R33もエンジンルームを進めてます
プラ板とプラ棒でヒューズボックスとABSのユニットを自作
以前おゆまるで型取りしていたオイルクーラーとワイパーモーターを複製しました
それらを調整後エンジンルームへ仮搭載、タービンは以前紹介した方法で製作
こちらは頼まれ物、フジミのブラックバードです
こんなバカなことがあってたまるかと湾岸ミッドナイトを観なおしますが、形状が全然違います
バンパー3分割
ボディもノーマルバンパーを切り落とし、ようやく位置らしいものが出てきましたが、シャーシに取り付ける穴も消滅しましたw ここからどうなるのか自分でも良く分かっていません(爆
10日は三笠でオフ会、久々にみなさんとお会いできて楽しかったです♪ これはクロフォード公園での集合写真、詳しくは近々フォトにアップ予定です
途中で寄ったコンビニでの出来事
おや、幽霊部員が1人・・・
2人目w
にゃんさん先導で桂沢ダムに行ったりもしました、ここでは実は私自身初めてダムカードをもらいました
オフ会終了後の一週間後にはオーダーしていたフロントショックが届きついに前回載せたピロアッパーを実装、乗ってみた感じ、こんなコーナリングがスムーズだったかなぁと感じるほど綺麗に曲がるようになりました、詳しくは整備手帳にて
最近はアストロで新発売したらしいウェットカーボンタイプシートを入手しました、早速部屋に落ちていた(!?)フューエルリッドに施工してみました
ドライタイプと違い、明らかな艶を持ち、それでいて奥行きがあるような物になっています、正直すごく良いと思います
そしてシート自体も結構固めです、ふちは剥がれやすいので瞬間接着剤などで処理したほうが良さそうです
R33も少し、エンジンルームは大半の部品を自作する必要があります
まぁ、載せればそれなりに(殴
シャーシも大体メドが付いたのでサフ吹き
ラジエターはタミヤR32Gr,Aの物から、しかし幅が合わないので
端を2ミリ程削って詰めました
そしてこんな感じに、このほかウォッシャータンク・ヒューズボックス・ABSユニットを製作中です
この車両ではマフラーはフジミのメタル・メガホンスタイル2本出しで行きます
カット! 意外に固いのでグラインダーでスパッと(笑
純正マフラーの途中からパイプを作り
塗装
アンダーガードはローダウンしすぎでつかえてしまうため、自作のハーフへ作り変え
塗ったら地味ですw
メータパネルはデカールが無いものの凹凸による文字盤再現だったので、シルバー→クリアでコートし、タミヤのエナメルのセミグロスブラックを塗った後、綿棒でちくちく剥がして文字を出します
地味な作業の末、ダッシュが仕上がり
内装も完成
ちなみに内装塗装のモチーフとなったのはとあるジャガーの車です※問題あれば消します
フロントバンパーのサイドマーカーもキットでは無視されていたのでプラ板で再現、サイズは見ての通りです(爆
で、最後にサンルーフのレールを組み付けて調整し・・・
完成!う~ん、これは長かった(/ε\)
やはりというか、アメプラ特有の癖もあり、かなり手こずらされた感じがあります

今回の目玉はやはりサンルーフ、ちょっとした機構を入れることにより、開閉+スライドが可能に
エンジンルームは基本的にキットのままです、エアクリのホースにメタルックの細切りを巻いてバンドを再現したくらいでしょうか
内装はSRT8のシートを再現、カラーリングは上記のジャガーがモチーフ
写真だとヘッドライトの縁取りがちょっとクドイような・・・、肉眼では結構いい感じなんですが
ここからはちょっとした日常、ちょくちょく伊丹へ行っていますが、パジェロイオから以前事故で失ったナンバーフレームを発見したので購入、108円w
しかし所詮は廃車に付いていた物、なかなかコスけています(笑 でもそんな時はタミヤコンパウンドで磨けば・・・
あら綺麗(・∀・)
そんな訳で2ヶ月ぶりにナンフレ復活、あったほうがグリルガードとのバランスが取れます
エアコンコンデンサーファンのシュラウドも事故時の割れがあったので交換
厳密にはコンデンサー自体もダメージがあるので交換したほうが良いですが・・・(ガス漏れはしてないです)
おおっと!?w また無駄遣いです まぁ仕方ないですwもはや病気レベルですから、この車への入れ込みようは(爆
早速ですが、これは純正ミラーを外した部分にはめるパネル、カーボンデカールを貼り付け
付けると地味ですが(笑
色々すっ飛ばして完成です(爆 ちなみに傍らのエンブレムは本物
今回の改修で取り付けた目玉がフロントのカーボンパーツ、ディフューザー・カナード・翼端版、いわずもがな全部自作です
モチーフとなったのはみんカラでも有名な筑波アタッカーの方のGT-R、この車のイメージとも一緒です ピンボケが・・・
愛車再現2号車も少々、重い腰を上げてフロントスポイラーの粗盛り、そんなに難しい形状ではないので何とかなりそうです
300Cもいい加減に仕上げようと進めてます(D先生スンマセン・・・)構造上回転させるのは難しかったためツライチと車高にはこだわりました
で、なにやらまた細かいものを作っています、デジャブ?w
22日は時間が少しあったので伊丹車両の半額フェアを覗きに行ってきました、すると偶然PJMの梅太さんに遭遇!
以前お会いしてから更に進化している梅太さん号、ワンポイントの赤の入れ方、内装の電装システムなど参考になる部分が多いです
店内を回ったものの私は特に収穫はありませんでした、その後ちょっとお茶しましょうと誘っていただきこちらへ・・・
しょうがないので移動し、こちらのカレー屋さんへ
飲み物だけにしてもらうつもりが。こちらのカレーナンをご馳走していただきました、おいしかったです!梅太さん本当にありがとうございました♪
車はとりあえず11日に戻り、現在は自分で修理する予定の外板を直しています
また事故りましたorz これ借り物なんですけど・・・
最後の最後で凹ませてごめんよワゴンR・・・、1ヶ月お世話になりましたm(_ _)m
先日中古販売通販で偶然見つけて購入しました
このシリーズの特徴はなんと言っても、四駆でありながらステアが切れる点、これは本家タミヤでも存在しなかった部分ですね、GUPには似たようなものがありましたが
ボディ、良い感じのデフォルメが効いてかわいいですね(笑
フロントに駆動力を伝える部分、実車で言うドラシャの等速ジョイントの機構に近いものですが、さすがにグリス無しでは音鳴りが激しい模様
ホイールはパジェロミニのオプションを再現したもの、でもこれ、このシリーズ全車に使いまわされていますw
整備手帳に上げようか迷っていましたがこちらで
いつものごとくプラ板を切り出し・・・
カーボンシートを貼りこみ
両面テープで貼り付け、どうでしょうか?w車載時の写真は取り忘れてたので覚えていたらアップします(爆|
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