• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U・Kのブログ一覧

2012年01月20日 イイね!

ちょっと過去作いじり

中古ですが、アオシマ製スカラージャパン(?)を入手したので、スープラに履かせてみました










さて、このスープラは強度優先とするため、リアをシャフト化しています、ですが金属シャフトがメンバーと接触してしまっているので、これ以上下げられない状態でした
そのため、リアタイヤはフロントより太いものを履かせていましたが、この際に直してしまいたいと思います





メンバー取り外し











そして接触する部分を削ります











デフも削ります











フェンダー裏も削っておきます、ただ、あまり攻めすぎるとボディのパテが割れてしまうので、加減します









粉だらけ(笑)











後はナックル部分も削って調整し、元通り組み直して完成です
前後同じタイヤになりスッキリ(笑 なお、入手時から塗装がしてありましたが、若干ムラがあるので再塗装を考えています







思えば、このスープラも完成して結構経ちます、改めてみると…なんでこんなの作れたんだろう?(爆 今だったら絶対作れないと思います(汗
ちなみに、すべてはここから始まりました地道に作ったんだよな~
Posted at 2012/01/20 23:04:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年01月19日 イイね!

みんカラ一周年

過ぎてました(爆 ここ最近は放置することが多いですが、何とか一年続けることが出来ました
この一年、コメントをして頂いた皆さん、お友達になってくださった皆さん、myファン登録して下さっている皆さん、本当にありがとうございます!、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。
これからはタイトル「keep going」に恥じぬようなブログにしたいですね(笑

さてさて、予告通り(?)のR34です
大掃除の時にリアシートが割れたアオシマ製のR34の内装一式を発掘したので、例によって移植したいと思います
ダッシュボードも移植したいですが、コンソールとつながるここが合いません…
以前はダッシュはフジミ製使いましたが…





「コンソールが合わないなら、コンソールも移植すればいいじゃない」とマリーアントワネット的なことを思いつき、リューターで破壊…じゃなくてフジミオリジナルを削り落としました








あとはアオシマの内装からコンソールを切り出して取り付けます、残りはドアの下の隙間とシートを直して、ダッシュボードの3連メーターをアオシマダッシュに移植すればOKです









ホイールはホワイトにしてみました、ただし、まだ仮です










ボディは散々迷いましたが、ヘラフラでもアリ(?)なシルバー系にしてみました










ホイールと合わせてみると、こんな感じです











ちなみにイメージは先日のUSDM FREAXに掲載されていたオデッセイ(OASIS仕様)を参考にさせていただいています…丸パクリやん(殴
Posted at 2012/01/19 23:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年01月17日 イイね!

明けました!

う~ん、新年早々からサボってしまいましたorz 実際の所、除雪続きで大変でした(汗 しょっぱなからこんな有様ですが、今年もよろしくお願いします!m(_ _)m (挨拶回りに行けず申し訳ありませんでした…)

さて、早速ですが模型の話を
街道仕様の430×3台は、前回の状態からマスキング、塗り分け方が複雑なので、非常に時間が掛かっています(1台あたり2~3時間ほど)








☆部分はこんな感じです











そして2色目を塗装、出っ歯2台がイタリアンレッド、出っ歯無しがメタリックレッドです










おそるおそるマスキングを剥がすと・・・・・・・・・・・・(/ε\)
パテごと剥がれました(爆









しかし、冷静に修正(写真撮り忘れましたorz)











直った(゜∀゜)











他の修正箇所(マスキング漏れ等)を直して、ようやく全体像です
カラーリングは実在する車を参考にしています(オーナーさん見ていたら申し訳ありません(汗
あ、直したのは屋根がある方です






危惧していた☆マークも何とか綺麗に出すことが出来ました










もう一台はこんな感じ、シンプルな仕様にしてみました










今回、クリア用にフィニッシャーズの「オートクリア」というのを購入してみました、価格は50cc2本で定価1470円 一見高いようにも見えますが、2~3倍希釈なのでコストパフォーマンスはなかなかと思います、ドバ吹きしなければデカールのコートとしても使えるようです
ためしに横転R32に何度か吹いてみましたが、これと言って癖もなく扱いやすいです、ただ天候に恵まれず、写真に取るほど塗り重ねることができませんでした(汗

次回は久々にR34に触れる予定です
Posted at 2012/01/17 23:13:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2011年12月26日 イイね!

