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63グランツのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

11月23日(イイニッサンの日)

11月23日(イイニッサンの日)イイニッサンの日にイイオッサンやイイニイサンが、セド.グロを愛するとゆう共通の思いで、歳の差を越えて1日楽しみました。







330~Y31までのそれぞれのナンバープレートの取り付けネジ一本からエンブレムやテールレンズ、ライトレンズ、足マット、エンジン、もう何でもネタになって盛り上がるんですねぇ~(^.^)




今日遊んで頂いた皆さま、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
今日参加出来なかった皆さま、次回よろしくお願いいたします。
Posted at 2021/11/23 19:03:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年10月30日 イイね!

ブレーキキャリパーのそうじ

ブレーキキャリパーのそうじホイールの隙間からチラ見えするブレーキキャリパーの汚れが気になったので、掃除しました。



油汚れやパットのカス汚れを落としたら、ちょっと研きたくなり、研いてみました。










ホイールの隙間からキラリと光るキャリパーにニヤニヤです。










キャリパーよりディスクを何とかせぇ~よ!のツッコミはナシでお願いします(^^;)
Posted at 2021/10/30 16:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月05日 イイね!

夏に向けて オーバヒート対策

夏に向けてサンバーのオーバーヒート対策をしました。
昨年の夏、彼女と海へ行く炎天下の道中でエアコンを入れたらオーバーヒートし、エアコンを切っても峠道でオーバーヒートし、彼女にサヨナラを告げられたので、夏でもエアコンONで涼しい顔で乗れるよう対策をしました。
純正の電動ファンを取り外し



予想通り取り付けネジは固着で破損。



ワゴンRの電動ファンを無理矢理取り付けました。



純正は4枚羽根で直径約26㎝。



ワゴンR用は5枚羽根で32㎝



ラジエーターの下からはみ出しながらも冷却効果が期待出来そうです。
このファンはラジエーターの後ろですから引っ張りなんで、ラジエーターの前でプッシュするファンも付けようと、このスペースに入りそうなファンを探しました。



入りそうな汎用品を見つけ



ステーを作って取り付け



制御は水温センターじゃなく





手動操作(汗)





これで真夏にエアコンONで峠を越えれるでしょうか?
Posted at 2021/06/05 19:29:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月30日 イイね!

Y31 テーブル製作記

Y31 テーブル製作記Y31の小物でテーブルを作りました。その記録です。
きっかけは、コレクターを磨いてオブジェをつくろうと思いつき研磨作業開始。磨いているうちにピクニックテーブルにしたら面白いかも?!となってテーブルを作ることにしました。

程よくヤレたコレクター



アクセルワイヤーの取り付けの出っ張りがどうも磨きにくいんで撤去。オブジェにするんで必要無いとゆう事で。



空いた時間にひたすら磨きます。



延べ何時間磨いたやら?!
けっこう光ってきた☆



もうひと磨きして満足出来るレベルになり、実車のコレクターと並べて記念撮影。



ホームセンターで買ってきた木材を切ったり貼ったりしてコレクターの形にくり貫いたような型枠を作ってテーブルのベースにします。



この型枠の周りにY31関連の小物をちりばめたいんですが、なかなかいいデザインが思いつかない。そこで、Y31グランツ・フリークでセンスがいい Fさんを呼びつけ・・・・いや、来てもらって、ああでもない・こーでもないと長時間にわたって小物の並べ替え。最終的にFさんのデザイン案で決定!



小物を埋め込むための穴をくりぬきます。



底板をコレクターの形に合わせて製作。



ヘッドカバーの色をイメージして赤に塗装。



スパナは勿論日産純正。



新品のラチェット、もったいないけど錆び塗装。



スパナも使い込んだ感じに塗装。



ミニカーを埋め込み、初めてのエポキシ投入。



コレクターも型に入れてエポキシ投入。
一度に入れると高温になり、煙が出て割れたりして失敗するらしいんで15ミリくらい5回くらいに別けて入れました。



天板の所は型枠を作ってエポキシが漏れないようにコーキングしてエポキシを流します。
硬化するのに30時間くらいかかるんで、2週間程かかりました。



木材から気泡が出てくるんで、ヒートガンで炙って気泡抜きをします。節からは抜いても抜いても気泡が出て来ます。



硬化したエポキシの上に鍵を乗せてエポキシを流したら鍵が浮いたようになりました。ニヤニヤ。



主剤と硬化剤の混ぜ方がマズかったのか?一部が2日経過しても硬化しなかったんで、剥がしてシンナーで拭き取ってやり直し(汗)ベトベト・ドロドロ・ニチャニチャで大変でした(涙)



予想以上にエポキシを消費しました(汗)
けっこうなお値段なんで見えない所の隙間はコーキングで埋めましたが、追加・追加で購入。お財布にも厳しいですが、重量税もかなりのものになりました。



完全硬化するのを待って表面を研磨します。



80番から始めて3000番までペーパーで磨いて、



仕上げは研磨薬で。



予定よりかなりの重量になったんで、脚はしっかりしたモノを作りました。



折り畳み式金具で取り付け。



完成!





裏に作った電池ボックスに電池を入れて・・・・・・



完成の晩酌☆



旨~い(⌒0⌒)/~~

手直しした所などに気泡が残ってしまいましたが、自己満足なテーブルになりました。
Posted at 2021/03/30 20:33:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

スピードメーターが動かない

スピードメーターが動かない突然スピードメーターが動かなくなりました。
一番に疑ったのは車速センサーです。



予備の部品と取り替えようとミッションを引っ張り出しましたが、「ちょっとまてよ、車速センサーが壊れたら車速感応ドアロックも機能せんのんちゃう?」と思い付き、テストドライブ。
15㎞/hでガシャっとロックしました。
じゃあメーター自体が悪いんかも?と、メーターを交換してみることにしました。
プラスチック部品を触る度に『破損』の2文字が頭をよぎります。暖房をガンガンにかけてからバラします。



無事に摘出。



予備のメーターと入れ替え。



テストドライブすると動きました。やったー!
でも、このままじゃオドメーターが違うんでスピードメーターだけ入れ替えます。
ドライヤーでしっかり温めてメーター分解。



スピードメーターを外します。
ハンダ割れなんかな?分かりません。



オドメーターを入れ替えます。



トリップメーターが固くて動かないことがよくあるんでトリップメーターも入れ替え。



入れ替えたのも動きが固いんで、ドラムの隙間にグリスアップ。



そっと押すだけで【0000】気持ちイイ!

歳を取るとモノ忘れが激しく、次に壊れた時に壊れたメーターを使いそうなんで不合格の印を押しときました(^^;




Posted at 2021/02/21 16:56:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@大阪のヒデ
ウメッシュはチョーヤで、チョーヤ バイってことですか?」
何シテル?   07/23 00:33
昭和63年に新車で買ったセドリックグランツーリスモSVを所有しています。色々と手を入れながらオリジナルを維持してきました。維持していく上のノウハウや楽しみを交換...
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