせました
グリスを交換し新しいブーツをビニールテープの芯を当てて圧入完了
ナット締めたら割ピン入れて作業終了です
この作業経験はaz-1 にも活かせるはず!
5
ストラットアッパーマウントブッシュ交換
いつもの関東マツダ青梅に部品発注
ブッシュ4コ、リバウンド4コ、ベアリング2
翌日受け取り、5900円でした
6
2日かけて針金によるスプリングコンプレッサー代用(昭和のやり方?)にて4輪交換
早速走ってみた感想は、ドタンバタンからカタンコトン位に変化し乗り味がソフトになりこれは効果大です!が
疲れた・・
7
リアロアアームブーツ交換
先日のアッパーマウントブッシュ交換時に気が付いた ブーツの破れ
部品入手したので早速交換作業
諸兄の手順を参考に開始するもののナックルからボールジョイントが外せない(抜けない)
8
仕方なくロアアームを一旦車体から取り外すことにしました
苦戦しいられながらもなんとかアーム単体とすることが出来めでたくブーツ交換完了
ロアアームの再度取り付けにはスタビを内側に寄せてアーム付け根のボルトを通すことができました
分解時より楽に完了できました
どんな作業にも要領があること、あらためて認識しています!
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