• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U・Kのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

タービンを製作

今日は、ほったらかしにしていた横転号のエンジンを弄っていました、今回はタービンの製作です
とりあえず引っ張り出してきたのはこれ、タミヤR34のエンジン下部分を切り取ったものです







そして、前側の丸い部分を切り取ります











で、さらにプラ棒を接着し、パテで均しておきます
その後、裏側にプラ板を貼り付け、ファンネルは確かバイクプラモの流用?だったと思います
これが吸気側になります








次、排気側です
アオシマのC33ローレル(モーターライズ機構の名残が残っているシャーシ)などに付いてくるタービンっぽい部品(てかタービン?)これを使います








と言っても、バリを消して、エキマニとつながる部分を太くするだけです










そして作ったパーツを仮組みしてみます











エキマニも製作











あとはバランスを確認するため、タービンを載せてみました










車体にも搭載、ひとまずこれでOKです、あとは他の補機類を作らないと…










余談ですが、スープラに搭載しているタービンも、まったく同じ方法で製作したものです。





Posted at 2012/01/29 19:36:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 製作風景 | 日記
2012年01月29日 イイね!

フジミのデ・トマソ・パンテーラGTSがやってきました♪

と言っても、買ったのは私ではなく私の兄ですが(笑
自分でも購入を検討しているので、記録をかねてインプレしてみました








まず中身一覧・・・って、あれ?(^ω^;)
なんか少ない気がするような?…あ!エンジン系が無い!残念ながらエンジンパーツは上げ底ですら再現されていないようです(泣








気を取り直して
ウインドウは最近のフジミらしく、ボディにはめ込むタイプのようです
でもCR-Zではキツすぎると聞きますが、パンテーラは果たして?







シャーシメインのランナー
ブレーキディスクが別パーツで、これも最近のフジミにあるホイール連動式かと思いましたが、説明書やホイールを見る限り、連動では無さそうでした







内装メインのランナー
残念ながらバスタブ仕様です、シートはバケット形状なので、さすがに別パーツでしたが(汗









マフラー
造形はとても良いと思います、メッキが強いと思いますが、つや消しor半艶をぬればちょうど良い?








エアロ系のランナー
ここが別パーツという事は、GT4やGT5も出るのか?









デカール
日本のナンバーは無し










最後にボディ
なかなかカッコいいです










しかし、残念ながらヘッドライトの開閉はありません…










さて、せっかくマルイパンテーラがあるので比較してみました※袋に入れたままなので見難いですが、ご了承願います
まずボディ全長、意外にもほぼ一緒です








しかしノーズ前端が結構違います、マルイのほうが先端が細くなっています










 









ライトカバーを比較、マルイと比べるとフジミのはかなり大型ですね

 









リアゲート、これまたマルイのほうが若干細身です

 









ドアウインドウ、こちらはフジミのほうが細く、造形も直線的です、ルーフはその影響でフジミのほうが厚く、マルイが薄い感じになっています

最後にホイール、左フジミ/右マルイです
造形はそれほど違いはありませんが、マルイのほうが深リムです

総評としては、定価3990円としてはかなり高いと思います、これでエンジン完全再現&ライト開閉選択可能であれば、まだ納得の価格ではありますが…
とはいえ、念願のインジェクション化されたキットですし、キットそのものは決して悪くはないと思います。
Posted at 2012/01/29 00:06:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2012年01月27日 イイね!

トラックもやります

先日、組み立て済みのジャンクですが、ミツワの「日野スーパードルフィンダンプトラック」を入手しました
ミツワと言えば1/24のトラックを出していた事でも有名ですが、もちろんこれも1/24です
どれほど大きいかというと…






こんな感じです(笑











スープラはワイド&ロングノーズ化していますが、それでもこんなに差があります、さすがは1/24のトラック(笑
ちなみに一度解体して不具合などを直していましたが、これに3日掛かりました(でもまだ残ってる…)






エンジンも一度降ろして組み直しています、一部パーツにメッキが掛かっていましたが、どのみち塗装するので剥がしておきました









後輪は凝った構造で、実車同様に稼働するようです
ですが「ちゃんと」動くようにするのには、かなり手こずりましたが(汗








前輪はメンバーが折れてしまっていたので、例によって心材を入れて補修しました










外したパーツたち…組み直すころには配置は絶対に忘れているので、あとでパズルを楽しむことにします(笑
とりあえず冒頭の形になって若干満足したので、放置コースまっしぐらです(殴







さて、トラックだけでなく、他も進めてます
R32二台は最終クリアを吹きました、今回は買っておいたフィニッシャーズのウレタンクリアGP2というのをチョイス








ウレタンの前から中研ぎをやっていたので、すでに結構な艶が出ました、これなら研ぎ出しが楽そう(笑
でもシャーシが全然進んでない…
Posted at 2012/01/27 23:53:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年01月20日 イイね!

ちょっと過去作いじり

中古ですが、アオシマ製スカラージャパン(?)を入手したので、スープラに履かせてみました










さて、このスープラは強度優先とするため、リアをシャフト化しています、ですが金属シャフトがメンバーと接触してしまっているので、これ以上下げられない状態でした
そのため、リアタイヤはフロントより太いものを履かせていましたが、この際に直してしまいたいと思います





メンバー取り外し











そして接触する部分を削ります











デフも削ります











フェンダー裏も削っておきます、ただ、あまり攻めすぎるとボディのパテが割れてしまうので、加減します









粉だらけ(笑)











後はナックル部分も削って調整し、元通り組み直して完成です
前後同じタイヤになりスッキリ(笑 なお、入手時から塗装がしてありましたが、若干ムラがあるので再塗装を考えています







思えば、このスープラも完成して結構経ちます、改めてみると…なんでこんなの作れたんだろう?(爆 今だったら絶対作れないと思います(汗
ちなみに、すべてはここから始まりました地道に作ったんだよな~
Posted at 2012/01/20 23:04:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年01月19日 イイね!

みんカラ一周年

過ぎてました(爆 ここ最近は放置することが多いですが、何とか一年続けることが出来ました
この一年、コメントをして頂いた皆さん、お友達になってくださった皆さん、myファン登録して下さっている皆さん、本当にありがとうございます!、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。
これからはタイトル「keep going」に恥じぬようなブログにしたいですね(笑

さてさて、予告通り(?)のR34です
大掃除の時にリアシートが割れたアオシマ製のR34の内装一式を発掘したので、例によって移植したいと思います
ダッシュボードも移植したいですが、コンソールとつながるここが合いません…
以前はダッシュはフジミ製使いましたが…





「コンソールが合わないなら、コンソールも移植すればいいじゃない」とマリーアントワネット的なことを思いつき、リューターで破壊…じゃなくてフジミオリジナルを削り落としました








あとはアオシマの内装からコンソールを切り出して取り付けます、残りはドアの下の隙間とシートを直して、ダッシュボードの3連メーターをアオシマダッシュに移植すればOKです









ホイールはホワイトにしてみました、ただし、まだ仮です










ボディは散々迷いましたが、ヘラフラでもアリ(?)なシルバー系にしてみました










ホイールと合わせてみると、こんな感じです











ちなみにイメージは先日のUSDM FREAXに掲載されていたオデッセイ(OASIS仕様)を参考にさせていただいています…丸パクリやん(殴
Posted at 2012/01/19 23:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味

プロフィール

U・Kと申します、宜しくお願いします。 趣味で国産系チューニングカープラモデルを作っていますが、最近は様々なジャンルで製作してます。 現在はとあるデ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
1516 1718 19 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

左ドア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 22:43:07
advan SUPER ADVAN Racing SA3R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 23:26:43
マーチニスモSは、オーストラリア向けの4気筒エンジン搭載車を外観だけいじって日本向けに持ってきただけなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 22:06:36

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
H28.6.3納車、人生2台目で新車とは… 色々事情と思うことがあり、かなりの急ぎで購 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
H24.10月納車 2016.3.22まで通っていた整備の学校へ通学する際、冬季の交通 ...
その他 フォトギャラリー イベント・展示車など (その他 フォトギャラリー)
イベントや展示会で撮った車など
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation