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2015年03月08日 イイね!

作手サーキットにてRE-71R エア圧Fix してきました。

[ このページの概要 ]

 現在、POTENZA新製品の RE-71R 185/60R14 を、僕のカプチーノ(EA21R B車両)向けにエア圧セッティング中です。
 SタイヤOKの ジムカーナ近畿地区選手権 B1クラスに、ラジアルの RE-71R を投入して、「くるまを労りながらも、楽しみつつチャンスがあれば表彰台もねらう。」 とした今年の目標や如何に。



[ これまでのあらすじ ]

① 先週の美浜サーキットでは久しぶりのスポーツ走行というのもあってよくわからないうちに終わってしました。

② 1週間の通勤路での一般走行中に気がついた突き上げ感やSAT(※) の少なさから、美浜で取ったデータの見直しを実施しました。
※ self-aligning torque : 走行中にステアリングが中点に戻ろうとする力

③ 昨日の土曜日、作手サーキットにて改めてRE-71Rのエア圧セッティングを試してみました。

[ 詳細 ]

① 美浜サーキット編

 新しいタイヤを試すときは高めのエア圧から始めるようにしています。
理由としてはいくつかあるのですが、ホイールとビート勘合のなじみ具合や、いきなりタイヤ構造に大きな変形を与えたくない(反面トレッドゴムには厳しいですが)のと、エア圧を下げる方向の方が作業が楽だから、といった感じです。

 僕の採用している適正エア圧を見つける方法としては、走行直後にタイヤトレッド表面の温度を、内,中,外と4輪とも測って、温度の分布からタイヤの状態を考察して、適正なエア圧を見いだす方法です。
 この方法では、車両ごとのアライメントや駆動方式、コースのレイアウトや路面状態によって一意にコレと言えない点もあるのですが、このタイヤトレッド表面の温度を測って考察するようになってから、僕はセッティングを少しできるようになったと記憶しています。

 美浜を5本走る間に慌ただしく計測と調整を行いましたが、そのときの様子としては・・・上記の通り高い側から開始して、走行するたびに徐々にエア圧を下げていったところ、運転していてまるでしっくりこないのに、トレッドの温度分布がかなりいい状態になってしまいました。

 具体的にはエア圧2.5からはじめて、2.2,2.0,1.9,1,9 と走りました。

 2.5の時は、まぁ、予想通りの感触だったので、とりあえず温度を測ってから、次の走行では0.3下げました。そして、2.0で?? 1.9でも??? 温度分布が・・・ものすごくイイ! というか、こんなにも均等な温度分布のタイヤは見たことが無いです。
 ステアリングを、こじってみても、アクセルをバカ踏みしてスリップ走行(ドリフトでは無くw)してみても、ゴール後のタイヤトレッド表面の温度分布は、今までの僕の経験からすると極上でした。

 この良好な温度分布で、この程度のフィーリングって・・・ RE-71R に、期待しすぎたのかな? と、思ってしまうくらいでした。

 まぁ、タイヤ以前にドライバーの僕のなまり具合の方ががっかりだったのはあるのですが、今シーズンどうしてモノか。。。と、へこんでも仕方が無いので、とりあえず片付けを終えてからお気に入りのコーヒーをミニバーナーとフレンチプレスで淹れて、会場に残っていた仲間とおいしく頂いて気分転換してから家路につきました。



② 街乗り編

 通勤で片道10Kmちょっと走っています。
通勤路ではタイヤのパフォーマンスをフルに使ったテストはできないのですが、路面からの入力に対してタイヤやサスペンションそれに、車体がどのように応答しているかを感じ取るのには、むしろ40km/h位の速度で走った方がわかりやすいと考えています。 路面のつなぎ目などのギャップは、特に収束がわかりやすいですね。

 コースではよくわからなかったのですが、やはり手感がおかしいです。
うまく表現できないのですが、得られた感触はおおよそ次の通りです。

・ フリクションの小さいエナペタル + ベアリングブッシュ ですら吸収できない突き上げ衝撃が入ってきます。
・ 継ぎ目乗り越え時の突き上げ周波数が高い気がします。
・ SATが小さく転舵時の手応えがプアーで、特にある程度以上の舵角で手応えが希薄になり、切りすぎになり易いようです。
・ 転舵時のつれ周りの反トルクも少なく、路面の感触がわかりにくいです。

 落ち着いて考えると、どう見てもエア圧が高いです。
RE-71R の紹介サイトを拝見すると、タイヤの接地状態をより良くする工夫がなされているとのことでしたので、もしかしたら、エア圧も含めた荷重状態が多少悪い条件でもトレッド面を均一に路面に押しつけているということでいいのでしょうか?
 それで、トレッド表面の温度分布は均一であったが、ベストなエア圧とは言えなかった。となっていたとすると・・・そういえば、想像以上に温度上昇が少ない点も気になっていましたが、外気温の低いせいかラジアルなので、と、よく考えずに決めつけていました。

 トレッド表面の温度がそろった時点でOK と判断したのが間違いだった。

 視野がずいぶんと狭くなっていたようです。
過去の成功体験から来る、やり方の固定化が悪い方向に働いてしまいました。
とにかく反省して、納得のいく状態にしないと今シーズンの走りもおぼつきません。

③ 作手サーキット編

 通勤中にエア圧を調整して、手感が最もよくなるポイントを探っていったら・・・ドアに書いてある値になりましたw カプチーノの場合、1.6ですね。

 さて、作手サーキットも久しぶりの走行で、おっかなびっくりですが、走り始めてすぐに判りました。

 これは、イイ!

 走っていて楽しいです。
そっとステアリングを押したときの小さな手応えを確かめつつ、ステアとブレーキで挙動を追い込んでいって、徐々にアクセルとステアでリアに荷重を移しつつ加速につなげることができます。
 美浜でもトラクションの良さは感じていたのですが、今回のエア圧では、くるまを動かせる領域の懐の深さとトラクションのバランスが気持ちいいです。
 サーキットを攻めるにはもう少しリアをカッチリさせた方がタイムにはつながりそうですが、ジムカーナ走行を念頭にした場合、ちょうどいい感じに動いてくれました。

 帰宅後 LAP+ で横方向のGを確認すると、エア圧1.9で1.1G前後であったのに対して、エア圧1.6では1.3G前後となっていました。 これは、ラジアルとしてはかなりイイ数字では無いかと思います。

 まるわらくんにも乗ってもらいましたが、ぱっと乗りでタイムもしっかり出ていましたし、感触もよかった模様です。

[ まとめ ]

 POTENZA RE-71R について

・ お気に入りタイヤに登録されました。

・ トレッド表面の温度分布は均一になる傾向が強いので、温度だけを見てセッティングしてはダメ
 (これまでは先入観を排除するためにデータを見てセッティングしていましたが感覚も大事)

・ 適正エア圧では手感,横グリップ,トラクション共に高レベルに期待に応えてくれる。

・ 摩耗については、RE-11 ( not RE-11S ) と比較して 早い です。
 ただ、ジムカーナ用として考えるとこのくらいのペースで減らないと3年くらいもってしまい、ゴムがダメになるので気にしないことにします。
 あとは僕がブリヂストン製タイヤに感じている傾向どおり、RE-11S のように摩耗してもスリップサインが出るまで本番で使えることを期待しています。

・ 185/60R14 でこの感触なら、195/50R15 にも期待してしまいます。
  チャンスがあったら試してみたいですね。

[ サンクス ]

 美浜サーキット 作手サーキット で、ご一緒頂いた皆さんありがとうございました。
おかげさまで心配事がぐっと減って、今シーズンも楽しく走れそうです♪

Posted at 2015/03/08 15:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走ってきました♪ | クルマ
2014年02月16日 イイね!

キョウセイ割り勘練習会に参加しました。

 今年のキョウセイ割り勘練習会に参加させて頂きました。
今回は全日本で活躍するスタードライバーから初心者に至るまで、
いろいろな層のみなさんが参加されてとても勉強になる練習会ででした。
改めまして主催者のgarage2&4さんやそのお仲間の皆様には感謝です。

 今回もバリエーションの豊富なコースで、
ターンをのバリエーションを増やしたい僕にとってはとても嬉しい設定でした。


 この走行では、
最初のターンではリアをピッチング方向に暴れさせてしまいましたが、
最後のターンではアプローチから落ち着いて対処できうまく処理できました。

 一日練習て、ターンへのアプローチについて得られるものがありましたので、
今後Sタイヤを用いた練習でもうまく対処したいですね。

 また、今日はジムカーナ初心者のみなさんも参加されていて、
それぞれのレベルで切磋琢磨しながらどんどん引き出しを増やしていました。
若い人たちは伸びしろが大きくていいですね。 先々がとても楽しみです。

 そして、携帯から速報した件ですが。
とても残念なことにカプチーノのルーフちゃんが強風にあおられて、
ロールオーバー&滑走してしまい 凹みとキズでひどいことに;
こうなるとシーズンイン前にフロント周りのリフレッシュを考えていただけに
とっても残念です。。

これが、ルーフキズキズのカプチーノ
なんか後ろ姿に哀愁が。。。



 とはいえがっかりしていても始まりませんので、
明日にでも板金屋さんに寄ってみようかと思います。
Posted at 2014/02/16 23:05:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走ってきました♪ | クルマ
2013年10月14日 イイね!

テクニカルショップHALさん練習会に参加

テクニカルショップHALさん練習会に参加 先日の名阪 Eコースでのイベントの後、
チームメイトのまるわらくん,GAMMAさんと
天理駅のそばに宿をとりまたまた名阪です。

 前日は天理駅そばの焼き物やさんで、
お魚や貝を焼いて楽しい夕食をとりました。


 そのあとは、
宿で日曜日の反省会のようなものをちょっとだけしながら、楽しいひと時を過ごしました。

 そして、
月曜日はテクニカルショップHALさん主催の名阪スポーツランドCコース練習会です。

 当日のメニューは、A050タイヤへの慣熟とセッティングだしだったのですが、
日曜日の時点でかなりいいセッティングができていましたので確認だけで済みました。

 もう一つの課題であるターン成功率UPについても、当日はターンのミスが少なくて、
来シーズンに向けての不安要素はぐっと少なくすることができました。

 練習会に誘ってくれてありがとうねGAMMAさん!
まるわらくんも一緒で楽しかった。 ありがとうね!

 そして、テクニカルショップHAL様!
くるまをあれこれいじれて、おなか一杯走れて楽しかったです!
ありがとうございました!


[AMコースの2走か3走目 外動画]


[感想など]

 タイヤセッティングと減衰力セッティングは完了してわりといい感じ、
一方で加速区間が早くなった分、リアの旋回Gが大きくなりこちらの対策が必要に

<セッティングメモ>

1走行
フロントタイヤ A050 195/50R15 G/2S 1.4k
リアタイヤ    A050 195/50R15 G/2S 1.4k
減衰力設定  フロント 6 リア 6
タイヤ温度Δ in +2 mid +1 out +0
天候      晴 (ドライ)
路面温度   25℃
ウェイト     0kg
ルーフ     クローズド

2走行以降
フロントタイヤ A050 195/50R15 G/2S 1.4k
リアタイヤ    A050 195/50R15 G/2S 1.4k
減衰力設定  フロント 6 リア 6
天候      晴 (ドライ)
路面温度   28℃ +
ウェイト     0kg
ルーフ     クローズド

ブレーキ    プロミュー F:NS-ZERO R:COMP-B for Gymkhana METAL
         リアローター&パッド 午後からまるわら号と交換

プラグ     イリジウムレーシング(DENSO)
順位      たのしかった♪
Posted at 2013/10/17 18:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走ってきました♪ | クルマ
2013年10月13日 イイね!

K-CAR MEETING with HOT-K 2013 ジムカーナステージ IN 名阪の記録

K-CAR MEETING with HOT-K 2013 ジムカーナステージ IN 名阪の記録 名阪スポーツランドで開催されたK-CAR MEETING with HOT-K 2013に参加させていただきました。


※ 今回からEF 24-70mm 2.8L Ⅱ を投入しました。
   なんだか、
  縮小写真でもキレがいいようなフラシーボ効果ですっ!

 当日は100台を超える軽自動車が集まり大盛況といった感じでした。
こういうお祭り的なイベントはいいですね。
当日はその雰囲気も楽しませていただきました。

 僕の参加クラスはDクラスで、
車両の改造範囲や登録ナンバーの有無を問わないクラスでした。
とにかく、ナンバー付きのB車両でどこまで通用するかはわかりませんでしたが、
胸を借りるつもりで参加させていただきました。

 当日のコース図は次の通りでインフィールドやショートカットを多用して
パワー差が出ないように配慮され、パイロン区間もターンが必須でない設定で
考え抜かれたコースでした。
このあたりの配慮はさすがといった感じですね。



 参加車両も多様で見ているだけでわくわくします。



 競技としての結果は、最初に想像していたよりもずっと良くて、
なんと表彰台に上がることができました。
それも、チームメイトたちと一緒に上がることができて本当にうれしかったです。
 賞品も魚沼産こしひかり や、Disney の色鉛筆なんと50本セット!
これには家族も大喜びでした。
主催・協賛のみなさんの うれしいチョイスに心から感謝!
ありがとうございます。

 せっかくですので、
競技らしい記事もということで、2tryの車載動画をUPでぃす。

[2Try]


[走行しての感想と得られた知見]
 先日の近畿ジムカーナ チャンピオンシリーズ 第8戦では、A050に関する知見不足から充分なトラクションを得ることができませんでしたが、今回はその反省を生かし、温度測定やらドライバーの経験とカンからはじき出した、タイヤ内圧に設定を変更しての走行で、充分なトラクションを得ることができました。
 一方でその分、増加した旋回Gにリアサスペンションが想定外の動きを見せ、こちらでの対策が必要だということが判明しました。(詳しくお知りになりたい方は、お会いした時にでも聞いてみてくださいね)

<セッティングメモ>

1トライ
フロントタイヤ A050 195/50R15 G/2S 1.4k
リアタイヤ    A050 195/50R15 G/2S 1.4k
減衰力設定   フロント 12 リア 12
天候      晴 (ドライ)
路面温度   29℃
ウェイト     0kg
ルーフ     オープン

2TRY
フロントタイヤ A050 195/50R15 G/2S 1.4k
リアタイヤ    A050 195/50R15 G/2S 1.4k
減衰力設定   フロント 12 リア 12
天候      晴 (ドライ)
路面温度   36℃
ウェイト     0kg
ルーフ     オープン

ブレーキ    プロミュー F:NS-ZERO R:COMP-B for Gymkhana METAL

プラグ     イリジウムレーシング(DENSO)
順位      銅賞
Posted at 2013/10/17 17:33:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走ってきました♪ | クルマ
2013年10月06日 イイね!

V3達成の夢かなわず

先ずは今シーズン共に闘ったライバルの諸君!
励ましあい競い合い、最高のシーズンでした。

 ありがとう! そしてありがとう!


 大会関係者のみなさん、
 暑い中
  寒い中
   雨の中
    風の中
 ありがとうございました。

 おかげさまで、
今シーズンも最後まで頑張れました。


 そして、時にブログを通じて、
時にくるまの整備やパーツを通じて、
時に大会会場に足を運んでくださって、
 応援してくださったみなさん。
  応援ありがとうございました。

先日の近畿地区チャンピオンシリーズ最終戦にて、
ライバルで親友のGAMMAさんに敗れまして、シリーズ2位の結果となりました。


希望していたV3達成は成りませんでしたが、
できることをやっての結果に今は清々しい気持ちです。

今シーズンは残すところ、ファイナル的なイベントになりますが、
これからジムカーナを始めようという方々に、何か伝わるような走りを
目指しつつ楽しみたいと思います。

まずは結果のご報告と、御礼申し上げますまで。
Posted at 2013/10/07 16:12:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走ってきました♪ | 日記

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「[整備] #カプチーノ アストロプロダクツ カーボンシート をカプチーノルーフに施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/669653/car/571348/5758295/note.aspx
何シテル?   04/13 09:57
 いつもお世話になります。 下手の横好きで クルマ趣味をはじめて、ジムカーナの近畿地区チャンピオンシリーズでB1クラスチャンピオンを取るまで20年もかかってし...
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