• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U・Kの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2018年10月6日

リアブレーキディスク化① サイドブレーキワイヤーの問題

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
車検までもうすぐ半年を切るため、リアブレーキディスクの実装と構造変更書類の製作に取り掛かり始めたのですが、問題が発生

E12ノートとK13マーチではサイドワイヤーの長さが違う(汗
具体的にはタンク付近に固定されるステー~室内に入る部分の間が長いです
およそ15センチノート用は長く、フロアパネルでホイールベースを伸ばしている模様

ブレーキ側のタイコ形状が異なるためK13用をポン付けも不可
2
ではどうするか?

①E12ノートニスモs用サイドワイヤーを短縮加工

②K13ドラム用サイドワイヤーのブレーキ側タイコをディスク用に改造する

③K13で唯一リアディスクを持つ「ボレロA30」用のサイドワイヤーを入手する

②は新品のブレーキ側タイコの入手が難しいため却下
③はかなり特殊な限定車という事もあり、通常の手段では入手できないため断念

アクスルごと入手したノート用サイドワイヤーがあるため、①で行くことに
3
とりあえず室内に入る部分の部品を頑張って抜きます(ライターで炙り引っ張る)

そしてアウターケーブルをK13仕様の長さにサンダーでカット(上記のステーを基準にそこから先の長さを合わせる)

アウターケーブルの被膜は2重構造になっており、内側の被膜の太さは約10㎜、外した部品のカシメていない部分の内径も10㎜だったので、カシメで潰れた部分をドリルで掘ってそのまま刺し直しました

これでアウター側はK13仕様の長さになります
4
結局タイコは自作できなかったため、これは外注
今回は神奈川県の東栄自動車様に依頼

タイコ下の長さは69㎜で調整、ドラム用のワイヤーはブレーキ側にリターンスプリングが入っているので、外した状態のタイコ下長さは当てになりません、車体に付いていてサイドブレーキが下りた状態で測る必要があります

これでサイドワイヤーの問題が解決です

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

もうすぐ車検なので

難易度: ★★

フロントブレーキパッド交換

難易度:

DIXCEL ESに交換 7721km

難易度:

ブレーキパッド交換(車検時)

難易度: ★★

ブレーキからキーッ!って悲鳴が聞こえてきたので...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

U・Kと申します、宜しくお願いします。 趣味で国産系チューニングカープラモデルを作っていますが、最近は様々なジャンルで製作してます。 現在はとあるデ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

左ドア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 22:43:07
advan SUPER ADVAN Racing SA3R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 23:26:43
マーチニスモSは、オーストラリア向けの4気筒エンジン搭載車を外観だけいじって日本向けに持ってきただけなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 22:06:36

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
H28.6.3納車、人生2台目で新車とは… 色々事情と思うことがあり、かなりの急ぎで購 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
H24.10月納車 2016.3.22まで通っていた整備の学校へ通学する際、冬季の交通 ...
その他 フォトギャラリー イベント・展示車など (その他 フォトギャラリー)
イベントや展示会で撮った車など
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation