• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

johnny@千葉のブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

猪苗代湖にジェットスキーに行ってきたよ

今年も恒例の猪苗代湖にジェットスキーに行ってきました。

一週間前の天気予報では二日間ともに曇時々晴だったのが、前日の予報では曇時々雨に。

風は西風3~4mの予報ですので西岸に陣を取ります!





キャンプ場

まあ、何もなければいつもこのキャンプ場を使っています。理由あって名前は伏せておきます。
他の場所と違ってあまりこんでおらず、静かなのが良いですね。

8時ころに到着したのですがあいにくの雨。
天気予報では10時ころ回復のようなので日よけテントを張って準備しながら待つことにしました。

ここにくるといつも一緒になるご家族がいるのですが、なんと!今年もご一緒になりました。
茨城県の方でして、普段は霞ヶ浦でジェットに乗られるようで共通の話題で盛り上がりました。

猪苗代湖は周辺の山が高いので、風裏になれば結構良い凪になります。
今日も風が強くなる前に一周してしまう計画です。







760VN

1997モデルですのでもう21年前ですか。こいつが新艇で発表されたのをまだ鮮明に覚えています。
個人的にはそんなに古いとは思えず、特に不便もありません。
最新の4ストモデルがほしくないといえばうそになりますが、トラブルの際にも2ストは対応しやすいのでソロツーにはそれが逆に良いのかもしれません。








亀吉

キャンプ場を出発して数分です。
亀吉でいいのかわかりませんが、そう呼んでます。修理のために陸揚げされているようです。
そういえば今日は白鳥のほうしか見ていませんね。
ここからすぐ隣のところにジェット持込可能なキャンプ場があるのですが、今日は誰もいないようです。いつもですと30~50台くらい集まっているのですが何があったのでしょうか。








崎川浜

ここは毎年いっぱい人がいます。ジェットもいっぱいですね。
いつもだと「はまさき屋」さんでラーメンを食べたりしてるんですが今回はスルーします。








秋山浜キャンプ場付近のスロープ

無料で使えたスロープらしいのですが、閉鎖されたようです。
Youtubeに今年の3月だか5月だったか忘れましたけど、閉鎖寸前に利用した方の動画が投稿されていました。残念なことですね。
無料のスロープだと管理者が不在でトラブルが発生しやすいのでしょうか。それが理由かわかりませんが、有料で大いに結構、安心して利用できる環境がほしいです。
これは猪苗代湖に限らず霞ヶ浦でも思うことです。

船舶も自動車のように税金を納めるようにならないと公による環境の整備は難しいのでしょうね。現状は民間のマリーナとかボート屋さんとかスロープを提供している場合がほとんどで、そうなると人口の少ない地域にはあまり存在しないのです。

このあと湖南地区に行くのですが少し波が立ってきたので舟津キャンプ場はすっ飛ばして一気に東岸に行ってしまいました。
東岸は場所によては白波が立つちょっと手前くらい、志田浜沖から天神浜沖あたりが一番波が高かったです。








翁島マリーナ

猪苗代湖で中心的存在の公共マリーナです。
今日はジェットもボートもまばらです。
AR195でしょうか、大きなジェットボートを牽引されてますね。

この後長浜でバンダイマリーン沖でボート見学。
翁島周辺は減水でしょうかね、南側にある岩が水面から出ていました。
翁島周辺は水中に大きな岩が多く、特に南側は結構沖まで離れないと怖いですね。

これでいったんキャンプ場に戻りました。








中田浜(内浜)の先端

ガラス質のひかる砂があるところです。材木山というらしいですが、この周辺はそんな砂質ですね。
この場所の反対側に亀吉がいます。








移動中

二日目です。
昨夜の雨も朝にはほぼ上がりました。
なんとも重い空模様ですが、天気予報では一日曇のよう。
東の風でしたので東側に移動しました。
昨日娘がウェイクボードに挑戦し立つことができました。
今日もまだやりたい様子なので曇天の中、気温もあまり上がっていないですがジェットをすることにしました。







東側のスロープ付近

最近会員制がしかれたようなので場所は伏せておきます。やっぱりトラブルが多いようですね。
周辺には別荘が並ぶ良いところです。
そんな場所にわけのわからぬよそ者が集まって、(おいらもそうです)さらに無断駐車、路上駐車、酒飲んで騒いで・・・これは想像ですけどね。
利用させていただくんだという謙虚さが必要だと思います。
管理されるようになったのは良いことだと思います。
とても良い場所なのでいつかこんなところに別荘をもちたいですね。




ウェイクボード

アクションカメラからのスクショです。
大人用のウェイクボードなので浮力はありますがビンディングがゆるいようで足が固定し切れていないよう。
やりづらいながらもがんばってます。

今日は東風の5mです。岸伝いに沖500mくらいまでは波がほぼない状態です。
しかしそれを超えて先まで行くと白波が立っている状態。
一台ウェイク艇がいたのですが、やはり同じように細長い水域を往復しているようでした。

5年ほど前から猪苗代湖に来るようになったのですが、最初の2年は天気が大当たりでした。
ここ最近はハズレばっかりです。
今年も何とかなったというのが正直なところです。
来年こそはスカっと晴れてほしいです、しかも無風でお願いしたいです。














Posted at 2018/08/09 10:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | JET | 旅行/地域
2018年07月27日 イイね!

業務連絡 

関係者各位様







水温計は06、ラジエーターファンは51です。
Posted at 2018/07/27 19:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年07月23日 イイね!

北浦にジェットスキーに行ってきたよ

今日は天気がいいので北浦にジェットスキーに行ってきました。

夏休みに入って子供も一緒です。

今日はシングルの700FXではなくランナバウトです。





北浦のスロープ

午後から子供の部活があるので今日は午前中のみのジェット。

朝一とは言っても8時半くらいになりますが、このすばらしい凪です。

ところが先週と違ってアオコが出てきた模様。

もうシングルには乗る気がしないですね。





坂東太郎風測候所

ファミレスの「坂東太郎」風の観測所です。ちなみに「坂東太郎」というのは利根川の別の呼び方です。





抜群の凪

一応北東2mの天気予報ですが、それ以下に感じられます。

遠くに見える北浦大橋をとりあえず目指します。





北浦大橋

物の数分で到着。

東日本大震災で落下してしまったと聞いています。

その後再建されたのでしょうから、完成からまだ数年しかたっていないことになります。

ジェットで言えば、ならしを終わったころでしょうか。






鹿行大橋

北浦大橋よりさらに北を目指し、やはり数分で到着。

こちらは国道354号線の鹿行大橋(ろっこうおおはし)です。鹿島-行方で鹿行なんですね。

この「鹿行」という文字がうちのしょぼいPCだと変換で出てこないです。

このあたりになるとアオコがすごいことになってます。

特に今年は異常なくらいの暑さ、降水量も極少ですので仕方ないのかもしれません。






神宮橋

鹿行大橋より、途中北浦大橋を通過、南下すること約15分でしょうか。

神宮橋です。こちらは国道51号線の旧道・バイパス、JR鹿島線と3本セットです。

神宮橋というのは近くに鹿島神宮があるのでこの名前なんだと思います。






鳥居

神宮橋を通過してすぐに赤い鳥居があります。

これが鹿島神宮の「一の鳥居」になるそうです。

ちなみに佐原の道の駅付近にある津宮の鳥居は香取神宮の「一の鳥居」だそうで、「神幸祭」のときに神様を乗せた船が両鳥居の間を船で渡るそうです。

神幸祭・式年神幸祭







鳥居と神宮橋

このあと鰐川橋まで南下したのですが、写真はありません!工事中だったのもあって取り忘れたみたいです。

鰐川橋は元の潮来有料道路にかかる橋です。南側は外浪逆浦、常陸利根川につながりさらに進めば霞ヶ浦にもつながっています。

今日は11時にはスロープを出発する予定なのでここまでとし、スロープまで帰りました。

GoogleEarthで距離を測ったのですが、今回のコースで約45km、所要時間はゆっくり見学しながらで1時間半~2時間くらいでした。
Posted at 2018/07/27 10:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | JET | 日記
2018年07月10日 イイね!

北浦にジェットスキーに行ってきたよ



天気が良かったのでジェットスキーに出かけました。
今日はいつもの霞ヶ浦ではなく北浦。
うちからだと1時間弱、霞ヶ浦のスロープよりと比べて15分くらい近いです。
霞ヶ浦のいつものスロープに比べて、すこし南風に強いみたいです。
10時で南2mの風。ほぼ波はありません。
13時ころには南東3mなので多少波が出るかも。



700FX

このジェットをネットオークションで手にしてから今年で15年。
製造からは何年たっているのだろう。
購入後2年目くらいでクランクのオーバーホールをやって、昨年セルモーターを社外品に交換、あとはほぼノントラブル。数年に一度のキャブ分解程度です。

今日は今年初めて700FXでの出廷です。

本当であれば先週出廷の予定でした。
ところがラニヤードのスイッチ不良でエンジンかからず。
かかったと思えば、今度はとまらず。
バッテリーも上がってしまいました。
スイッチを分解し、電装ボックスの防水カプラーまで新しいコードでハーネスを引きなおし。
原因特定と含めて半日つぶれてしまった!

