治郎。のブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

岐阜県道の駅巡り 2日目

前回の続きになります。
この日は道の駅池田温泉にて朝を迎えました。

朝焼けが綺麗です☺
この日も晴天で良かった!

アクセラで初の車中泊した感想ですが、思いのほかいけます。
仮眠した方法ですが、助手席をある程度後ろに下げ、背もたれの部分を全開で倒してそこに仰向けで寝ました。シート座面と床との高低差が少なく足は全開に伸ばせるし、背もたれは後部座席にぶつかるまで倒れるおかげで普通に寝れました。なんだかんだで7時間位寝ました(笑)
確かヴィッツではこの方法をやろうとすると背もたれは中途半端な位置までしか倒れなかった気がします…。

検証結果、1泊くらいなら全然出来ます!
これで行動範囲がかなり広がりそうです。

vixelaは車中泊の特技をおぼえた!(ドラクエのあの音脳内再生推奨)

しかし夜中に近くを時々暴走族や走り屋が通ったりしてうるさかったです…。

準備をして出発です。
道中にあったすき家で朝食を済ませ、1駅目に向かいます。
開店1時間前に到着してしまったので車内で待機…
道の駅「ラステンほらど」

ここはネットでの下調べによると、農産物直売所が8時開店、情報館は9時開店で直売所でもスタンプは押せるという情報があったのでここをスタートにしたのですが、8時に直売所へ行ってみるとスタンプは無さそう…?
ガセだったのかと諦め9時まで待とうとしたら、駅長さんが自分が持っていたスタンプブックを見て、スタンプは情報館にあるので今から開けますね〜と鍵を持ってきて開けて頂きました(^_^;)
結果的には8時に押すことが出来ました(笑)
駅長さんありがとうございました!

ここは地元農家の仕入れたての農産物が安く買えるので良い道の駅ですよ〜

2駅目「うみみず桜の里、ねお」

ここよりも少し先に行くと福井県みたいですね。

ここは施設内に

温泉と、、

ホテルも完備されています。
幹線道路から少し入っていくとここにたどり着くのでリゾート地って感じでした。

3駅目、「むげ川」

スタンプがレジの横にあったのですが、何も買わなかったので申し訳ない気分に…(^_^;)

4駅目「半布里の郷とみか」

小さくて新しい道の駅でしたが、フリマをやっていたせいか少し駐車場待ちしました。
富加という地名らしいが…ミニカーのトミカを想像してしまいますw

5駅目「平成」
ここは向かう途中、この先に道の駅なんてあるのかと少し不安になりましたが大きくて賑わっていました。
主要ではない道路にある道の駅は案外でかかったりする、道の駅あるあるですね。

平成、、
割と近くにある近くにある、「日本昭和村」という道の駅(スタンプ済)はこことは関係あるの…?

6駅目「美濃にわか茶屋」

ここはなんとシャワー室がありました!

すぐ隣にファミマもあるので、車中泊には最高に適してますね〜

7駅目「並美」
ここは岐阜県1番目の道の駅になります。

やはり岐阜県で、最初の道の駅という事で昔ながらのドライブインって感じでした。
個人的にはこういう道の駅はドライブ中にふらっと気軽に休憩出来て好きです。

ここから次の道の駅まではそこそこ距離がありましたが、やはり岐阜県の国道は走ってて楽しいですね〜
流れが良くて程よくカーブがあって、山に囲まれているのでこの新緑の時期に走るには最高です(^^)
窓を開けて気持ちよく走りながらあっという間に到着です。

8駅目「名宝」

ここは駐車場待ちの列が国道まで繋がっていて大変でした。
しかもこちらは右折で入る側で、右折レーンがあったのは幸いでしたがかなり時間がかかってしまいました。
少しずつ駐車場に進んで行き、警備員の誘導も無いまま駐車場待ちの渋滞に従って進んでいくと、運良く近くでミニバンが出ていったので無事駐車完了です。

で、入ってみると混んでいるだけあって大きく、駅舎に色々な独立した店舗が並んでいて大賑わいでした。
スタンプが目的なので、用を済ませたらそそくさと退散です。

ここから先は民家が減り山道になっていき、ワインディング走行を楽しみながら到着です。
9駅目「パスカル清見」

ここはライダーの聖地?らしく確かに駐車場には車よりも2輪のが数が多かったです。
至って普通の道の駅ですね(個人的には褒め言葉)

標高の高さもあってか、桜が満開でした。

次の道の駅を目指します。
ここを出発しすぐ右折するのですが、右折をすると「この先大型車通行不可」という看板が…
国道(257号)という事で油断していましたがこれは酷道なのかと恐る恐る進みましたが、ほんの1部だけすれ違い困難な区間はあったもののそれ以外は普通に1.5〜2車線の、所々集落もある良い田舎道でした。

今回の旅いよいよ最後の道の駅です。
10駅目「馬瀬 美輝の里」

こじんまりとした落ち着ける田舎の道の駅でした!

無事に廻る事が出来、満足しながら帰路に着きます。
R41→R257→R256→R19で

道の駅日義木曽駒高原で休憩

無事山梨県に入り道の駅はくしゅうで休憩
久々に馴染みのある道の駅で安心感(´;ω;`)

この後は無事に帰宅しました!
最後に出発前に入れたガソスタで給油。
燃費は25.5kmでした。下道で遠出した時の普通の燃費ですね。

2日間での走行距離は

約1000kmでした。
久々に道の駅巡りをしましたが、やっぱり楽しいですね。ロングドライブの楽しさを改めて実感しました。また行くのが楽しみです!

地図上の成果は
before

after

自分が2016年2月に購入した中部道の駅スタンプブックでは121駅中スタンプ済は95駅になりました。
いつの間にかこんなに押したとは(笑)

この勢いで今年中に中部コンプリートを目指したいと思います(`・ω・´)
最後まで見て頂きありがとうございました☺

Posted at 2018/04/28 15:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月23日 イイね!

愛知県、岐阜県道の駅巡り 1日目

4月21日、22日と道の駅巡りドライブに行ってきました。
本当なら、GW何しようかな〜と考えて道の駅巡りをしようと決めたのですが、それに備えて地図を見て廻る順番など作戦を練っていたらワクワクしてきてしまい、普通の週末のが混まずに効率よく廻れるだろうとGWまで待ちきれずに天気も良かったこの日に決行してしまいましたw

しばらくの間スタンプラリーは年末は忙しかったり年明けには自然気胸で入院したりでお休みしていましたが、これを機会にスタンプラリー戦士復帰したいですね〜。
それと、ヴィッツを手放してアクセラになってからここまでのロングドライブは初だったりします。

今回は計画するにあたってこんなものを用意しました。

スタンプブックの地図をコピーして、スタンプ済の道の駅は緑で塗ってみました。

ちなみに三重県端っこの2駅は正月に和歌山へ旅行に行った帰りに押しました(^^;

出発は安定の早朝4時。
いつも通り下道で行きひと駅目に開店時間である9時頃に到着するのが理想ですが、ナビの予想では

12時39分という表示に不安を覚えながら車を走らせました。
富士までは139号で、そこから国1バイパス、愛知県からは23号で。

1駅目、「筆柿の里幸田」にはまさに理想だった時間に到着です。

良いスタートを切りました。

ここは静岡の潮見坂などと同じように23号バイパスのPAという感じの道の駅でした。

2駅目、「にしお岡ノ山」

ここは農産物を中心に扱う道の駅でした。
それよりみんカラアプリのナンバー隠し機能すげーwww

3駅目、「デンパーク安城」

この時点で時間は10時でしたが、すぐ近くの駐車場は満車で道路を挟んだ向かいの駐車場に停めました。

スタンプがあるのは写真奥の黄色い建物でした。

ここは正式には安城産業文化公園デンパークで、花が見どころの自然公園らしいですね。
栃木の宇都宮ろまんちっく村などみたいに一応道の駅登録されている程度でドライブインみたいに利用するには適さないでしょうね(笑)

ここから次の道の駅までは距離があり、当初は名古屋の街中を避けるため伊勢湾岸を少しの区間乗る予定でいましたがナビを設定すると名古屋高速になったので、伊勢湾岸は散々走ってるからどうせならと思い名古屋高速に乗ってみました。
都市高速という事で身構えて乗りましたが、首都高と比べると全然走りやすいですね。道路の古さが気になりましたが…

4駅目、「立田ふれあいの里」
写真うっかり忘れてしまったので代わりにスタンプで(笑)

これにて今回の道の駅巡りでの愛知県は終了で次から岐阜県に移ります。
愛知県も残すことひと駅(瀬戸しなの)のみになりました!

5駅目、「月見の里南濃」

ここは足湯もあり大きな道の駅でした。

6駅目、「クレール平田」

ここは小さめですが館内は新しく綺麗でした。

7駅目、「柳津」

ここは街中にある道の駅ですが敷地内が木で囲まれていて落ち着ける感じの場所でした。

8駅目、「富有柿の里いとぬき」

農産物直売所に道路情報館が隣接されている感じの道の駅でした。
あまり道の駅という感じがしません。

9駅目、「織部の里もとす」
ここも先程の道の駅月見の里のようにけっこう大きいです。

静岡県の道の駅川根温泉に似ていたような気がします。

駐車場入口には、門?関所?

10駅目、「夢さんさん谷汲」
ここは16時30分までなのでスタンプラリー戦士は要注意…

静かな田舎の落ち着ける道の駅でした〜。

11駅目、「星のふるさとふじはし」

ここは山に囲まれた場所にある割に、凄くデカい!!
温泉もあり夜は車中泊の車で賑わいそうな気がします。

12駅目、「夜叉ヶ池の里さかうち」

たまには看板の写真を…
この辺りでは桜が見頃の様ですね。

この先は滋賀県になるのでここにて引き返して、次の道の駅でこの日は最後ですがまだ時間には少し余裕がありそうだったので寄り道をします。
「徳山ダム」

ダムマニアでは無いので大したコメントは出来ませんが迫力ありましたね〜
ここのダム事務所のダムカードをくれたおじさん凄くいい人でした(^^)
どちらからお越しですか?と聞かれ山梨だと言うと、遠いところからありがとうございます、ダムカードが在庫わずかだったんですよと、、

「横山ダム」
ここは、道の駅星のふるさとふじはし〜夜叉ヶ池の里さかうちの道中にありました。

そしてこの日は最後になります。
13駅目、「池田温泉」

ここは売店やスナック売り場などがそれぞれ建物が独立していました。
スタンプを無事に押した後に隣接の温泉に入りました。

温泉は道路を挟んだ向かいにありましたが、新館と本館と2種類ありそれぞれ建物も別れていました。
自分はよく分からず奥にある本館の方へ行きました。入浴料500円(この値段は新館も同額らしい)とリーズナブルでシャンプーも完備されていて、サウナに露天風呂、休憩室もあったのでとても良かったです。
しかし土曜の夕方なので混んでましたか(^_^;)

入浴後は近くのガソリンスタンドへ行き給油。燃費は31.7km/L!過去最高記録です。
まぁ、出発前に給油した場所(河口湖)と比べてかなり標高が降っているおかげなんでしょうけどね(^^;

そして隣にあったスーパーで半額になった弁当を買い、車中泊の為ふたたび道の駅に戻りました。
今までずっと試そうと思っていたアクセラでの車中泊、果たして眠れる!?

2日目に続きます。

Posted at 2018/04/24 22:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

「今日の昼食は岐阜タンメン😊
安定の1辛野菜増し👍」
訪問ありがとうございます。vixelaと申します 10系ヴィッツの1000ccAT車に乗っています。 車、ドライブが何よりも大好きです 時間とお金に余裕さ...

<< 2018/4 >>

青森県へ旅行
2013/11/19 00:01:42

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
一度はどうしても乗りたくて中古ですが購入しました。。 トヨタ認定中古車、漢の3点セット( ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
地元の中古車屋で購入しました。 とりあえず足になればいいや的なノリで買いましたが、思いの ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2021年6月27日納車されました! ノリと勢いで買いました… 初めての新車で凄く緊張し ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
ヴィッツからの乗り換えでアクセラに乗っています。 本当はアルトワークスかフィットを買うつ ...