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2016年12月18日 イイね!

師走で忙しいのに・・・

急に親のクルマを用立てる事になりました。

親父車の保険が切れるタイミングで殆ど乗らなくなった(乗れなくなった)初期型フィールダーを手放して、母親車と1車共有したいそうだ。
昨今、高齢者ドライバーの事故を見るに付け、誤発進抑制・追突軽減ブレーキなどの安全装備は子として付けてやるのが使命かなとw。

「 何でもいいよ 」と言いつつ話を聞けば、結局何でも良く無いんだよね(爆。
まぁ クルマに興味がないので選択肢すら分からない状態だから当然ですね。
此方で選択肢を出して、あみだくじ式に絞って行きます。

で、やっぱり出てくるのが より安くという事でして。
そうなると好意にしてる自動車屋 →現在乗ってるクルマのディーラー(日産) →年末セール車(在庫車) →いわく付きのデイズ系、って話で話が落ちそうな感じです。

電動スライドドアのルークスがイイそうですが、結構高級な軽ですので、普段値引きゼロの軽自動車ですが値引きが有っても意外に高いんですよね。
出費は親なんですが、安く済ませてやりたいと言うのが子心ってもんでして、朝一からDラーで折衝交渉に臨みます。

しっかし、最近の軽スーパートール系って高いね;;。
Posted at 2016/12/18 08:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

30kwh への誘い ・・・そして

30kwh への誘い ・・・そして本日、LEAF aero style S 30kWh の契約書に印鑑を突いてきました。

ありがちな言い方をすると、自分でも同車種で箱替えをするとは思いもよりませんでした。
説明、言い訳を並べればもっともらしく伝えられるんでしょうが・・・ いつもクルマを購入する時に感じる事は、まぁ 勢いとタイミングですかねw。



きっかけは NOTE e-POWER の見積もりを頼んだ事でしょうか。
その際に担当セールスから 「narshさん、今リーフ(24kWh)からリーフ(30kWh)への乗り換えが激熱ですよ!」って言われたんです。

「何だそれ、パチスロ台じゃないんだから、激熱って」

と心の中で呟いてたんですが、一週間考えてたら・・・「何だか行けるんじゃね?」って事になり今に至りました。

今より航続距離が延びるし、 ZESP 2 の利用料金が5年間実質無料(G日産オリジナルキャンペーン)ってのも魅力だし、残クレの金利がマイナス0.1%(G日産オリジナルキャンペーン)だし、下取り価格UP(G日産オリジナルキャンペーン)だし。
TV通販みたいになってるじゃぁないか ってジョジョ風に突っ込みを入れたくなりますが、すっかり相手の思うつぼに嵌りました。

サブ・カーとの統合も目的なので、休日ドライブ&長距離に耐えうる環境が手に入るのも理由に挙げておきます。
しかし、キビキビとした動きをMTで操る楽しさを味わえなくなってしまうのが残念。


二台ともまだ駐車場にあるので実感が全くわきませんが。
Posted at 2016/11/13 23:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | クルマ
2016年11月03日 イイね!

NOTE e-POWER 試乗

NOTE e-POWER 試乗昨日「 早く試乗してみたい! 」って書きましたが、朝からソワソワしてきたので時間を作ってDへ直行。

試乗待ちを避けるために早めに行ったので、試乗二番乗りでした。

基準点を変えるために、あえてリーフでは行かずにガソリン車で行って参りました。



感想です。
加速は滑らかで低速からトルクがあって頼もしい。
街中での加速程度だと1.6L NA クラス、バイパスなど空いた比較的速度域が高いところでは2.0L NA クラスの感じがしました。
バイパス合流での加速だと1.6L TURBO並み。 メーカーの言う2.0L TURBOって事は無かったかな。
中速からの加速の伸びはガソリン車に負けますね。この辺りのセッティングはリーフ(中期型)と同じようです。

しかし、上で書いたように出足からのトルクがあるので かったるさは無し。
なのでタウンスピードでは低騒音と相まってストレス無く走ってくれます。

発電するタイミングは頑張って煮詰めたみたいで、加速に伴ってエンジンがかかるので暫く乗っていると慣れて違和感を感じなくなりました。
エンジンがかかっても回転が低く音が小さめというのもあるのでしょう。
それと、ロードノイズが大きめなので加速中に発電した際のエンジン音がかき消されるというのもありますが。
遮音対策はやっているんだろうけど、エンジン音低減の方に注力したのでしょうか。
ただ、ECOモード時は加速が かったるくなるので、その際にエンジンがかかると加速感との相違で違和感を感じました。

発電機(エンジン)+駆動系(モーター&インバーター)でかなりのフロントヘビーなんじゃないかと予想してましたが、意外にそれは感じなかった。
ボディーはしっかりしていて、サスはチョイ固めの足運び。

そして走らせ方。 メーカー推しのドライブモード ” Sモード ”ですが、イイですねこれ。
試乗時間内では減速加減が把握できず適度な車間距離に止めるのに苦労しましたが、慣れれば非常に快適なんじゃないかと思います。
惜しいのはモード変更ボタン。 ノーマルとSモードの切り替えだけにして欲しかった。
ECOモードは別ボタンで、押せば強制的にECOに固定、解除で N←→S に戻る。
後は中速~高速域でのコースティング機能があれば言う事は無い。(これはリーフにも欲しい機能だなぁ)

予想外にシートが良かった。 マイナーチェンジ前のに乗ってないので違いが分かりませんが、リーフのシートと交換したい位w。

正直、お手頃価格とは言い難いですがガソリン車と比べたなら e-POWER をえらぶかなぁ~。
けれど価格差を考えると・・・・非常に悩ましいですな。


まぁ、そんなこんなの試乗雑感でした。
でもでも、この出来なら NOTE NISMO e-POWER への期待値がグッと上がりましたよ。

見積もり、頼んじゃいましょうかね。
Posted at 2016/11/03 20:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年11月02日 イイね!

NOTE e-POWER

NOTE e-POWERNOTE e-POWER が発売になりました。

LEAFユーザーなら同じモーターを搭載しているという時点で気にならない筈はないと思われます。
自分の興味は燃費や環境性能よりも” モータードライブによる走り ”でしょうかね。
電力消費を躊躇わずにアクセラレーターを踏み込めるのは大変魅力的。


もともと、『 航続距離が長くて動力がモーター 』っていうクルマがあったらいいのにと思ってたら、ガチに出たんで動揺してますw。

狙うとしたら当然、今冬発売らしい画像のヤツですv。

とにかく早く試乗してみたい!。


NOTE e-POWER が搭載のシリーズハイブリッドが新しい技術じゃないとか、ガソリン燃やしてる時点でエコじゃないとか色々突っ込みが入っている模様ですが・・・、正直どうでもいいね。
Posted at 2016/11/02 23:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月23日 イイね!

メーカーの良心は何処にあるのか 2

新たな報告を目に、クルマ好きとしては頭痛すら覚えます。
少なくとも15年前から燃費偽装があったとの事。 それが本当なら、リコール隠しが問題化した最中から始まっていた事になる。
しかも、ほぼ全ての生産車と言うから目も眩む。

日産から問題発覚してから公表まで内部調査を経て5ヶ月と慎重さが際立つが、今の期を見計らっての発表だとしたら腹黒い事この上ない。 勘繰りたくはないのですが。

遡って、偽装の車種拡大での減税分未払いが千数十億円になるとの試算があり、三菱自 自体の存続が危ぶまれる状況になりつつある。

更に政府も燃費に関する計測方法を見直すと伝えていて、業界では落ち着きどころが無い事態に窮しているのではないだろうか。
この事については、何を今更感が有る。
以前からモード燃費との乖離が言われていて、VWの問題があった時にエミッションの件以外にも目を向けて厳しく対処してくれていればよかったのにと。

偽装の数値は10%程と言うが、惰行法の抵抗値を誤魔化せる範囲で偽装したとしても多くて3%位らしい。
そうすると他の部分での誤魔化しも疑われ、記憶に新しいVWの排ガス プログラムの様なエンジンやトランスミッションの制御系に手を加えた可能性も考えられる。
想像であって欲しいが、もし、この手の悪行に手を染めていたとすれば・・・スリーダイヤの車が消滅する事になるだろう。 大いなる妄想であって欲しいのだが。


通勤路にある三菱DにはOEMのデリカD:2しか展示車が無い状況でした。
哀れです。

これを見ると車販が気の毒でなりません。

調査の続報を待つしかありませんが、鬼が出るか蛇が出るか、どちらにしても気を揉めそうです。
Posted at 2016/04/23 12:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ルークス ドライブレコーダーの取付け作業 https://minkara.carview.co.jp/userid/671443/car/3734047/8333401/note.aspx
何シテル?   08/15 11:14
narsh ⇒ ナーシュ って読みます    クルマに乗るのが大好きなんで、基本ぶらぶらしてます。
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