突然ですが、私は学校の部活動で「自動車研究部」というクラブに所属しております
日曜日(21日)は活動の一環で新千歳モーターランドのコースでジムカーナに学校所有のシビックで走りに行ってきました
痛恨のデジカメを忘れたので写真がケータイカメラの荒いのしかありません…
教習所以来久しぶりにMTを運転しましたが、何とかエンストさせずに動かせました(笑
とりあえず感想はすごく楽しい!(゚∀゚ ) やはり車の運転というのは楽しいものですね♪
あ~、早く車来ないかなぁ(←!?
翌日22日は学校の施設見学で「ワーカム北海道」という車両テストの会社と「トヨタ北海道苫小牧工場」へ行ってきました
撮影禁止なので施設内の写真はありませんが、ワーカム北海道では多種多彩なテストコースがあり、施設見学用のバスに乗り換えて見学したんですが、その中で、42度のバンク付の直線周回路を
そのままバスで走ったことに驚きました(笑 Gが凄かったです(1.3倍以上掛かるんだとか)
トヨタ苫小牧工場、ここではオートマや4WDのトランスファーを作っている工場で、実際にラインを見学することが出来ました、実はここ、高校時代にも来たことがありましたが、その時は震災の影響でラインが稼働しておらず、見学することができませんでした
さらに翌日は学校で「研削といしの取替え等の業務に係る特別教育」の講習を受けてきました
これは、いわゆるグラインダーなどの砥石を交換出来るというものです
最後にはテストを受けますが…内容的には落ちるほうがおかしいと思う内容でした(笑
話はさかのぼって、先週にワンビアの取材をさせていただきました
実車を見てミスが判明したのがサンルーフ、これには180SXのものをそのまま使っていましたが、どうやらS13と180SXではガラスが違うようです(汗 (180SXのほうが大きい)
わかった以上は修正します、なぜかフジミS13用のガラスがあったので、それに合わせて埋めていきます、↑でまずプラ板を使って大雑把に開けすぎの部分を埋め、ヒケにくく面に盛りやすいポリパテで面だししていきます
そして修正完了
続いてエンジンのエキマニを作っていきます、プラ棒をこのようにあぶって曲げたものをいくつか用意 しておき
切って組み合わせて…
形に、しかし…パイプが微妙に太い、いや太すぎる(汗
作り直しました
今度はOK、でも写真で見るとほとんど変わらないですね(笑
しかし、エンジンを載せてから気付いたんですが…
閉まらないw ヘッドカバーが猛烈にぶつかってます、ただエスビアにおいても同じことがあったので、修正は容易です
続いてフロントプロテクター
実車を見て分かったのが、面が逆R状になっていたことです、これも修正
さらに細切りのプラ板を張り付けてパテ盛り
こんなもんか? 写真とにらめっこ中です
サイドステップ、こちらはRがきついですが、実車はもっと平面的な感じでしたので修正
0.6ミリほど削りこみました、でももう少し平面にしたいところ
リアアンダーはおおむね完成
ひさびさ登場のジャパン2台 パーツ紛失でしばらく放置していましたが、見つかったので再開中
内装も塗装が終わり
テールカバー(?)は片方はケンメリ用を流用、もう片方はオリジナルの内側のランプをパテ埋します
ちなみにケンメリ用では長すぎるので、1ミリほど短縮しています
塗装、取り付けられるところは付けていきます
マフラーも塗装、ワンポイントで出口はシルバーで塗り、ラインも入れておきます
ずいぶん掛かってしまいましたが、今月こそ完成させたいところですね
Posted at 2012/10/24 23:53:48 | |
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