• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U・Kのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

8月のま(ry

一応生きてます(殴

とりあえず今回も8月の出来事を

そろそろ以前言っていた友人空裏君の新たな愛車を公開、それは・・・

レガシィB4!
いやぁ~速いですwさすがは280馬力(?)クラスの車

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

( ゚Д゚)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え~、はい
エンジンブローしてしまいました(涙 内容はメタルブロー・・・

知り合いの車屋さん(Sさん)に頼んで診断してもらったのですが、元々誤魔化してあった可能性もあるとの事(汗 購入もとの店の保障はギリギリ切れてしまっていて効かず、エンジンを載せ換えるにしても、同価格程度の車両が買えてしまうことから・・・

残念ながら諦めました(涙
30日に取り付けた部品などを取り外し行って来ました

短い間だけどありがとうレガシィ・・・

暗いネタばかりではなく明るいことも

10日にさかのぼり、この日はスーパーカーフェスティバルを見学しに行きました

なんでもこのイベント「諸星一家」というかなり有名なランボルギーニのクラブが絡んでいるんだとか(クラブステッカーを貼った車両が随所に見られました)

これが代表さんのアヴェンタドール

ピカ○ュウがw

まさか実車を見れるとは・・・、ポルシェ964ヴェイルサイドコンバット、フジミからキット化されているので、モデラーの方は知っている人も居るのでは?

GT40は来場時に空ぶかしを披露していました、それはもう爆音どころではない爆音でしたw






尾根遺産がこちらに目線をくれたのでパチリ、ありがとうございます!

12~13日は空裏くんの実家の新冠町へ、パジェロミニはお休みで友人S君のデミオです
着いて早々暇つぶし最近ハマッているハイドラのポイントを取りに静内ダムへ行ってきました

前日の雨でちょうど調整中で、迫力のある写真が撮れました(笑

ちなみに到着寸前から圏外になってしまったのですが・・・、ちゃんとポイント取れていましたw、摩訶不思議なり

13日に襟裳岬へ行こう!ということで走ってきました

「風の館」という場所を訪問

おや、こんなところにも萌えキャラが?w

風速25メートルを体験できる施設、空裏くんにポーズを取って頂きましたw(注、風速25メートルの中ですw)

双眼鏡を覗くとアザラシが(ちょっと見ずらいです)

そして外へ


この日は割りと海が穏やかでした

下の浜へ降りれたので散策していると・・・

何かのエンジンが

起こしてみました、多分これはジムニーのエンジンですね

なんだかんだで2時間近くぶらついた後、札幌へ戻りました

17日はカプリさんとプチオフ、その節はありがとうございました♪

模型も相変わらずのペースですが進めてます

300Cはドアノブのモールドを削ってしまったので自作します
プラ板を1ミリ弱の細さで切り出し

先端細くし、ノブの分割線を再現

シートはチューニンググレードの(?)SRT8のものを再現します
エポキシパテでセミバケット形状の骨格を形成

ポリパテで不要なモールドを消しつつ形状を整えていますが・・・、結構大変なことに手を出してしまった(汗

マフラーはフジミ製メタルのメガホンスタイルをダブルで、バンパーの出口部分をそれ用に加工
これによってようやくすべてのボディ加工が済んだので、現在本塗装の準備中です

さて今年に入って完成車はなんと1台だけ(MR2)のみと、このままではマズイとこんなのを引っ張り出しました、昔作った悪魔のZです
数年前に完成しましたが、納得行かず解体し再塗装したところで放棄していましたが、研ぎ出し無しで仕上げることに(諸事情にて友人に謙譲予定)

も~少し製作ペースを上げたいところです
Posted at 2014/08/31 22:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2014年07月31日 イイね!

