自作♪GPI++:ギアポジションインジケーターVer5(MT用)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
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※部品・基板あります(2023/7月現在)
※基板:PCB-Ver8.x
※プログラム:Prg-Ver9.x
★★★ご質問はお気軽に^^
https://goo.gl/O3Rmdl
※みんカラ未登録な方でもご質問できます
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自作のMT用のギア表示器をブラッシュアップしました.と言っても、もう2年くらい前.せっかくなので、整備手帳に載せておきます.
アルゴリズムはそのままにプログラム構造を一新.マイナーグリッチを修正する事で高速判定と判定精度を高次元でバランスさせています.
車速と回転からギアを逆算する事は、賢い中学生でもできますが、クラッチを切って回転数を上げるようなシチュエーションでも誤表示させないアルゴリズムを構築する事が難しい事は、そういった製品が世の中に存在しない事が物語っています.(既存メーカ品は・・・)
黒っ9のアルゴリズムならばH&Tを多用するサーキットユース/ストリートでも高精度判定が期待できます.
現時点で存在するメーカー製ギア表示器や自作ギア表示器の中でも最高の部類ではないでしょうか.
2
ちょっとかっこよくイメージングしてみました.
本体サイズは、
23×30.5×15(mm)
◆ブラッシュアップ内容
【ハード変更】
※PCB-Ver8.x以降
・Ver変更に伴い基板色変更(黒→青)
・基板面取り R→C面
・素子配置変更
・オシレータSMD化
・ハーネス変更(JIS対応)
【ファームウェア Updated】
※Prg-Ver9.x以降
Fixed:6MT車の走り出しで瞬間誤表示
Added:速度別ギア判定閾値追加
Added:JIS低速パルス対応(回転・車速)
Imprved:リングバッファ計算低コスト化
Imprved:変数リセット最適化
3
GPIはいろんな車で動きました(^^
在庫とか、作り方とか、どういう部品使ってるの?とか気になっちゃった方は”作業工程1”のリンク先からメッセージ頂けます♪
◆対応パルスが増えました
車速:2/4
回転:0.5/1/1.5/2/3/4
4
アルゴリズムはシミュレータ上で走らせて確認します.
内部変数を監視しながら計算値が理論値と一致しているか確認しながら製作してます.趣味なのにやりすぎ?笑
5
Ver4基板は半田しにくかったので、素子配置を一新.
表面実装部品と超小型オシレータを使う事で配置もすっきり.とはいえ、なにげに30あまりの部品から成り立ってるのでちと窮屈かな.
基板の四隅をC面取りすることで、7セグ裏面への収まりがよくなりました.
6
できあがった基板の動作チェックは、これまた自作(回路&基板&プログラム)の自動車パルスジェネレータでパルスを印可して確認します.
各車の特性を入れてあるので、速度をボリュームコントローラで、ギアをボタンで変速することで、現状対の車速と回転に応じたパルスが出力されます。
こんなパルスジェネレータなんて売ってないですからね。便利です!
◆パルスジェネレータの動作紹介
https://youtu.be/RrVb1HBGV1k 7
配線は4芯集合配線.
エーモン製を使っていましたが、ある日購入したものから動作が急に不安定に・・・.どうやらケーブルが原因でした.JIS規格ではないし、長さも表示より短いし、確信犯だな.導体抵抗も管理されてない??
まさかと思いましたが、JIS規格品のちゃんとしたケーブルに交換したら不安定な動作が一発で直りました.
●導体公称断面積:0.2mm2
●心数:4C
●導体構成:20本/0.12mm
●導体外径:0.62mm
●絶縁体厚:0.215mm
●絶縁体外径:3.1mm
●介在:有(綿糸)
●シース厚:0.7mm
●仕上外径:4.0mm
●概算質量:23.3kg/km
●耐電圧:500VAC/1分間
●導体抵抗:85Ω以下/km
●絶縁抵抗:5MΩ以上
8
GPIパラメータは下記の情報を元にスプレッドシートでパラメータ化されます(ピンクの表).
①ギア特性
②タイヤ情報
③ギア操作のスピード
④ステージ(街乗り/サーキット)
※上記パラメータは判定の重み付けに使います.タイヤサイズ変更しても大抵対応できます.
自動計算されたパラメータをプログラムに貼り付けてコンパイルすればできあがり.
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