いつものように書いていきます、2015年も今日で終わりです


今年の完成車は…、またも2台のみ(爆 とはいえ2台ともエンジン有で、内容としては濃いめの物となりました
・・・ただこの2台は15年以前から製作している物だったりしますが(汗

さて、、相変わらずの模型製作ペースですが、先日なぜかR32ジャンク車両を大量に入手
以前リサイクルショップで見つけたER34とR32に続き、カルソニック仕様もあったので救出し、さらに別件でタミヤ1台+アオシマ2台を落札

特に状態が悪い1台(アオシマ)基本は部品取りの予定でしたが…

何故か修復を始めました(爆

とはいえ、この車両はバンパーが粉砕しているだけではなく、激しい歪みもあります

直せないこともないのですw

ボンネットも歪んでいたので、一度切り離して修正してから再接着、多少おかしい個所もありますが何とか見れるレベルになってきました

コチラはタミヤ、入手したタミヤ3台の内もっとも状態が悪いカルソ号
とりあえずこの車両は

総剥離!プラモデルにおける再組み立ては基本塗料は全部剥がします

ニスモダクトが嵌められていたので、一度外して新品に交換
あ、結構いい感じではないですかw写真ではw

でも、所詮はジャンク車両
Cピラーに接着材による歪みがあります、他にも割れや欠けがありますが、じっくり直していきましょう
え?新品買ったほうが早い? ジャンク品を起こす楽しみというのもあるんですよ?w

最後にGT-RフェイスER34
これを作るうえで、大体の人がぶつかる問題のリアフェンダーを直していきます
まずは左右の段差を広く削る、これはかなり広範囲でやらないとリアドア前側とテールレンズカバー付近に不自然な段差が発生してしまいます

で、とりあえずパテ盛り・削りを繰り返し、このような感じになるも…、ラインの出方が気に入らない

言葉で書くのは難しいですが、R34におけるサーフィンラインは比較的まっすぐで、後ろに行くにしたがって上に上がっていくのが正しいデザインだと思います
なので、マスキングテープを貼り

ラインの向きを修正

こんな感じに、これだけでも結構印象が違うと思います

ついでにリアバンパー、これもD1仕様のままではユーラス仕様のエアロなので切り取り、ドナー元のタミヤR34の物を合体しています、幅が合わないのでナンバーポケットで3ミリほど延長、サイドも寸足らずなので切り継ぎしてあります

そして全体像、だいぶD1車両だった感も薄れてきたと思います
次はサイドステップをどうしようか考え中…

20日は久しぶりにPJMで集まり、伊丹車輌で合流し、林道へ

が、しかし
ゲートが閉まっていて断念、とはいえ久しぶりのパジェミコンボイが出来ましたし、新メンバーのお二人にも会えたのでとても楽しむことが出来ました
結局いつもと変わらない更新となりましたが、今年度はこれで最後のブログとなります
それではみなさん、良いお年を!
Posted at 2015/12/31 15:59:39 | |
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