7月のまと(ry

気がつけば7月も終わりになりますね、忘れられないうちに日記書いときます(殴

部活は新入部員も入り、19日に今年度初のレーシングカート走行に行ってきました
去年の夏の終わり以来、ほぼ一年ぶりのカートは目が回りましたがw それでも去年より10秒近くタイム短縮!(←もちろん元がヘボ過ぎたのもありますが・・・)
今回参加してくれた1年生たちも楽しんでくれたようです♪

今は夏休みに入り28日に友人数名+先輩1人でバーベキュー
ゆったり食べるバーベキューは旨かったです(笑

今月の模型部門(ぇ

そろそろ今年中には完成させたいと、作業を進めている300Cから
ある事をしたいので、1ミリ溝のレールをプラ板を用いて製作

サンルーフのガラスに1ミリプラ棒を湾曲を合わせるスペーサーを介して、両面テープで固定

それをボディ裏へ装着

・・・

パカッ

ウィーン
可動式にしてみました、初の試みですが、試作品から2作目で納得の行くものに

パジェロチビ2号機のほうも少し
アンダーガードを作ります、一応オプション仕様に付属のアンダーガードはありますが、キット自体が希少ゆえ、これを採寸してオリジナルで自作

ダクト開口中・・・

これが

こうなる

みん友さんの分も合わせて2つ製作、そのみん友さんとは・・・? そちらでお願いしましょうw(←プレッシャーではないですよ?w

そういえば最近、ワンビアを依頼してくださったW先生から新たな依頼、その車種は・・・



おぉっと!?w
まさかの車では無く、スノーモービルです!これは模型ではなく1/12スケールのミニチュアですが、これをベースに自身の仕様を作って欲しいとのこと、初の試みですがご期待に沿えるよう製作していきたいと思います!
Posted at 2014/07/31 12:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味
2014年06月30日 イイね!

6月のまとめ(殴

も~ブログがその月のまとめになっちゃっているU・Kです、またも久しぶりの更新です(汗
整備手帳とかはちょいちょい更新しておりましたが

さて、突然の話になりますが、23日に私の母方の祖父が亡くなりました。
私が物心が付いたくらいの18年前に脳腫瘍で倒れ、それから施設で約10年を過ごし、7年前に病院に移っていましたが、1年ほど前から反応が薄くなり、最近に容態が悪化、そのまま帰らぬ人になりました。

今日で一先ずひと段落着きました、祖父は無類の酒好きで、これからは好きなだけ飲んで欲しいと思います、18年間本当にお疲れ様でした。



あんまりクヨクヨしたブログは書くつもりはありませんので、この辺から平常運転に戻ります(笑

さかのぼって9日、友人Aくんと一緒にまたも伊丹車輌で行ってきました

今回の目的はコチラ、日産車純正の触媒、私のものではなくAくんのS14で使います

最初のターゲットはHR34にしたんですが、やっぱり錆びたボルトが外れず断念、で、近くのECR33でトライするも・・・やっぱりダメ(爆
3度目の正直と、フジツボマフラーに換えてあり、こいつなら状態がマシだろうとステージアでトライ、すると・・・外れました!

ところでステージア用の触媒なんぞが、S14に付くのかと思いますが・・・、付いちゃうそうですw
さすが日産(笑

友人宅に戻ってからパチリ、実は仲間内でもあまりそろわない珍しいツーショットですw
やはりシルビアはカッコいい(笑 え?パジェロミニはかわいいんですy(ry

模型もぼちぼち、今回はパジェロチビ2号車の様子を
実車のほうは、いつの間にかこんなものを付けやがったので、当然再現しますw
まずは1ミリプラ板を切り出し曲げて調整、0.3ミリプラ板の細切りを用意し

これを合体

で、いきなりほぼ完成w プラ棒を曲げるのが夢中で写真取るのを忘れました(爆

足回りの仮組みも開始
とりあえずタイロットが折れましたorz

しょうがないので、ジャンク品とプラ棒で自作、無駄にトーが調整できますw

ホイールは今回はジュニア用をチョイス、しかしオフセットの関係ですごい出っ張りに

まぁ慣れていますのでw ポリキャップ部分を削ってしまいましょう

おおよそ再現が必要な部品が出来上がり、1号車から外したボンネットディフレクターなども付けて並べてみました
グリルガードのパイプが気持ち太いですが、デフォルメということで・・・

あとは友人からの頼まれ事を
Kちゃん改め空裏くんに頼まれて、新たな愛車に付属していたアイラインを補修しました
新たな愛車というのは、そのうちブログに登場してもらおうかと思います(笑
アイラインだけで分かった人は変態ですw

ところでこれはFRP製なのですが、バックリ割れてしまっていたのでプラリペアで補修後、ポリパテを盛り

サフを吹いて面だししていきます、しかし模型用のパテではやはり車用のシンナーに耐えられないようで、少しパテが膨張したりしました(汗

それでも何とかカラーまで、一晩置いてから削れば何とかパテも黙ってくれました

最後にクリアー、少々ラインがおかしくなりましたが、割れていたことが分からないようにはなったかと思います、基本的には模型の延長線、というか大きくなっただけ難しくは無いですw

次回は・・・未定(殴


Posted at 2014/06/30 00:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月18日 イイね!

新たな出会いとサヨナラと

去る5月11日、第6回TEAMパジェロミニ北海道のオフ会に初参加させていただきました

初めてのオフ会で何を話したらいいか判らず右往左往状態でしたが、参加されていた皆さんはとても優しく、話しやすかったので非常に楽しむことが出来ました

参加されていた皆さん、ありがとうございました♪

当日は8時前に出て、札幌から滝川(およそ90キロ)まで爆走(笑 途中ツーリング中のバイク乗りの方達と手を振りつつ、1時間と40分程で到着

集合場所のダイエーにはすでに3台のパジェロミニが集まっていました、早速自己紹介をして、しばし談笑し・・・

11時には8台が集合、この時点で私はかなり感動中(笑
ちなみに今回参加予定だったマーク弐さんは急遽お仕事でお休みに、次の機会では是非ともお会いしたいです!

メイン会場の北電公園へ移動

ここではランチタイム&トーク
やはり、同じ車種だと話が弾みますw

オフ会恒例という、じゃんけん大会にも参加させて頂きました、皆さんで品物を持ち寄り・・・

私はすごく欲しいと思っていたチームステッカーをゲット!

早速貼り付け♪ う~ん最高だ・・・

いかりんご隊長はじめ、5名の方がニセ♯さんが預かっていたチームカントーさんの「パジェミにこだわる」ステッカーをGETしていました♪ こっちのステッカーも良いですね~!

終盤はクロカン体験ということで移動

ちなみに私は駐機場所で埋まりましたw(バックで脱出)
まっどてれーんタイヤが欲しい(笑

時間があまり無かったのとコースの危険度もあり、ルートは途中までで、車を限定して同乗という形になりました、私はニセ♯さんの車に同乗させて頂きました

こういった走行は初体験で、車がこんな動きをするのかと驚きましたw

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、ここで解散となりました

と思ったら、道の駅「つるぬま」でニセ♯さん、カプリさん、灰猫haineさんと延長オフ会w

4人で豆乳ソフトを食した後、帰路に着きました
※メンバーさんの車や他のオフ会の様子などは、後々フォトギャラのほうにアップしたいと思います!

13日は友人KちゃんのワゴンRを廃車にするため、学校帰りに伊丹車輌に持ち込み、2台で最後の走行
このワゴンRは、私の自転車がパンクして救援に来てもらったり、まだパジェミが無かったころに友人数名と一緒に出かけたりと、私としても思い出のある車でした

しかし、おそらく新車時から塩カルにさらされたボディはダメージが大きく、また駆動系にも異常が出始めていることから、廃車の選択となりました(涙

伊丹に到着、書類の処理があるため、私はもぎ取りスペースで暇つぶし
ここからは業務連絡(?)
まだ見たことの無かったパジェロミニが居ました、こちらのH58のデューク、もしかしてもぎ取りスペース初? グリルとサイドステップがすでに外されていましたが、エアロタイプのコーナーバンパーは残っていました

あとH56が1台、これといって珍しいオプションはありませんでしたが、ハードタイプのケースが(この時は)残っていました、あとは前後バンパーがメッキ、内装は比較的綺麗かと

ちなみに前回記事に載せたデュークは・・・、外装は殆ど残っちゃいませんでしたw コーナーが中に残っていた程度、私も外してはいますが、ちょっと哀れな気もしますね・・・

事務所での手続きが終わり、ナンバーが外されたワゴンR
こうしてみると、一気に寂しい気持ちになってきました・・・

ありがとうワゴンR!君の事は決して忘れない!

で、14日にさらにもう一台、本邦初公開ですが、私の父はエリシオンに乗っておりましたが、この日を持って入れ替えとなりました
私がまだ小学生だったころにやってきたこの車ですが、度重なる故障やリコール、そして致命傷だったのがその度のディーラーの対応の悪さ(怒)のため、10年目の今年についに乗り換え

色々あったとはいえ、10年も一緒に居た車が居なくなるのはやはり寂しいですね・・・
10年間、家族を安全に乗せてくれてありがとう! 次のオーナーへ渡っても元気で!