タミヤRB26さらに作りこみ

ふぅ~、札幌は吹雪でした(汗) そんなでは塗装が出来ませんので、今日はR32のエンジンをいじっております。

さて、タミヤRB26で気になるサージタンクのデフォルメ、324Rの時にも触れましたが、フランジとフューエルデリバリーパイプが一体成型となっていますので、今回も削りだします。
まぁ、ノーマル仕様があるという事は2つやらなければならない訳で…






という訳でやりました、さすがに3つ目となると慣れてきました(笑)










カムシャフトカバーはさらにディテールをアップ











実は先日もカムシャフトプーリーも自作して剥き出し状態にしようと思っていましたが、あえなく挫折(汗
しかし、ど~しても再現したかったので本日リベンジしました

というわけで、廃材から適当な丸材を使い、リューターで少しずつ中身をくり抜きます
パイプ材からのほうが良いのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、間違いなく裂けます(というより裂けました)
プーリーのスポーク(?)はプラ板からの削りだしです(汗)←これが一番大変





続いて、真ん中のボルトを
0.3㎜のドリルでプラ板に4つ均等に穴あけした後、伸ばしランナーを差し込みます、
このあと四角く削りだします
見て分かるように、1ミリ以下の戦いです(汗







あとはこれらを組み合わせて、IN側のプーリの完成です










OUT側も製作、こちらはカムカバーから切り出した部品があるので、スポークまでは再現していません









そしてこれらを本体へ仮組みしてみます













ノーマル仕様と比較、さらにチューンド感を高められましたかねぇ~?
Posted at 2011/12/26 21:53:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2011年12月24日 イイね!

スカイライン×3続き

またまた久しぶりの更新です(殴 気が付けば今年もあとわずかですね~
世はクリスマスですが、私は問答無用で営業中です(笑

今回は以前からのスカ×3台について

まずER34
フジミのR34はクォーターガラスのモール角度が私は気になります、以前は削りのみで対応しましたが、これでは面が広くなりすぎる気がします
そこで、今回は細く切ったプラ板を貼り、生じた段差を削って修正する方法に






その後、より直線的にスジ彫りを直せばOKです、以前より良い形に直せたかと思います










次にボディマウントの移動、例によってダクトがダボと直撃していますので移動します、これも やり方は同じです









そしてダクトを開口します、某モデラーさんを参考に、まずリューターでギリギリまで削ります










そして薄くなったところをカッターで開口、楽してきれい(笑 いまはカラーを考えています










次にR32
横転号はピュアホワイトに塗装










んでもってボンネット・トランクにカーボンデカールを貼り付け
今回はスタジオ27の物を使用しましたが非常に使いやすいです、伸びが良く軟化剤への耐性もあって良い感じです、値段は張りますが、かなり良い製品かと思います♪






ノーマル号は純正のガンメタっぽい色を作って塗装、もう少し黒が入っていても良かったような?
あとこれを書きながらシャーシを塗らなかったことを後悔しています…








そういえば、横転号にはフジミ製のドンガラを加工移植しようと思っていましたが、某オクでゼクセルスカイラインのドンガラパーツが出ていたので落札、同じタミヤ製でフィッティングバッチリです(笑







エンジン関連も弄り始めています、まずサス取り付け部分は324Rと同じように加工します










2ミリで穴あけし、3ミリで軽く面取りします











ちなみに裏側に「いかにも」な凹みがありますが、これを信じて穴あけすると、このようにズレます
マネされる方はご注意を








エンジンはプラグカバーを外した状態にすることに、もう少し形状を直した後、プラグなども追加していきます









横転号のホイールはフジミのZEIT(ツァイト)をチョイス、近場で手に入らず、某オクのストア店で購入しましたが、ホイールだけで送料と振込み手数料を払うのもナンだったので・・・








また増やす(/ε\) いや、とある雑誌でレストアされた実車やこれと同じキットの作例をみて、好奇心で選びましたが、やはり中身は絶望のほうが大きかったです(汗








そして本日これを購入 気になっていたんですが、ぱらっと見たあと気が付いたらレジに並んでいました(笑 これを眺めつつER34の最終的なイメージを固めています、でも今年中の完成は無理ですね(汗
Posted at 2011/12/24 23:39:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味

プロフィール

U・Kと申します、宜しくお願いします。 趣味で国産系チューニングカープラモデルを作っていますが、最近は様々なジャンルで製作してます。 現在はとあるデ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

左ドア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 22:43:07
advan SUPER ADVAN Racing SA3R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 23:26:43
マーチニスモSは、オーストラリア向けの4気筒エンジン搭載車を外観だけいじって日本向けに持ってきただけなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 22:06:36

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
H28.6.3納車、人生2台目で新車とは… 色々事情と思うことがあり、かなりの急ぎで購 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
H24.10月納車 2016.3.22まで通っていた整備の学校へ通学する際、冬季の交通 ...
その他 フォトギャラリー イベント・展示車など (その他 フォトギャラリー)
イベントや展示会で撮った車など
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation