治郎。のブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

道の駅スタンプラリー 郡上〜白川郷方面へ

道の駅スタンプラリー 郡上〜白川郷方面へ9月23日、24日と中部、北陸道の駅スタンプラリーを進めてきた様子です。
予定を大雑把に言いますと岐阜県の道の駅「和良」をスタートし白川郷方面へ行けるだけ行くというルートです。

また今回は現地にて同じく中部道の駅スタンプラリーをされているみん友さんと合流するので遅れないように高速を使う予定でしたが、先日にヤフオク1年振り位に車のパーツを買ってしまった(後日公開します)ので、少しでも節約しようと結局下道です(笑)

という訳で23日早朝3時に出発です。
御坂を超えて20号に出ると、連休だからか早朝のわりには他県ナンバーの車が多く感じました。
取り締まりにビビりながらも北上し153号、361号で19号に抜けてから南下し、無事に岐阜県に入りました。
岐阜県に入ってからは交通量の少ない道路を走り続け、9時に最初の道の駅「和良」に到着です。

のどかな田舎の道の駅でした。

周辺にコンビニなどの商業施設はありませんでした。平和な感じがします✨

この後は郡上市街地を抜け国道156号線を北上します。
2駅目はいよいよ今回みん友さんとの待ち合わせ場所です。
「古今伝授の里やまと」

少し国道から外れた場所にあり、今回に訪れた道の駅では1番大きかったです。
中にも飲食店が色々あったり足湯があったりで、結構時間潰せそうな感じがしました。

という訳で同じ道の駅スタンプラリー戦士のnekocat_0さんと合流です!

道の駅巡りにロードスターは最高の車ですね(^O^)
外見はノーマル維持でフルバケに後付けのモモステが付いてるという所が渋いですね✨
nekocatさんはアクセラが想像以上にデカい事に驚いていました。

ここからは2台でカルガモ走行しながら道の駅巡りをします!

とりあえず散策をしました。

店内にて私はよもぎアイス、nekocatさんはアイスとミルクをミックスしたもの?(名前分かりません)を飲まれていました。

3駅目「白尾ふれあいパーク」

ここは県道沿いにあり、昔ながらのドライブインという感じでした。

ここでロードスターの運転席に少し座らせて頂きました。
フルバケなので乗り降りは慣れてないとキツいですが、座ってしまうと体が包み込まれる感じで心地よく、視点の低さや体制などコックピット感が凄くて座っているだけでもワクワク出来ました!
MTのストロークの短さにも驚きました(^^;;

4駅目「清流の里しろとり」

なんだか駐車場に超モンスターマシンが紛れてますね(笑)
店内に入った瞬間バターのいい匂いが漂ってきましたが、昼も近いのでスルーです。

ここは自分の古いスタンプブックには載っていなかったので新しい用紙を貰いました。
nekocatさんのスタンプブックには載っていました。

5駅目、「白山文化の里 長滝」

今回に訪れた中では1番新しかったです。

管内には180℃映像が流れるスクリーンがありました。

新しかった、と書きましたが
道の駅の番号は岐阜⑦と古め…

スタンプを押そうとすると自分のスタンプブックの内容と現在では駅名が違いました。
リニューアルされて名前も変わったという事ですかね?(・_・;

次の道の駅に向かう途中…

NCロードスター、NDロードスターに挟まれました(笑)
この辺りは道路が楽しいおかげかロードスターが走っているのが多く見られました(^^)

街中から徐々にワインディングに変わっていき…
6駅目、「大日岳」

ここは売店や食堂はほぼ必要最低限な感じで、ドライブ道中に体を休めるにはちょうど良さそうです。

7駅目、「桜の郷 荘川」

ここも、休憩するための道の駅という感じで駐車場も広かったです。

この後は時刻が昼を回っていたので158号沿い、ここの道の駅のすぐ近くにあった大きい水車が目印の蕎麦屋に行きました。

本当はこの水車をバックに車を並べて写真を撮りたかったのですが、やはりバイク乗りの方が同じことを考えてたようなので断念…(´;ω;`)

ざるそばを食べました。
美味しかったです!ドライブでの昼食にそばはやっぱりいいですね👍

昼食後、8駅目の「飛騨白山」に向かおうとしたところ…
予期せぬ事態が発生😰

少し前の台風での土砂崩れの影響で156号線が通行止めでした。。
今までずっとスタンプラリーが順調にいっていただけに焦りました💦

仕方ないので荘川インターから白川郷インターまで東海北陸道に乗ってかなり大きく迂回します。
東海北陸道は長いトンネルが続いて眠気に襲われながらも、何とか白川郷に到着…

8駅目、道の駅「白川郷」

ここは昨年の10月にも訪れています(^^)
しかし館内に合掌造りの建物の展示があることはその時には気づきませんでした(*_*)

ここから本来なら8駅目のはずだった道の駅へ向かうために南下します、が
白川郷の駐車場に入る車の渋滞に巻き込まれかなり時間を奪われました(´Д`;)
さすが連休&世界遺産…。

やっとの事で渋滞を抜け9駅目、「飛騨白山」

通行止めの影響か、沿道の交通量も少なく道の駅も連休にしては閑散としていました(´・ω・`)

情報館でスタンプを押し、この日の岐阜県の道の駅スタンプラリーはこれにて終了です!
自分はこの後に富山へ北陸道の駅スタンプラリーへ行くつもりでいましたが、時間からして厳しそうだと思い諦めかけました。
しかしnekocatさんが北陸までお付き合いして頂けるという事で、ダメ元でも行ってみる事にします。

すると反対の富山方面は幸いに白川郷の渋滞の影響がほとんどなくあっさり抜けられました。
先程行った道の駅白川郷を過ぎると山道に入り、富山県に入ったと思いきやまた岐阜県に入ったりの繰り返しでナビも「富山県に入りました」「岐阜県に入りました」と忙しそうでしたww

道路が空いていたおかけであっという間に到着です。
ここからは本が変わり北陸道の駅スタンプラリーへ…
北陸1駅目、「上平」

昭和っぽいレトロな雰囲気がワクワクしますね!
早速情報館でスタンプを押し、nekocatさんは新たに北陸スタンプブックを買われていました。

この次の道の駅が17:00までだったのでヤバいと思っていたのですが、思いのほか順調に来れたおかげでグーグルマップで検索すると余裕で間に合いそうだったので次に進みます。

北陸2駅目、「たいら」

余裕で間に合いました(^^♪
高台にあり落ち着ける感じの道の駅でした。

この次の道の駅は24時間押せるらしいので迷わず進みます!
nekocatさんもまだ付き合ってくれることに…

その道中、タイトな峠が続きnekocatさんが前、自分が後ろだったのですが付いていくのが凄くしんどかったです(;^_^A

3駅目、「利賀」
到着したのは17時ちょっと過ぎ位でした。

前を通っている道路の交通量がほぼ皆無なので、道の駅も閑散としていました。
1台だけコペンがいましたが、オーナーさんらしき人物はいませんでした(^^;

道の駅の営業時間は17時までらしいので閉店直後のはずなのですが、全くそういう感じがしませんでした。

スタンプはこの中に…

電話ボックスの中にありました!
インクもしっかり補充されているようでした。

24時間推せるのは有難いですが夜に来ると怖そうです…。

駐車場の後ろには芝生の広場があり、愛車を眺めながらのんびり過ごすと良さそうですね。

次の予定の道の駅は18:00までで、時間的にも間に合いそうだったので迷わず向かいます。
険しい峠道を抜け街中に入り、4駅目「庄川」に到着です。

ここは街中にありました。
道の駅と言うよりオシャレなカフェという雰囲気で、男1人で入るには躊躇してしまいそうです。
最近はそういう道の駅も多いですね(^^;;

次で最後になります。
ここ「庄川」から近くにあり、20:00まで押すことが出来るらしい場所です

5駅目、「井波」

結構広くて大きく、和風な感じでした。
閉店ギリギリの為ガラガラでした。
中もなかなか広く、木で出来たスピーカーが売られていたのが気になりました。

ここでnekocatさんとお別れです。
最初は緊張しましたが、2台でカルガモ走行が出来、ゆく先々でスタンプをお互い押しながらのドライブでとても楽しめました。
いつもはロンリードライバーなので旅先でとても良い思い出が作れました(^^ゞ

お互い挨拶をしてから別れ、のんびり下道で帰路につきます。
近くにあった温泉に入りローソンのイートインコーナーで夕食を済ませ、この日は道の駅「細入」で車中泊?仮眠?をとりました。

夜9時から翌日の朝の2時半位まで寝まして、ここの道の駅では開店までは待てないのでスタンプは諦め出発。
夜明け前の41号線を南下し、安房トンネルは避けたかったので国道361号で長野の木曽に抜け、そこから19号20号で山梨に戻ってきました。
自宅に着いたのは午前10時半でした。

今回の旅での走行距離は865km、燃費は26.9km/Lでした。
アクセラくんお疲れ様です😄

沢山走って汚れたので、少し休んだ後に洗車しました。

今まではムートンで洗車してましたが毛が禿げてきたので今回は普通のスポンジで…😶
やっぱりムートンのが洗いやすいですね💦

ハイドラの走行軌跡です。
1日目

2日目

中部スタンプラリーの成果です。
before

after

岐阜県の道の駅も、自分のスタンプブックに載っている限りでは残り3駅になりました!

Posted at 2018/09/28 19:37:53 | コメント(3) | トラックバック(0)

「今日の昼食は岐阜タンメン😊
安定の1辛野菜増し👍」
訪問ありがとうございます。vixelaと申します 10系ヴィッツの1000ccAT車に乗っています。 車、ドライブが何よりも大好きです 時間とお金に余裕さ...

<< 2018/9 >>

RS★R Best☆i
2016/12/26 18:40:17
ドライブ
2015/06/09 07:10:05
青森県へ旅行
2013/11/19 00:01:42

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
一度はどうしても乗りたくて中古ですが購入しました。。 トヨタ認定中古車、漢の3点セット( ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
地元の中古車屋で購入しました。 とりあえず足になればいいや的なノリで買いましたが、思いの ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2021年6月27日納車されました! ノリと勢いで買いました… 初めての新車で凄く緊張し ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
ヴィッツからの乗り換えでアクセラに乗っています。 本当はアルトワークスかフィットを買うつ ...