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つっちー@はいいろ号の愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2010年8月21日

リアスプリング交換 8k⇒6K

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
左が安物(笑)8k、6インチ(実測148mm)
右が今回購入6K、7インチ(実測180mm)

右は平らに削ってある末端部分をちゃんと線間密着させ、レートが低い末端部分の動きを殺してあります。
これでもSWIFTのスプリングよりも3000円くらい安い(笑)

2
自由長の差が本来25.4ミリのはずが、なぜか32ミリもある・・・
で、リア片側の荷重を200キロとするとレートダウンによるダウン量が約8ミリ。
あと24ミリ車高ダウンしないといけないが、めいいっぱい下げても15ミリが限界(><)

トータル9ミリ車高アップはさすがに想定外なので、皿抜き(上の厚さ8ミリロックナットを抜く)で対応(^_^;)
3
抜いた状態がこれ。

次はダンパーの調整。
プリロードで考えると、
12ミリほどかけてあったので、+12
自由長が32ミリも増えるから、+32
バネの皿を23ミリ車高ダウンしたので、-23

よって、プリロードが計+21ミリなんだけど、
レバー比のあるトレーリングアームは計算どおりにいかなくて、ダンパーを25ミリほど伸ばしました。
4
で、最終的な車高がフェンダー読みで左589、右582

車高調整が出来なくなったので、もともと車高アップさせていた右が低い・・・

でも、ジャッキダウンすると右の方が先に接地する。
プリロードは右の方が掛かってる感じなのに・・・

ボディがねじれてるのか???

もうワケわかんないっ(ノ><)ノ

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この記事へのコメント

2010年8月21日 23:56
ど~もです。

左右の差ですが、ダンパー&車高はいじらずに、最初にバネだけ左右交換して変化を見たら良いかと思います。
バネもかなり誤差がありますから。
コメントへの返答
2010年8月22日 0:41
こんばんは。
理想を言うならその通りっすね。
でも、自由長が32ミリも違っているとさすがに、そういうわけにも行かず・・・(^_^;)

しかも、皿抜きのせいで車高調整機能も失われてしまい、こんな状態に(汗)

言われてみれば、バネの誤差までは考えてなかったですね。
でも、誤差だけで7~8ミリも変わってしまうとも考えられずっ(><)

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