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U・Kのブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

学校行事が重なりました

突然ですが、私は学校の部活動で「自動車研究部」というクラブに所属しております














日曜日(21日)は活動の一環で新千歳モーターランドのコースでジムカーナに学校所有のシビックで走りに行ってきました 痛恨のデジカメを忘れたので写真がケータイカメラの荒いのしかありません…
教習所以来久しぶりにMTを運転しましたが、何とかエンストさせずに動かせました(笑
とりあえず感想はすごく楽しい!(゚∀゚ ) やはり車の運転というのは楽しいものですね♪
あ~、早く車来ないかなぁ(←!?





















翌日22日は学校の施設見学で「ワーカム北海道」という車両テストの会社と「トヨタ北海道苫小牧工場」へ行ってきました
撮影禁止なので施設内の写真はありませんが、ワーカム北海道では多種多彩なテストコースがあり、施設見学用のバスに乗り換えて見学したんですが、その中で、42度のバンク付の直線周回路をそのままバスで走ったことに驚きました(笑 Gが凄かったです(1.3倍以上掛かるんだとか)

トヨタ苫小牧工場、ここではオートマや4WDのトランスファーを作っている工場で、実際にラインを見学することが出来ました、実はここ、高校時代にも来たことがありましたが、その時は震災の影響でラインが稼働しておらず、見学することができませんでした

さらに翌日は学校で「研削といしの取替え等の業務に係る特別教育」の講習を受けてきました
これは、いわゆるグラインダーなどの砥石を交換出来るというものです
最後にはテストを受けますが…内容的には落ちるほうがおかしいと思う内容でした(笑





















話はさかのぼって、先週にワンビアの取材をさせていただきました
実車を見てミスが判明したのがサンルーフ、これには180SXのものをそのまま使っていましたが、どうやらS13と180SXではガラスが違うようです(汗 (180SXのほうが大きい)






















わかった以上は修正します、なぜかフジミS13用のガラスがあったので、それに合わせて埋めていきます、↑でまずプラ板を使って大雑把に開けすぎの部分を埋め、ヒケにくく面に盛りやすいポリパテで面だししていきます






















そして修正完了






















続いてエンジンのエキマニを作っていきます、プラ棒をこのようにあぶって曲げたものをいくつか用意 しておき






















切って組み合わせて…






















形に、しかし…パイプが微妙に太い、いや太すぎる(汗






















作り直しました






















今度はOK、でも写真で見るとほとんど変わらないですね(笑
しかし、エンジンを載せてから気付いたんですが…






















閉まらないw ヘッドカバーが猛烈にぶつかってます、ただエスビアにおいても同じことがあったので、修正は容易です






















続いてフロントプロテクター
実車を見て分かったのが、面が逆R状になっていたことです、これも修正
さらに細切りのプラ板を張り付けてパテ盛り





こんなもんか? 写真とにらめっこ中です






















サイドステップ、こちらはRがきついですが、実車はもっと平面的な感じでしたので修正






















0.6ミリほど削りこみました、でももう少し平面にしたいところ






















リアアンダーはおおむね完成





ひさびさ登場のジャパン2台 パーツ紛失でしばらく放置していましたが、見つかったので再開中
内装も塗装が終わり






















テールカバー(?)は片方はケンメリ用を流用、もう片方はオリジナルの内側のランプをパテ埋します
ちなみにケンメリ用では長すぎるので、1ミリほど短縮しています






















塗装、取り付けられるところは付けていきます






















マフラーも塗装、ワンポイントで出口はシルバーで塗り、ラインも入れておきます
ずいぶん掛かってしまいましたが、今月こそ完成させたいところですね




Posted at 2012/10/24 23:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2012年10月14日 イイね!

ほぼ形に?

またまた久しぶりの更新です(殴 ←これ何回書いてるかわからなくなってきました(爆

最近は諸事情にて夜にアルバイト(といっても内職のようなものですが)を期間限定でやってました、その「諸事情」は近日公開予定です!





















さてワンビアはどうなったかというと
外装で一番面倒臭い再現が大変そうなフロントプロテクターに着手しました
まずは0.3ミリほどの伸ばしランナーを貼り付け、下には高さを稼ぐ意味で0.3ミリプラ板を貼り付けておきます





















で、さらにプラ板の継ぎ目を隠すように、細切りしたプラ板を張り付けていきます





















パテ盛り
 




















パテ盛ついでにフェンダーにも盛ってライン出ししていきます





















仕上げるとこんな感じ、ようやく継ぎ目がほとんどわからなくなりました





















サンルーフもお借りしたカタログを参考にマーキング、リューターでぶち抜きます

 



















付きました

 

サイドステップも延長

 



















実車再現の一つ
ナンバー取り付け部分くり抜き、ナンバーは左側に移動し、この穴にメッシュが張られています

 



















で、ただいまこんな感じです、外装は細かなラインだしと傷消しのみとなりました
内装とエンジンは取材待ちです
今週あたり取材お願いします!>W先生

覚え書き(確認箇所)
・ロールケージの取り回し
・メーター類の確認
・エンジンルームのチューニング具合

 



















300Cも進めてはいます
とりあえずアメプラ特有の謎隙間を直しておきます

 



















こんな感じ

 



















こちらもサンルーフを付けました、300Cはルーフの曲面が結構キツめなんですが、ぴったり合うガラスがありました(でも何の車種かわからない)

 



















フェンダーのプレスラインも寝ぼけ気味なので、プラ板に張り付けた紙やすりでシャッキリさせていきます
今現在はボディカラーやホイールをどうするかを相談中です
Posted at 2012/10/14 23:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 製作風景 | 日記
2012年10月01日 イイね!

ワンビア引き続き

さてさて、86は一旦片づけておいて(殴 ワンビアの続き行きます


先日、依頼主の先生から資料にと、当時物のS13/180SXのカタログ(!?)を貸していただきました
貴重なものをありがとうございます>W先生


営本?
※依頼主の先生は営本という名字ではありません



うおう、NISMOのオプションカタログまで入ってる!



さて、再現してほしいと言われたパーツはこちら、180SXの大型フロントプロテクターと


S13リアアンダープロテクター、あと写真に撮っていませんが、サイドステップとサンルーフです


ホイールカタログも貸していただきました
実車に装着されているのはこのヨコハマのAVS.MODEL6です
モデル6ならアオシマからリリースされていますね、しかしあれは19インチ相当…うむむ


とりあえずリアアンダーを作ってみる
プラ板とプラ棒を使い、大まかな土台を作ります、その後、見えにくいですか伸ばしランナーをエッジを立てたいところに沿って貼り付けておきます、現在はパテ待ち


結合部分は以前使用したプラリペアでがっちり固定します
接着ではなく融合しているので、ヒケが発生することもほとんどなく、顔面スワップでは切り札になるのではないでしょうかw


ボンネットも切り離し、元のS13からバルクヘッドとコアサポートのパネルを移植
と、ここでお知らせ
悔しいところですが、ヘッドライトの可動化はあきらめます(泣
というのも、エンジン再現における、コアサポートの存在により予想以上に狭く、強度を持たせたまま可動式にするのが困難と判断したためです
強度無視であれば、時間をかければ可能かもしれませんが、この車はいずれ人に渡る物(依頼品)ですし、私の手から離れられないような車には出来ないので…

ケンザウルスさん、わざわざフォトギャラにアップまでしていただいたのに申し訳ありません・・・


ただし、「開閉可能」をあきらめたわけではありません
そこで、「開状態」と「閉状態」それぞれのライトパーツを作り、差し替え方式へ変更します
となるとライトカバーが2セット必要なので複製することに


ポリパテで複製しようと思いましたが、試験的にプラリペアで複製してみました


出来上がったクローン
手直しなしとまでは行きませんが、精度的にはかなり良いものが出来ました、コストは高いですが、プラリペアを用いた複製もアリですね


続いてサイドステップ
こちらは顔面ドナーの180から移植します、もとのサイドステップを削り取り


180SXからもぎ取ったサイドステップを合体、でもオチがありまして…


寸足らず(/ε\) まぁ、これはパテ盛りで何とかします
どうやらフジミS13系はアオシマS13とくらべるとホイールベースが1ミリ短いようです


取るもの盗られて満身創痍のフジミ180SX 、サイドステップを綺麗に切り取ってやってボディは再利用しようwと思っていたら、ドアが割れて終了です\(^O^)/    ごめん・・・

ところでリニューアル後のこのみんカラ、すさまじく使いにくいですね(汗 ページが重くて、写真アップ時も止まったり、500や503エラーで足止め喰らったりで大変でした…
Posted at 2012/10/01 23:52:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味

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U・Kと申します、宜しくお願いします。 趣味で国産系チューニングカープラモデルを作っていますが、最近は様々なジャンルで製作してます。 現在はとあるデ...

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