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U・Kのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年の総括&引き続きの車

放置しだすと早いもので…、お久しぶりです、今年も残すところ今日一日ですね
ネタ的には十分揃っていたんですが、ここ数週間、隣人と雪の置き方に関して揉め事がありまして、とてもではありませんが、ブログを書く気にはなりませんでした(汗

とはいえ、ワンビアは依頼品ですし、ほか数台も何とか進めてます

さて、今年も仕上がった模型を振り返ってみたいと思います

 




















 






































まずは街道レーサー仕様の430セド/グロ3台
去年からの引き続きで、今年最初の完成車となりました





















次がタミヤのR32GT-R
外装はほぼ素組ですが、エンジンルームを中心に、様々なディテールアップを施しました

 



















次が同じくタミヤのR34GT-Rです
これは、今年入った学校で知り合った友人からの依頼で製作、ほぼ素組ですが、なかなか良い仕上がりで完成できました





















これはまた別の友人からの依頼で製作したY33シーマです
VIPカー自体久しぶりで、注文が多くて大変でしたが(笑 本人に気に入ってもらえて良かったと思います!

 



















そしておそらく今年一番と思われるのが、このR32GT-R改、通称横転号でしょうか
上のもう一台のR32と同じく去年からの続きで完成した車両です
元はルーフが押され、ピラーが折れていたジャンクでしたが、何とかここまで仕上げることが出来ました、現在はアップデート中で(※続きは後述)まだまだ変化がありそうです(笑

 








































そしてすっかり報告が遅れましたが、ジャパン2台も完成済みです、ワークスフェンダーのつくり方を変更した結果、遥かに綺麗にしかも速く作ることが出来ました

というわけで今年は合計9台の完成でした、あと一台仕上がれば10台だったんですが…(目標はワンビアの完成でしたが、間に合わず)





















そのワンビアの続きも
ヘッドライトの交換機構を作ります、プラ板で土台を作り、2か所穴あけ





















そのあと土台に入るくらいのプラ板を切り出し、同じ位置に穴あけ





















さらにプラ棒を穴に差し込んで接着





















それをさっきの土台に乗せ、パテ団子を乗せておきます





















で、ここにライトカバーを乗せます、パテが乾くまでであれば、位置調整ができるわけです




















と、ついでに依頼人の先生からのご意見もあって、ウインカーはタミヤR34純正に交換、実車はこちらのほうが形状が近かったので






















パテ団子を作った時に余ったパテで、エアクリを作っています





















塗装も順次入っていきます、ホイールはメッキを剥がし

白に塗装







































ボディはブラックです、スプレーでは入りにくい部分にあらかじめ色を吹いておきます





















そして塗装、このあとウレタンでコートしました





















ボンネットはカーボンです





















ウレタンでコート後、研ぎ出し、ここまでツヤが出ればOKです





















そういえば実車の後部のエンブレムはインフィニティのものに変えられています、最初はデカール(インフィニティQ45)を注文するつもりでしたが、立体感がほしかったので、プラ板から気合で切り出してみました(笑 





















シートはR32純正へ交換です、これももちろん実車再現





















と、いきなり内装ほぼ完成です





















例によって、バルクヘッド部のブレーキパイプの配管も再現します





















ブレーキキャリパーもちょっと細工
NISSANのロゴがほしかったので、まず元のキャリパーを削り落とし





















タミヤR32のブレーキキャリパーを取ってきて





















塗装して合体、ロゴを塗り分ける方法は以前のER34を参照していただければ





















組みつけるパーツもあとわずかになりました、年内中の完成はできませんでしたが(W先生スミマセン…)冬休みが明けるまでには完成できそうです





















すっかり放置していた横転号アップデートパーツ、カーボンデカールを貼ってワンビアと一緒にウレタンでコートしました





















車体に装着、ずいぶん厳つくなった気がします(笑





















追加のサイドステップはどうしようか未だに考え中です、カーボンかボディ色か…、皆さんはどっちが良いと思いますか?





















フジタFDもパテ研ぎ→修正のループを繰り返し、ほぼボディの整形が終了しました、さらにパーツ分割線を慎重に彫っていきます





















そしてここまで来ました、とても長かった…、この状態まですでに3年(爆 ※実はこの車はトプシクスープラとほぼ同時期に製作開始し、その後放置





















上の写真のFDには例のアオシマの極タイヤを入手した(協力:友人Y氏)ので付けてみたんですが、そのうち1本に何やら整形不良個所が(汗 今までのタイヤと違い、逆にして組めないのでこれは交換ですね(泣





















実車ネタも少し、パジェロミニの純正リアスポイラーを入手しました、3600円でした
早速取り付け…と思いましたが、ストップランプの配線などもあり、機材が足りないので来年に取り付け予定です


最後に、今年は自動車整備の専門学校に入学し、なかなか更新できない期間が多かったですが、そんな中でもたくさんの方々からコメントを頂き本当にありがとうございました、とても励みになっています。

来年はより難しい内容になってくるので、また更新が途絶えることが多いと思いますが、これからもお付き合いいただければ幸いです。

短いですが、これであいさつを終わらせていただきます。

それではみなさん良いお年を!


Posted at 2012/12/31 02:27:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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