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2012年08月19日 イイね!

FDのそばに居た車の正体

FDのそばに居た車の正体今日で夏休みも終了です(笑

さて、前回の記事でFDの後ろにいた車のコメントがありましたのでアップします
これの正体は…







ガゼールです! この車は祖母の倉庫から発掘しました

ちょっとここで私の父の話をしておきましょう
私の父は約20年以上前、模型店を営業しておりました、色々あって閉めたのち、現在は違う仕事をしております、そんなわけで当時の売れ残りや訳あり品、そしてこのような完成品が未だに発掘されています(かなり前に古いボルボやトレーラーが出てきたのもここから)


ここで欠品状態を確認
・フロントバンパー(グリルは発見)
・フェンダーミラー
・バンパー/ドアのモール
ミラーは流用、モールは自作できますが…バンパーも新造するしかないなぁ…(部品出るわけがないし)


実はこのガゼールのメーカーはなんとバンダイです
よくヤフ○クで高値で取引されているアレです、現代のタミヤ並みの内容で、今でも人気があるらしいです


ということはFJエンジンが…あれ?
どうやらこれを組んだ方はエンジンは興味が無かったのか、本体しか載っていませんでした(汗


ちなみ1/20スケールです
1/24と比べるとこれほど差があります
とりあえず今は置いといているだけですが、そのうち再生してあげようと思います


FDもちょこっと、ライト内部に少し取り掛かっています
まずはライトカバーからトレースしてプラ板切り出し


プラパイプを切り出してとりあえず置いてみます


実車の写真と比較…う~む、これは苦戦する予感(汗
Posted at 2012/08/19 22:37:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年08月18日 イイね!

自転車洗車~、そしてFD続き

自転車洗車~、そしてFD続きたまに模型以外の話も、今日はこの自転車の洗車をしたりしました

DAHON(HONDAの捩りではない)というメーカーのOEM車、YEAHのActionという折り畳み自転車です

この自転車、ホイールが自作で組んだものだったり、カーボンハンドルバーにしてたりしますが、まぁ細かい紹介は次の機会にでも、夏休み中はこれで札幌ー小樽間(約36㎞)を走ったりもしました


さてFDの続きを
フェンダーにクラックが入ってしまったので、補強もかねて、忘れていたラインを再現することに
貼り付けるプラ板に合わせ.0.3ミリほど表面を削ります


細切りしたプラ板を曲げていき貼り付け


で、パテ盛り→パテ研ぎして(見づらいですが)こんな感じに、フェンダーアーチに沿って凸ラインが出たのがお分かりでしょうか?


ついに(一番やりたくない)ボンネットに着手しました
まず実車の写真を見つつ、シャーペンで下書き


真ん中をくり抜き、上に伸びていくほうはエッチングソーで切り込みを入れます


そして、切り込みを入れたほうをペンチで掴んで下に向けてひん曲げます、これによってヒビが入ったりしますが、直すのは曲げ具合を決めてからにします


下のほうは、伸ばしランナーを下書き線に沿って貼り付け


パテ盛り


0.3ミリを2枚重ねて0.6ミリにしたプラ板を切り出し


くり抜いたところに調整しつつ、はめ込み


ダクト穴も調整していきます


余談ですが、スープラのボンネットは形は違えどほぼ同じ方法で製作しています


で、ただ今こんな感じです、ボディは大体造形が終わり、細かい部分の粗だし、スジ彫りなどが残っています
ただライト内部をどう再現するかが残っていますが…
Posted at 2012/08/18 21:29:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年08月17日 イイね!

シーマ&R32完成!

シーマ&R32完成!タイトルのまんまですが…シーマと横転号ことR32が完成しました!
以下撮影タイムです(笑








まずはシーマ
メーカーはいわずもがな、アオシマのVIPシリーズより


素組では被せエアロのこのシリーズですが、私は両サイドの純正エアロをカットし、その分社外エアロを内側へ曲げることで、一体感を出しました


車高は限界ギリギリまで落とし、私は滅多にやらないタイヤ削りまでやってローダウンしています


ウインドウ後ろはスモーク、ウインカーミラーは自作です


サイドステップも被せタイプですが、こちらはドアに被る部分をカットし、それによって生じる隙間を埋めて処理しています


依頼人からの指令により、サンルーフを追加


上から


真正面から


次、横転号です


リア、ディフューザーはアオシマトップシークレットR34より
ナンバーがまたもやありえない数字ですが、もちろん仕様です(殴





内装は基本的にグループA仕様のものを流用


ただし後部は手を加え、パネルに穴あけしディテールアップ、ロールケージはクロスに



もっとも手がかかっているエンジンルーム、コンセプトは324Rを超えうるエンジンルームにすることでした、書き出せばキリがないですが、特にカムシャフトギア自作とプラグカバー外しにチャレンジしたのが、今回の目玉でしょうか


最後に正面から、ディフューザーはタミヤR34より


思えばこんな状態からスタートしたんだな~、すっかり更生しました(←ぇ
ちなみにこれが「横転号」の由来、そのまま愛称になってましたw
二台とも正式なフォトギャラは数日中にアップ予定です


他のR32二台(324Rノーマル号)とエンジンルームを並べて


エンジン搭載車大集合w(上にスープラエスビアを追加) 直6が多い(笑


次回予告?でもないですが、放置車両はほかにもありますが、次はフジタエンジニアリングFDを本格的に進めていきたいと思っています(といってもちょこちょこと進めてはいましたが)
Posted at 2012/08/17 00:42:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年08月03日 イイね!

エンジン部品追加

資料を見ているうちにこれも再現することにしました、左がフューエルデリバリーパイプで、324Rの時にも製作しましたが、今回新たに追加したのが右のフューエルレギュレーターという部品、324R製作時から気付いてはいましたが、配管がよくわからなかったので省略していました






ちなみにバッテリーはオイルキャッチタンクに改造してあります、ヒューズボックスはくっ付いたままなので、取り付けに苦労することはないです(笑)









塗装して取り付け、本当はもう一本配管がありますが、今回は省略(その先の部品も再現しなければならないので)









と、エンジンルームはほかにいろいろ取り付けてこんな感じです、タービンのパイピング部分が少しさみしいような…










外装パーツのほうは
前後ディフューザーとバケットシートの裏にはカーボンでカールを貼り付けてみました、リアディフューザーは鬼門でしたが(汗









シーマの続きも
ボディは研ぎ出しを完了、やっぱりピントが合わないw










シャーシ裏も塗装完了












内装もメインのグレーを塗装しました、あとはダッシュボードをもう少し塗り分けしてやれば完了です
Posted at 2012/08/03 22:05:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年07月26日 イイね!

またご無沙汰しております(汗

最近本当に穴開けてばっかりですね、見に来てくださっているみなさん申し訳ないです(汗
学校のほうも少々忙しくなったりもして、PCを見ない日もあったりしましたが、夏休みに突入しましたので、更新ペースを上げていきたいですね

そういえば、放置している間にMyファンが20人を超えていますね、ありがとうございます!
放置してばかりで申し訳ありませんが、これからも見に来ていただければ幸いですm(_ _)m

ではでは模型の近況を

前回のジャパン、4drはこんな感じでマスキング












塗装、しかしモニターで見るとずいぶん明るい?(^ω^;)
肉眼では、メインカラー(☆など)はもっと黒めの紫で、サブカラーももっと濃い色のはずなんですが…








それは置いといて2dr
基本パターンは一緒です











出っ歯にはワンポイントでラインを入れます、これがないと結構単調になってしまいます











サイドをアップ、リアフェンダー部分のライン処理は4drとは変えてあります











塗装、こちらはブラック/シルバーにしてみました
現在2台ともクリアコーティング中です










横転号はというと
また部品を自作中…











いきなり完了(爆
オイルクーラーとオイルエレメント、及びにそれの配管です










次、以前作ったプラグ部分へ配線していきます、今回も伸ばしランナーを使い、各気筒に合わせてカット










束ねて












取り付け、以前カムカバーから削り出しておいた部品(パワートランジスタというらしい)も装着
 










パイピングと












フロントパイプも製作













ちょっと一工夫
細切りしたマスキングテープを巻きつけ











レーシングホワイト→艶消しをマスキングに塗装
サーモバンテージを再現してみたつもりです










というわけでこんな感じです、あと少し!












シーマの近況
四苦八苦しながらウインカーミラーを仕上げる
私はクリアパーツを埋め込んで、あとで取り出す方法で造形していたんですが、外すときにパテごと取れてしまいました(汗 これは3回目(右のみ)






内装はレクサスっぽくしてくれと言われていますが、とりあえずもらった資料を参考にウッドパネル調の塗装をすることに
某有名モデラーさんを参考に、まずはブラウンで塗装








缶スプレーのクリアーレッドとスモークを「遠めに」、「あまりプッシュせず」に吹き付け
本来はかわく前に筆で少しこすると良いそうですが、私は吹きっぱなしで終わらせてみました









ボディは研磨待ち、足回りのセットも固定してこんな感じに、サイドステップ前側の隙間、1ミリ(爆
どーです?>Y氏
こちらも早く仕上げたいところ!
Posted at 2012/07/26 21:52:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 製作風景 | 日記

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U・Kと申します、宜しくお願いします。 趣味で国産系チューニングカープラモデルを作っていますが、最近は様々なジャンルで製作してます。 現在はとあるデ...

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