リアスプリング交換 8k⇒6K
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
左が安物(笑)8k、6インチ(実測148mm)
右が今回購入6K、7インチ(実測180mm)
右は平らに削ってある末端部分をちゃんと線間密着させ、レートが低い末端部分の動きを殺してあります。
これでもSWIFTのスプリングよりも3000円くらい安い(笑)
2
自由長の差が本来25.4ミリのはずが、なぜか32ミリもある・・・
で、リア片側の荷重を200キロとするとレートダウンによるダウン量が約8ミリ。
あと24ミリ車高ダウンしないといけないが、めいいっぱい下げても15ミリが限界(><)
トータル9ミリ車高アップはさすがに想定外なので、皿抜き(上の厚さ8ミリロックナットを抜く)で対応(^_^;)
3
抜いた状態がこれ。
次はダンパーの調整。
プリロードで考えると、
12ミリほどかけてあったので、+12
自由長が32ミリも増えるから、+32
バネの皿を23ミリ車高ダウンしたので、-23
よって、プリロードが計+21ミリなんだけど、
レバー比のあるトレーリングアームは計算どおりにいかなくて、ダンパーを25ミリほど伸ばしました。
4
で、最終的な車高がフェンダー読みで左589、右582
車高調整が出来なくなったので、もともと車高アップさせていた右が低い・・・
でも、ジャッキダウンすると右の方が先に接地する。
プリロードは右の方が掛かってる感じなのに・・・
ボディがねじれてるのか???
もうワケわかんないっ(ノ><)ノ
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