次の車ですが、すでに家に居ます(笑
こちらは追々アップしたいと思います、ちなみにホンダ車ではないですし、過去3台ミニバンを乗り継いできた父が初めて選んだボディタイプです
Posted at 2014/05/18 21:56:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月30日 イイね!

遅ればせながら・・・

結局また月末となってしまいました、スイマセン(汗

さて、前回記事のでの結果発表ですが、正式に合格証書が届き合格となりました!



そして正式にご報告、私はこれから一級自動車整備士を目指します、実は約1年ほど前、数名の先生の後押しもあり、本来付属の2級整備士科から1級整備士科へ転科しておりました。

1級と付くだけあり、2級よりさらに難しく厳しい内容になりますが、頑張って行きたいです!


こちらはウニモグの続き
タンクウニモグのシャーシはタミヤの「走るタンクシリーズ」というものです、もちろんミニ四駆(しかも加工してある)ボディが載るわけがないので、アダプター兼スペーサーを製作

あとはそれの上にボディを載せて完成です、依頼者のSさんには大変喜んでいただけました

1/24のほうもぼちぼちネタ出ししていきます、今回は久々登場の藤田エンジニアリングのFD
プラ板などで細かいもの(5ミリ以下)を製作、これは・・・

13Bのイグニッションコイルを再現してみたつもりです、ちなみにこれが無いと、プラグコードが行き場を失います(←こんな事書くということは・・・)

まぁ、インマニを載せたら殆ど見えませんが(笑

引き続きエンジンパーツ
プラ棒を炙って曲げを作り・・・

タービンへ繋がるエキマニを製作、少々突っ込み所もあるのですが、スルーでw

車体へ仮搭載、何とかギリギリ収まりました

ボディもほぼ全面白サフに入り、もう少しで本塗装に入れそうなところです

しかし明るい色になれば気づく修正箇所、ライトカバーとボディに段差ができています、もちろん修正です ( ̄ω ̄;)

ホイールは実車でも装着例の多い(?)アドバンレーシングRS+極タイヤの組み合わせ

今年こそ完成させたいですね~

ゴールデンウイーク初日は友人2人を巻き添え引き連れて伊丹車輌に行ってきました
目当てはこのパジェロミニの特別グレード・デューク、入った日の午後に行きましたが、特徴的なグリルはすでに外されていました

しかし私の目当てはこちら、このグレードにしかないメッキ枠付きのテールレンズ、実は私の車のレンズは数箇所ヒビが入っており、これはかなり状態がよかったので購入しました
他に特徴的なフェンダーモールや内装はそのままでしたが、今は形を留めているだろうか(笑

他に前回記事に載せた穴を開けた内張りも他のパジェミから外して購入・交換、しかし尋常でなく汚かったので、翌日外してマジックリンで洗いました

・・・こうしてみるとずいぶん光物が増えたような(笑
エンブレム→メッキ、なんかの純正
スコップ→ステンレス、メーカー不明
ナンバーフレーム→メッキ、ディーラーのOP
マフラー→ステンレス、フジツボ製
テールレンズ枠→メッキ、上のデューク用

別にメッキフェチではないんですがね、あとはメッキのセンターバンパーがあれば完璧?(殴
Posted at 2014/04/30 22:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製作風景 | 趣味

プロフィール

U・Kと申します、宜しくお願いします。 趣味で国産系チューニングカープラモデルを作っていますが、最近は様々なジャンルで製作してます。 現在はとあるデ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

左ドア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 22:43:07
advan SUPER ADVAN Racing SA3R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 23:26:43
マーチニスモSは、オーストラリア向けの4気筒エンジン搭載車を外観だけいじって日本向けに持ってきただけなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 22:06:36

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
H28.6.3納車、人生2台目で新車とは… 色々事情と思うことがあり、かなりの急ぎで購 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
H24.10月納車 2016.3.22まで通っていた整備の学校へ通学する際、冬季の交通 ...
その他 フォトギャラリー イベント・展示車など (その他 フォトギャラリー)
イベントや展示会で撮った車など
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation