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U・Kのブログ一覧

2013年04月06日 イイね!

50シーマ完成!

 



















という訳でようやく完成しました♪
失敗もありましたが、今回もそれなりの仕上がりには出来たかと

より多くの写真はフォトギャラにて!

 



















そして次は以前にちょっと出てきたFCと塗料関連の問題で休止していた300Cを進めていこうと思います

…今年完成のワンビア・シーマは製作車両、そしてこの2台も製作依頼で、ちっとも自分用が出てきてませんが

 



















ちゃんとやってます(爆 こちらはもう少し骨格を製作してからアップしようと思います、またすっかり放置している横転号のアップデートの続きも予定しています。
Posted at 2013/04/06 20:33:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2013年01月16日 イイね!

ワンビア完成編

え~、気付けば早いもので、新年2週間も経ってしまっていますね(汗
遅ればせながら、今年度も皆様宜しくお願いします!m(_ _)m

さて、新年1発目の模型ネタですが、ようやくワンビアが完成しましたので、その続きを


前回より、エアクリは形を整えてそれっぽく塗装


・・・(/ε\) ホイールハウスにぶつかってしまったので(汗 でもこのキットの元々ついてるエアクリも一部削られてますよね



インタクーラーも作ります、取り出すのはアオシマS15に付属するこの部品


いきなり完成(殴 …実は去年の末ごろからデジカメの調子がおかしく、一部消えたりしてしまいました…


これはサージタンク側のパイピング、何かのホースがあるのでそれ用のジョイントを付けておきます


塗装


さらに何なのかよく分からない部品(爆)を製作、プラ板に0.6㎜の穴を3か所あけて、コードを差し込み


こんな感じに


インタークーラーも塗装したので装着


話が前後しますが、エキマニはメッキ調にしたかったので、このクレオスのメッキシルバーNEXTを購入してみました


出来るだけ表面を綺麗にしたほうが良いとの事なので、研ぎ出し用のやすりで慣らした後、ブラックで塗装


で、塗料をエアブラシで吹いていきます、すると明らかに他のシルバー系とは違う質感が出ました
塗膜も弱くはなく(普通に触れる程度)色々使い道がありそうです


これはゴマ粒に見えますが、カーボンデカール貼り付け時に切り取っておいたウォッシャーノズルです


タミヤのエナメルクリアーを接着剤代わりに使って取り付けます、強度はありませんが、普通に触る程度なら大丈夫です


同じ要領で、エンブレムも貼り付け、ちなみにこれもメッキシルバーで塗装しています


ナンバーも作りますが、今回は実在車ゆえ番号は伏せておきます


マフラーはフジミのメタル製です


ナンバーとともに装着、という訳で


完成です!


テールランプはちょっとギラツキ感が出てしまったような(汗


実車より大きい19インチなので若干腰高感は否めないです







恒例(?)のエンジンルーム、取材もさせていただいたので、出来るだけ再現しましたが、やはり形状が違う(ホイールハウスが大きい)ので、位置関係が違う箇所があります


ヘッドライトは差し替え式で開閉可能


お気に入りのアングル(笑


シルビアでSR20繋がりでエスビアとツーショットです


エンジンを開けて、エスビアは完成からもう4年以上経過することもあって、少しスカスカしている感があります(笑

フォトギャラ用の写真は明日あたりにアップ予定です(天候次第ですが…)


さて、積みプラですが、また増えてます(爆
年末年始は祖母宅に居ましたが、その近くのハードオフ行ったところ、誰かが大量にパトカーの模型を売ったらしく、その中にあったアオシマのR32パトカー仕様を買ってみました(630円)

アルティアエアロのER34はずっと探していて、ようやく某オクで訳あり品を落としました、どの辺が訳ありかは後日に

下のパジェロミニ&ツールはビッグカメラで、パジェロミニはもちろん愛車再現で行きます!
ツールはガレージの増築を考えていて、とりあえず買ってみました


ちょこっと横転号、GTウイング装着予定でしたが、ステーをへし折る大失態をやらかしたので、この際にローマウント化してみました
サイドステップはチェイ太さんのご意見を参考に、再び手を加えていますが、それも後程に
Posted at 2013/01/16 00:32:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年11月14日 イイね!

近況報告

少々立て込んでいて更新が遅れてしまいましたが、ご報告です
ついに縁あって実車のこのパジェロミニを購入することが出来ました!






















購入するに至った経歴は2か月ほど前までさかのぼります
現在私が通っている学校へは自転車で通っておりましたが、冬はどうするか悩んでおりました。
というのも、公共交通機関ではバス→徒歩(2キロ)→バスもしくはバス→地下鉄(超遠回り)→バスという感じになるのですが、雪の影響で20~30分遅れることのあるバスを多用するのは避けたい…
そんな時、隣のクラスの友達が家が近いから車に乗せてあげるよと言ってくれたのですが…、2か月前に自主退学(泣
そこで、ちょうど奨学金が計算より若干余っていたことと、バイト時の貯金を使って車を購入しようという運びになりました。
もちろんスカイラインがほしいなとは思っていましたが、任意保険の見積もりを見た瞬間に目が( д) ゜゜ポーンとなってしまったので断念(汗

そこで条件は3つ
・軽自動車
・マニュアル車
・できれば4WD

この条件で父の知り合いの車屋さんに頼んで出てきたのがこのパジェロミニでした(湘南から来たらしい)





















将来のこと(私は自動車整備の学校に通ってますので…)を考えてのマニュアル車です、公道でのMTは久しぶりなので大変でしたが、ようやく慣れてきました。
これから色々な所にも行ってみたいですが、交通安全を第一に走っていきたいですね♪


さてさて、模型はというと






















前回より、エンジンの位置を下げるため、ちょっと加工
エンジンを載せて、その位置を印しておきます





















その印に沿って穴あけ、これによってエンジンの高さを1ミリほど下げています





















こうしてボンネットは問題なく閉じることができます
ちなみに複製ヘッドライトカバーはチリ合わせ・ライン出しを繰り返して、綺麗にはまるよう調整しています(写真のが複製)





















ロールケージも製作、6点式ダッシュ避けタイプですね
ドンガラとかじゃなくて本当に良かったと思っています(笑





















エンジンルームに戻って
180SXにはリトラを動かすためのモーターをマウントするパネルがありますが、シルビアにはありません、なのでこれも自作して追加























で、さらにプラ板を切り出し





















遮熱板(?)を作成





















タワーバーも作ります、部品を切り出し





















組み立て、実物と同じ構成になっています、ちなみにこれ、3本目です(爆
また、オイルキャッチタンク(と思われる)も製作、フタは後程 





















ラジエターも社外品なので、これも再現





















ひとまずこんな感じになってきました、あと自作する予定なのはブレーキパイプと毒キノコ(エアクリ)・パイピング、各種配管といった感じです



ジャパン2台も大詰め、ラッパも塗装し、フロント部を組み立て
こちらは4dr用





















こっちは2dr、なぜか1本ラッパが多いのはご愛嬌です(笑





















10月中に完成と言っていましたが、今度はワイパーをへし折って、ここで止まっています(爆
代替え品がようやくでてきたので、今週中には完成できるでしょう!(←ほんとか?)
Posted at 2012/11/14 23:51:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年10月24日 イイね!

学校行事が重なりました

突然ですが、私は学校の部活動で「自動車研究部」というクラブに所属しております














日曜日(21日)は活動の一環で新千歳モーターランドのコースでジムカーナに学校所有のシビックで走りに行ってきました 痛恨のデジカメを忘れたので写真がケータイカメラの荒いのしかありません…
教習所以来久しぶりにMTを運転しましたが、何とかエンストさせずに動かせました(笑
とりあえず感想はすごく楽しい!(゚∀゚ ) やはり車の運転というのは楽しいものですね♪
あ~、早く車来ないかなぁ(←!?





















翌日22日は学校の施設見学で「ワーカム北海道」という車両テストの会社と「トヨタ北海道苫小牧工場」へ行ってきました
撮影禁止なので施設内の写真はありませんが、ワーカム北海道では多種多彩なテストコースがあり、施設見学用のバスに乗り換えて見学したんですが、その中で、42度のバンク付の直線周回路をそのままバスで走ったことに驚きました(笑 Gが凄かったです(1.3倍以上掛かるんだとか)

トヨタ苫小牧工場、ここではオートマや4WDのトランスファーを作っている工場で、実際にラインを見学することが出来ました、実はここ、高校時代にも来たことがありましたが、その時は震災の影響でラインが稼働しておらず、見学することができませんでした

さらに翌日は学校で「研削といしの取替え等の業務に係る特別教育」の講習を受けてきました
これは、いわゆるグラインダーなどの砥石を交換出来るというものです
最後にはテストを受けますが…内容的には落ちるほうがおかしいと思う内容でした(笑





















話はさかのぼって、先週にワンビアの取材をさせていただきました
実車を見てミスが判明したのがサンルーフ、これには180SXのものをそのまま使っていましたが、どうやらS13と180SXではガラスが違うようです(汗 (180SXのほうが大きい)






















わかった以上は修正します、なぜかフジミS13用のガラスがあったので、それに合わせて埋めていきます、↑でまずプラ板を使って大雑把に開けすぎの部分を埋め、ヒケにくく面に盛りやすいポリパテで面だししていきます






















そして修正完了






















続いてエンジンのエキマニを作っていきます、プラ棒をこのようにあぶって曲げたものをいくつか用意 しておき






















切って組み合わせて…






















形に、しかし…パイプが微妙に太い、いや太すぎる(汗






















作り直しました






















今度はOK、でも写真で見るとほとんど変わらないですね(笑
しかし、エンジンを載せてから気付いたんですが…






















閉まらないw ヘッドカバーが猛烈にぶつかってます、ただエスビアにおいても同じことがあったので、修正は容易です






















続いてフロントプロテクター
実車を見て分かったのが、面が逆R状になっていたことです、これも修正
さらに細切りのプラ板を張り付けてパテ盛り





こんなもんか? 写真とにらめっこ中です






















サイドステップ、こちらはRがきついですが、実車はもっと平面的な感じでしたので修正






















0.6ミリほど削りこみました、でももう少し平面にしたいところ






















リアアンダーはおおむね完成





ひさびさ登場のジャパン2台 パーツ紛失でしばらく放置していましたが、見つかったので再開中
内装も塗装が終わり






















テールカバー(?)は片方はケンメリ用を流用、もう片方はオリジナルの内側のランプをパテ埋します
ちなみにケンメリ用では長すぎるので、1ミリほど短縮しています






















塗装、取り付けられるところは付けていきます






















マフラーも塗装、ワンポイントで出口はシルバーで塗り、ラインも入れておきます
ずいぶん掛かってしまいましたが、今月こそ完成させたいところですね




Posted at 2012/10/24 23:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年10月14日 イイね!

ほぼ形に?

またまた久しぶりの更新です(殴 ←これ何回書いてるかわからなくなってきました(爆

最近は諸事情にて夜にアルバイト(といっても内職のようなものですが)を期間限定でやってました、その「諸事情」は近日公開予定です!





















さてワンビアはどうなったかというと
外装で一番面倒臭い再現が大変そうなフロントプロテクターに着手しました
まずは0.3ミリほどの伸ばしランナーを貼り付け、下には高さを稼ぐ意味で0.3ミリプラ板を貼り付けておきます





















で、さらにプラ板の継ぎ目を隠すように、細切りしたプラ板を張り付けていきます





















パテ盛り
 




















パテ盛ついでにフェンダーにも盛ってライン出ししていきます





















仕上げるとこんな感じ、ようやく継ぎ目がほとんどわからなくなりました





















サンルーフもお借りしたカタログを参考にマーキング、リューターでぶち抜きます

 



















付きました

 

サイドステップも延長

 



















実車再現の一つ
ナンバー取り付け部分くり抜き、ナンバーは左側に移動し、この穴にメッシュが張られています

 



















で、ただいまこんな感じです、外装は細かなラインだしと傷消しのみとなりました
内装とエンジンは取材待ちです
今週あたり取材お願いします!>W先生

覚え書き(確認箇所)
・ロールケージの取り回し
・メーター類の確認
・エンジンルームのチューニング具合

 



















300Cも進めてはいます
とりあえずアメプラ特有の謎隙間を直しておきます

 



















こんな感じ

 



















こちらもサンルーフを付けました、300Cはルーフの曲面が結構キツめなんですが、ぴったり合うガラスがありました(でも何の車種かわからない)

 



















フェンダーのプレスラインも寝ぼけ気味なので、プラ板に張り付けた紙やすりでシャッキリさせていきます
今現在はボディカラーやホイールをどうするかを相談中です
Posted at 2012/10/14 23:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 製作風景 | 日記

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