今回は水上の試運転も兼ねています。





スロープ

桟橋が多数設置されていますが結構広いスロープ。
平日の月曜とあって、自分のほかには二組、合計でもジェットは5艇くらいでした。







お隣さんのジェット

4ストでまだまだ新しい、そんな感じのジェットですね。
一台はオーディオまで付いていました。
音も静かに加速していく様子はうらやましい限りです。







水陸両用バス

ここのスロープは水陸両用バスの浸水ルートになっているようです。
観光用のバスだと思うのですがどこから出発しているのだろう。







水陸両用バス2

お客さんは乗っていないようですが、湖に入っていきました。
これが試運転なのか、通常のコースなのかわかりません。
ただこういう仕事もあるんだなぁって思うと少しうらやましく思えます。
水面に侵入する瞬間は豪快でした。

正午近くなってきて少し風向きが変わってきました。
多少水面が荒れてきたみたいです。
持ってきた10リットルと、去年からの持ち越しのタンク内の燃料(合計で13リットルくらいか)をほぼ使い果たしたので今日はこれで撤収しました。

実はこのあとバイクに乗る予定です。








Posted at 2018/07/12 20:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | JET | 旅行/地域
2018年07月02日 イイね!

ヤマハのバグ?

ヤマハのグランドマジェスティに純正オプションのアラームイモビライザー(セキュリティ)のアラームが整備モード(アラームがならない状態)でセットされてしまうバグを見つけました。


確認ですが整備モードへは、キーをON-OFF-ONでアラーム解除 → パイロットLED高速点滅中にキーOFF → 整備モード突入

これはオーナーであれば知っていることと思います。


バグの発動には3つ条件があるのですが、

1 ウィンカーまたはハザードのスイッチが入っている状態で

2 セキュリティアラームセット待機時(60秒間のパイロットLED点灯時)に

3 シャッターキーリモコンでの操作(OPENでもCLOSEでも)

です。

通常でも条件2の「セキュリティアラームセット待機時(60秒間のパイロットLED点灯時)」にもう一回キーのON-OFFをやると整備モードに入ります。ところが条件3の「シャッターキーリモコンでの操作」によってアンサーバックでウィンカーが点滅するのですが、これがウィンカーまたはハザードのスイッチを逆流し、さらにフラッシャーリレーをも逆流し、アラームイモビライザー本体に12Vの電源を入力する模様。
そうするとキーのON-OFF操作をしたものと誤検知し、整備モードに入ってしまうようです。

フラッシャーリレーの不良で逆流しているのかと思い新品の社外品(LED対応フラッシャーリレー)と純正2個で調べましたが結果は同様で、逆流を止めることはできていない様子。



写真は社外品のLED対応フラッシャーリレーに整流ダイオードを接続したときのものです。

ウィンカーは21Wx4ですので、ハザードで4灯同時点灯で約7Aながれます。整流ダイオードは余裕を見て10Aのものにしました。

純正のフラッシャーリレーのコネクターは110型の3端子カプラーですので汎用品が使えます。

下り方向に(電流が電球側にながれるように)ダイオードをつなぎます。工作そのものは極かんたんなものでした。

ヤマハにこの件を問い合わせしたのですが「案内できる情報がない」とのことでした。

もしかしたら販売店あたりでは既知のことかも。

グランドマジェスティだけでなくアラームイモビライザーが付いていて、なおかつリモコンでアンサーバックがある車両だと同様のことが起こるかもしれませんね。

通常であればヘルメットを脱いだり、トランクにしまったりで60秒過ぎてからシャッターリモコンの操作をするわけで、通常であれば起こらなかったわけです。

たまたま急いでいたのと、左にウィンカーを出したままエンジン停止しリモコン操作したので発生しました。
Posted at 2018/07/02 21:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@mark パジェ このエンジンはもしかして...」
何シテル?   07/27 19:28
johnny@千葉です。よろしくお願いします。全くのシロウトですがヤレること・やるべきことはやってます。 写真はSeaDooのジェットボートチャレンジャーで場...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車速パルスセンサーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 11:46:10
リアサス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 20:29:34
日産(純正) A8741-00039 HOSE,FUEL FUEL TANK  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 12:45:16

お友達

4 人のお友達がいます
mark パジェmark パジェ shigeshige
T-hagiT-hagi アツキングアツキング

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ポジションアンバー化したので画像変えてみました。 ボディリフト2インチUP ミッキート ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
格安で手に入れた車。150000Km以上乗ってあったけど、非常に調子がいいです!
ヤマハ VN760 ヤマハ VN760
そこそこ綺麗なVNです この時代のものは、軽いところがいいですね。
ヤマハ 700FX ヤマハ 700FX
ネットオークションで購入。 古いですが現役です。 こいつが一番面白いかも

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.