今週から新学期が始まりました、いよいよ今年度の最後には2級ガソリン及びディーゼル自動車整備士の登録試験が控えています、必ず受かるよう精進していきたいと思います!
さて、以前公開したパジェロミニのマフラー修理を7日にお世話になっているSさんにやっていただきました(あ、一応手伝いましたよw)
向かう所は、私の住んでいる区から約50分ほど走り、清田区にあるユーボデーさんです。
作業日の日曜は休みですが、わざわざ休日返上で開けていただけました、Sさんありがとうございますm(_ _)m

まずは部品調達(笑 登場するのはたまたま廃車で入ってきていたパジェロミニです(スキッパーかアイアンクロス?)
※カレンダーが8日ですが、作業日は7日です
そして強奪したのが、このセンターパイプ部分
一度交換したようで、こちらの地域を走っていた割には状態が良いものでした
部品取りとなったパジェロを眺めていると、なんだかフェンダーがおかしなことに気付く(笑
4か所のフェンダーすべてが黒いテープとパテでラインが出されていました、手で押すと「ジャリッ」と軽い音とともに、茶色い物体がパラパラと落ちてきました(汗
恐る恐るフェンダー内を覗くとそこは…神秘の世界((((´д`;))))))))ガタガタガタガタ
何だったらこの車、サイドシルにあるフレームも一部消失していました、これが積雪地帯の車の末路です(汗
では次は私の車
やっぱり、一筋縄では行かず(汗
パイプ自体は外れたものの、サビで弱っていたため、ボルトが折れてしまい、ドリルで貫通させている所、私は応援係(殴
1時間の格闘の末、ようやく穴があきました(汗
後ろはというと、え~っと、すでにボルト&ナット
だったものになっちゃってます(汗
とりあえず、中間パイプの前半は外れているので、後半のパイプはメインサイレンサーごと車体から分離させようとしましたが…、やっぱり引っかかって外れませんでした(汗

フランジ部分はどうしようもないので手前でエアソーでカット
ようやく外れる
メインサイレンサーは再利用するので、くっ付いている中間パイプのフランジを取り外し中
やっぱり貫通ボルトが抜けません(汗 トーチで炙って叩いて…
外れました
あとは組むだけなので、私も作業しましたが、メインサイレンサーから音がするので、振ってみると…、なんか色々出てきました、便秘気味?
という訳で出口が復活
完成、低中速トルクが戻り、とても乗りやすくなりました♪
続いて、Sさんと親交の深いスタンドにて主任のS・Yさんにオイル交換をして頂きました
って、真っ黒ではないですか(汗
洗車もサービスしていただき、綺麗に♪
今回はSさん、S・Yさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
オマケ
同日夜に友人Y氏がシーマを引き取りに、帰宅後に素敵な写真を送ってくれました、以前製作したY33シーマと2ショットです。
わざわざありがとうm(_ _)m >Y氏
Posted at 2013/04/11 23:51:16 | |
トラックバック(0) |
実車ネタ | クルマ