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2013年04月21日 イイね!

またも停滞気味なのは…

FDのシャーシで悪戦苦闘してました(汗 詳しくは下記にて

 
このフジタFDにはエンジンを搭載するつもりですが、アオシマFDはエンジンを搭載するようにできていないので、すべて自作します
手始めにバルクヘッドのパネルを製作


 
次に上側のパネル、プラ板を切り出し中心部分が凸状になるよう曲げて


 
下にミミ(?)のパネルを付けてこのような形状に


 
さらにフェンダーエプロン部を製作、ただしボンネットを開けて見えるところだけで、それほど複雑に作ってはいません


 
そしてフロントフレームを再現しようと思い、写真のように延長したのですが…、ここですごい違和感が(汗 位置が高すぎるのです


 
実車を見ると、赤線ぐらいの高さにフレームがあり、アオシマのFDは見てのとおり曲がっています、しかし作ったことのある人ならわかると思いますが、この形状には意味があり、この裏側には足回りのアッパーアームがあるので、容易に形を変えられません、しばし考え…


 
結局切ってしまいました(爆


 
問題のこの部品も切断


 
ここに0.3㎜プラ板を貼り付け


 

裏から見るとこんな感じです、この貼り付けたプラ板に先ほど切ったアッパーアームの付いた部品を接着する作戦です


 
より正確にフレームを再現するため、ラジエターもカット


 
あとはプラ板や角棒などを使い、フレームの形状を再現


 
さらにサスタワー付近のパネルも再現(←実は3回目


 
コアサポートもディテールアップ、リトラ部分のパネルを切り出し


 
立体的にしていきます


 
とりあえずここまで製作、おおむねの形状は出来ました


 
ちなみにミッション上半分はジャンクのミッションを半分に切ってはめ込んでいます


 
ボディのほうは、また新たに良い写真を見つけたのでリア周りを修正中です、なかなか進みませんが、納得いくまでは徹底的に修正していきます

次回登場時はエンジンマウントの考察でも
Posted at 2013/04/21 20:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味

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U・Kと申します、宜しくお願いします。 趣味で国産系チューニングカープラモデルを作っていますが、最近は様々なジャンルで製作してます。 現在はとあるデ...

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