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aztoneの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2020年12月30日

まわり道くねくね、やっとキターッ!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
スクランブルブースト設定その後
タービン音を奏でながら快走していた
AZTONE号ですがあるときブーストUPにもかかわらず、今まで3速で登れていた道でシュー音とともに加速不能に・・・・
2
良くわからないけれど、もしやブーストUPの為ブローオフバルブからの漏れかも知れないと思いタービンからのバイパス口を完全に封鎖してみるもバックタービンの音は盛んになるものの0,7からのシュー音は変わらず・・???
3
ならばタービンからサージタンク間でブースト漏れが起こっているのかと思いこんな物を作ってパンク修理の要領で1k位に加圧し
ペール缶に水を入れて浸すもインタークーラー、接続パイプもエア漏れなし
4
そういえば、シュー音の時少しガソリン臭かったことに気が付く
ガソリンってことはスロットル以降さらに、インジェクター付近からの漏れ?
ってことはインテークマニホールド、シリンダ間のガスケットの不良かも
さっそく発注して次の日入手
作業は全く未経験のため諸氏のブログ参考にさせていただきなんとかマニホールド取り外し成功!
ガスケットは簡単に交換完了するもインマニ取り付けのナットがなかなか嵌らず苦戦、この時インジェクターに初対面しました
で、早速走ってみると4000rpm前後の加速感、モリモリ感が激変しガソリン臭もなくなりました
が、ブーストが0.7を超えるあたりからまだシュー音が出る
もしや、インジェクター差し込み部からのエア漏れ?
5
再びインテークマニホールドをはずしてインジェクターOリングの交換
先端部のOリングはOリングの自重で抜け落ちるほど緩くなっていました
3本のインジェクター取り付けは「知恵の輪」状態ですが何とか完了できました
で早速エンジン始動!
アイドルを確認してエンジンを見ると、びしょびしょになるほどガソリンが漏れている!
やばいと思ってすぐにエンジン停止
よく見ると3番シリンダインジェクターのデリバリパイプ差し込み部からの漏れの様
取り付け時にOリングがずれたのかも
再再度マニホールドはずしてインジェクターを確実に取り付けるよう全力投入!!
インマニ外しも3度の作業で少しは慣れたか
でやっと今度は何事もなくアイドルをつづけている
よかった!
すぐに試験走行にかかります
期待をもってアクセルを踏み込むもやはりブースト0.7超えるとシュー音伴い加速がにぶる症状は改善されず・・・
やはりどこかインテークに絡む症状なのかなー、それともAZ-1、F6Aターボってこういう物なのだろうか・・確かに際限なく加速するはずは無いのは理解するもリミッター作動以降の状態がわからん
6
そもそもスロットル開から閉の時ブローオフバルブへのトリガーは負圧で
VSVはスロットル手前とサージタンク側の圧力差を検出してブローオフバルブへ入力しているようだがスロットルを開け続けた場合もブースト圧(正圧)によりブローオフバルブはリターン回路を構成するのだろうか・・・ブローオフバルブはスロットル開から閉の時のみ機能するはず
7
まだサージタンクとインマニ間での漏れが起こっているのだろうか、インマニガスケット交換直後はシュー音が出てなかったような気がして増し締めしてみるも変わらず、もしやと思いガスケットを切り出して2枚重ねとして漏れ?に対処してみましたが変化はありませんでした都合4度のインマニ外しとなりました
あらためて走行してみると、普通に良く走る!モリモリ来るぞ!たまんねーっ!
0. 7までは・・
釈然としないまま、相談できる知り合いもなく試験走行回数だけが加算されてゆく
念のためタービンからインタークーラ間のパイプは新品に交換・・7000円と高価
加速試験を行っていたあるとき、このシュー音はエンジンルームからではなく前方からのような気がしてもしやブースト計からと思いサージタンクからの取り出し部を外すも変化なく・・
が、やはり前方から聞こえるような気がする!
サージタンクからは前方に位置するマスターバックに配管されている・負圧が必要だから
でも待てよっと、過給時はどうなる??
調べてみるとターボ車の場合は配管にワンウェイバルブが配置されているとのこと
そりゃそうだと思うと同時にひらめいた!!
ワンウエイが機能していない!!
8
正圧がマスターバックに加わると何やら負圧プラス0.7kで大気圧1kとなりそれ以上は1気圧より高くなるので漏れるらしい
つまり0.7以上になるとマスターバックからもれている!
これだよ、これっ!
すぐにワンウエイバルブを発注しました
で、AZ1はどこにワンウエイが入っているかわからないのでとりあえずサージタンクからの配管をカットして間に挿入しました・・向きに注意してね
で早速試験走行を行います
いやー解決!やっと解決した
インマニガスケットとの2重のトラブルは経験と知識のない自分には大変難しいものでしたがこれで晴れて本来のF6A、AZ-1になれたかな
半年以上悩んでいました
12月30日、今年中に解決できて良かった!

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