• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月04日

GWの工作

さてGWも終盤です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年も集まりもないので工作していました。

前半は、原チャリの整備と、カリブラを補修に出す下準備。
原チャリは部品が揃わなかったので途中までですが、もう断念してヤフオク行きにしようかなぁと。マンションに置き場所がないのでもってこれないし。

あ、整備にインパクトレンチが必要なところがあったので購入。
Amazonで5000円もしない、Makitaモドキです。バッテリーは手持ちのMakita純正品を使います。
alt

必要な箇所を緩めるには使えました。あとは耐久性ですがインパクトレンチが必要ことって殆どないから、次に使うときには動かなかったりしてww

カリブラは4月に車検通しました。
オイル漏れがひどくなってきたのでオイルパンガスケットを交換しました。
alt

純正はコルクのガスケット2枚でバッフルプレートを挟む構造ですが、購入したものはバッフルプレートと合成ゴムのパッキンが一体成型されたものです。
ウクライナ戦争のせいか、いつもならリトアニアから10日前後で届くはずが1ヶ月ぐらいかかりました。
連休明けから、艶ボケしてきたボンネットと屋根の塗り直しです。

で、工作はプロクソンのミニルーターNO.28510をバッテリー駆動にする電源ボックスを作成しました。
alt

手持ちのMakitaの10.8V BL1013を使用します。

まず、いつものようにFusion360でモデリングします。
alt

数回の試作して出力完了。
alt

材料は、OD色のフィラメントを使用しました。
alt

alt

コネクタは、中身はPC用ATX電源から回収していた配線からピンを徴用。
バッテリー接続ピンは、配線用の材料を組み合わせて作成。

alt

こんな感じで接続。

alt

こんな感じで使用。色はプロクソンのOD色に近い感じでいい感じです。
もとのACトランスに比べてちょっと電圧低いですが、使えてます。
難点は、なぜか、回転数の調整が効きません。もとのACトランスにトランスはなにか制御してるのかも。

まあ、普通に使えてるので車で作業する際に、現場でちょい加工がお手軽になる予定です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/04 15:47:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

ドキドキ
バーバンさん

祝・みんカラ歴10年!
ふじっこパパさん

アンダマン・ニコバル諸島と言えばセ ...
SNJ_Uさん

皆様、お疲れ様です。お昼にしましょ ...
skyipuさん

ダム巡り&峠ステッカー収集しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSX-R125 ハザードスイッチ追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/666831/car/3581206/8150763/note.aspx
何シテル?   03/17 22:08
赤から白に変わり、さらに青に変わった、にしけん@calibraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

オペル カリブラ オペル カリブラ
白から青に
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
20年ぶりぐらいのスポーツバイクです。 腰がやられない程度に走ります。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
奥様のお車です。ナンバーはいつもの番号です。
オペル カリブラ オペル カリブラ
青くなる前の仮の姿 なぜか型式が"XF"
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation