• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月03日

VTECの作動確認(アナログ的な手法で(笑))

VTECの作動確認(アナログ的な手法で(笑)) かねてから遅い遅いと感じている小生のエンジン。
その理由はVTECの切り替え音も分からないしハイカムに入ったパワー感も少ない。
タコ足もマフラーもフルステンなので純正より音がハッキリ分かるはずなのに分からない。



いつも乗っている自分の愛車だけに気にもせず普通に乗っているだけなのだが、
他人のS2000に乗るたびにVTECの切り替わりも明確だし私の車よりパワー感がある。

これってVTECが切り替わっていない?
ローカムのまま?
でもサーキットではレブまでぶん回しているし・・・回っているし・・・

配線チェックしても問題無い、
スプールバルブユニットも今年、まるごと交換したし、、
ロガーデータでも入力電圧の確認が取れてるし、、、

何か疑心暗鬼になってしまい、気持ち悪いので最終手段としてECUから出力されている電圧が
エンジンルームのスプールバルブに1本の線で送られているのだが、このスプールバルブに
果たしてちゃんと電圧が行っているのか? を確認してみる事としました。

スプールバルブの線を直接バッテリーに当てて強制作動させる手もあるが、何かちと怖い。
スプールバルブのコネクターを外してローカムのまま走行して確認する方法だとチェックランプが
点いちゃうし。。。

こうなったら直接スプールバルブの端子に配線を繋いでエンジンルームから室内に配線を
持ってきて、室内に置いたテスターで電圧を計ろうと思い立ちました。



そして一人走行しながらVTEC作動回転数で電圧を確認する旅に出かけました(笑)

結果は・・・ ばっちり作動してました。。。(電圧は出力されていました)

つまり電圧はちゃんと出力されてスプールバルブに入力されている。
と言う事はヘッドの中でちゃんとハイカムに切り替わっているはず。。。

にしても釈然としないな~。。。
こうなったらヘッドカバーを剥ぐって、エアーを送り込んで強制切り替えを行い、目視確認するか?
でも、機械的不具合は無いと言ってもいいはずなので壊れている可能性は限りなくゼロだと思う。

なんで、こんなにはっきりしないと言うか遅いんだろ。
車体番号1,000以下の初期ロットって発売当初に壊さない為の特別な遅いカム(低いカム)でも
組まれているのかな??

ホンダのF20Cを開発された方、教えて下さ~い!!(笑)
ブログ一覧 | AP1工房 | クルマ
Posted at 2010/11/03 20:03:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

咲いたよ❀
chishiruさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2010年11月3日 20:14
スプールバルブへの制御指令は行ってても、メカ的に動作してないとかもありうるんでしょうか?(VTEC詳しくないんです)

音でわかるハズのものなら、エンジンのヘッドあたりに加速度ピックアップなりを仕込んで、録音なりしてみるとわかりやすいのかもしれないですね。
コメントへの返答
2010年11月3日 20:21
一番トップの画像がVTECです(ホンダのサイトから頂き)
メカ的に油圧で棒が横に動いて真ん中にあるハイカムに固定される理屈なんですが、にしても私のは他車のようなメリハリが無さ過ぎる。。
最後に残すはヘッドを剥ぐってメカ的にカムが切り替わるのを目視するしか無いと思っています。 はぁ~ なんでこんなに遅いんでしょう・・・ (決しておおげさに言ってません。回りの数多くのエスに乗せてもらっての自己評価です。。)
2010年11月3日 20:14
こんばんわ。

 私も当時初期型AP1試乗しました。
私も同じ感想ですね。もっさりしてた。
多分慣らし終わってなからかな~と思ってぶん回したけど??でした。
DC2はあんなに上のカムに乗る感じ(音)わかるにになぁ~と。

初期型は発売直前とかに色々あったみたいで・・というのも聞いたことあるんですよ。

今度機会あったら知ってる奴に聞いてみます。って知ってる奴が居るのも特殊なんですけどね。
コメントへの返答
2010年11月3日 20:24
そうなんですよ!!!!
DC2とかEG、EKなんて分かりやすいですし、初期型AP1でも露骨にわかる車両と私のように分からない車両があるんです。

もう2年越しで悩んでハゲ上がりそうです。
助けて下さい(笑)
是非お知り合いの方にもご助言を!!<(_ _)>
2010年11月3日 20:15
Vtec作動回転数。。。
結構な速度の旅???

壊れてなくて良かった反面参りましたね(泣
コメントへの返答
2010年11月3日 20:25
2速から5速まで色々試しました。
テスターの針がビンビン動くのはちょっと感動しました(笑)

でも、いかんせんパワー感がね~・・・
それより、本日装着した新兵器の効きに腰抜かしました。体感ではっきりパワーUPしました!
現在記事を鋭意執筆中。お楽しみに!!
2010年11月3日 20:38
電圧・・・OK
スプールバルブ・・・OK

残るは油路ですね・・・。
詰まっちゃってる?

考えにくいですね。
神経質に頻繁でなくても定期的に交換するだけで大丈夫ですから・・・。
コメントへの返答
2010年11月4日 8:58
油路と言ってもヘッドカバーの中。。
聞くと、ここが壊れるのは皆無とか。

油圧を確認するのを忘れてました。。
また実走確認してみます。。

なんだかな~(笑)
2010年11月3日 20:46
S2000はインテやシビックに比べて、VTECの変化が少ないですよね。

違う車両もあるんですか?
コメントへの返答
2010年11月4日 8:58
そうかもしれないけど、変化がはっきりしているS2000も多いですよ。個体差?ECUデータの違い? よーわからん(笑)
2010年11月3日 20:55
自分はmotecでMAP組んでもらうときに、峠野郎なんで低速にあえてふらずに、
VTEC切り替えポイントのどっかん感を残してもらいました。
高回転に入ったときのどっかん感のキタキタがたまらなく好きです。音もかわるし。

130型以降はどっかん感少ないけど、初期はかなりくる印象があるのですが…。
普通はVTECがはいらないと考えるとバルブなんですがねぇ。
バルブの電圧は整備書の数値なんですか?
コメントへの返答
2010年11月4日 9:01
初期ですが、昔からわからん車両です。。

走行してみるとローカムでは電圧無し。
ハイカム領域になるとテスターで6Vを振り切っていたので6V以上出ているのかと。

整備要領書を持っていないので正しい電圧分かりません(笑)
2010年11月3日 20:58
こんばんは。

そんなに遅いんですか!?VTEC切り替わりを疑うくらいに…

ガンガン走ってエンジンお疲れなんですかね!?

NOSぶち込む前に原因わかるといいですね。
ATSさんのことなんで突き止めるでしょうけど
o(^-^)o頑張ってください!
コメントへの返答
2010年11月4日 9:02
大げさに言っている訳ではなく、他車と乗り比べると遅いと感じるし、特に筑波の裏ストレートで他車と比べて顕著です。。

エンジンがお疲れなのはまぎれも無い事実でしょう!(笑)

ちょっとエンジンの調子を万全にしておかないとガスなんて吹いたら爆発しそうで怖いっす(笑)
2010年11月3日 21:21
私のもかなり初期型ですが、あからさまにVTECの入りが分かりますよね。。
そういう違いもエスが個体差が大きいといわれるところなんでしょうか。
きちんと入っているならどっかんよりもスムーズな方が速そうですが、
ずっとローカムのままだとしたら恐ろしいですね。

↑ついにガスを噴射されましたか?
楽しみ~。
コメントへの返答
2010年11月4日 9:04
あなたのに乗ってから確信したよ!!(笑)
あれからずっと悩んでいます。
お互い同じ赤バッジの初期型なのになんでこんなに違いがあるのだろう・・・
AMUSEロムとアルティメイトの違い??
車両の個体差?

ガス噴射なんてまだまだ遠い先の話になりそうです。。
2010年11月3日 21:32
あまり人を笑かすようなコメの返信は反則です(笑)

ビール呑みながら見ていて、噴き出しちゃいました(⌒0⌒)
コメントへの返答
2010年11月4日 9:08
え?どの返信?
太い指話? それともテスター、ビンビンかな?(爆)
エンジン自体はビンビン回っているんですが(笑)
2010年11月3日 21:49
谷のない曲線作りにしたようです。近年のVTEC概ね切り替わりわかりずらいような・・・。カムも演算装置もそーゆー方向と聞いております。
コメントへの返答
2010年11月4日 9:10
切り替わりの音や体感よりもその後のハイカム高回転域が他車と乗り比べると遅いと感じて止みません。
最終的に機械的問題で無ければECUリセッティングをしようかと思います。
こんどは上重視のウスウス空燃比で。
2010年11月3日 22:08
電気的には問題無しですか(´・ω・`)。。。

後は・・・何なんでしょうね?!拙者の車のように、遅いなりにも変化がわかればハイカムに入っている/入ってないは判断し易いのですが・・・
コメントへの返答
2010年11月4日 9:11
電気的問題はクリヤーです。
あとはメカ的?

4どあさんのはパキ~ンと切り替わりますよね。
まだ納得できていません(泣)
2010年11月3日 22:22
ボクのはノーマルF20Cの方がカムの切り替わりガッツリ来ましたよ。
今のエンジンよりフィーリングも良かったし体感的にも速い気がしました。
今のエンジンとは特性が違うので実馬力やタイムが云々というレベルでは無いと思いますが冷や汗
(実際今の所、前のエンジンの方がタイム出てたりしてますが。。。。orz)

ここはkenさんに頼んでスペシャルカム導入でウッシッシ

もしかして、、、、、今日なんか噴いちゃいました? OH、ノ~~~~ス!(爆)
コメントへの返答
2010年11月4日 9:13
そうなんですよね。
初期型の方が分かりやすいはずなのに私のは・・・
まだしばらく悩みそうです。みんなと同じ加速をしてくれたらもっと簡単にタイムが出るはず(笑)

ノスなんてまだガス購入すらしてません。ジェットもまだ買わなきゃいけないし。。

昨日はそれより新規導入品を2つ付けたのでその件を後ほどUPします!
2010年11月3日 22:54
こんばんは、

当方もAP1ど初期型です。
油圧計付けていらっしゃると思いますが、
VTECに入った瞬間、カクッっと油圧が落ちますので(時計の秒針でいうと5秒戻る感じ)、
油圧の変化で確認するというのはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2010年11月4日 9:15
どうもはじめまして!

まさにその油圧のドロップも確認しようと思ったものの、見事に忘れて帰ってきちゃいました。
電圧がかかっているハイカム領域における体感パワー感にひたすら見取れていました。。

おっしゃるように聞くと0.5Kgぐらい落ちるらしいので次回確認してみます。
2010年11月3日 23:48
ひとまずVTEC効いているようで何よりですね。
なんでしょ、やっぱり当たり外れってあるんでしょうか。。。
コメントへの返答
2010年11月4日 9:16
何よりって言うより遅い!(怒)
当たり外れで言うと典型的なハズレエンジン?
くやしい~(笑)
2010年11月3日 23:49
では、次のオフでうちのとエンジン交換してみましょう!(爆)


という冗談はおいておいて、その筋のルートに症状を説明し有効な情報があるか手繰って見ておりますが、いまのところ有効な情報がえられる望みは薄でございます・・・。

VTECポイントが切り替えられるなら、シャシ台に乗せてVTECポイントをいくつか切り替えてみて、出力変化があるか調べるとか、どうでしょうね。
コメントへの返答
2010年11月4日 9:19
エンジン交換したい・・・(笑)

私も色々伺っているんですが皆ナゾと言います。圧縮圧力も出ているのを確認済み。なのにこのパンチの無さ。。 もうわからん。

VTECポイントは変えまくりです。しかも変更に伴って燃料も点火も変更済み。
アルティメイトを外して無限ECU単体で走行してもVTEC変化は変わらず。。 もうホント分からん(泣)
2010年11月4日 11:49
お久しぶりです。
実はちゃんと切り替わってるけどVTECの使いすぎでハイカム側がローカム並みに削れてたりして(暴)
コメントへの返答
2010年11月4日 12:08
おぉ~けん80さんご無沙汰です!
生きてましたか?(笑)
おっしゃる通りで、もしかしたらちゃんと切り替わっているけど、スペシャルなローカム的なハイカムなのではないかと真剣に疑っています。
別のノーマルカムに交換してみたいです。。
2010年11月4日 21:55
さっそく、抜け毛防止メッセ発射しました。長文w

ちょっと確認してみて下さい。

原因ん判ると良いなあw
コメントへの返答
2010年11月4日 22:30
既に悩み過ぎて結構抜けちゃいました(ウソ)
メッセありがとうございます<(_ _)>
非常に分かり安い数々に感激です。
で、原因は単にハズレエンジンみたいでつね・・・

プロフィール

「こっそり、ひっそりと更新(笑) http://cvw.jp/b/672400/34742903/
何シテル?   12/25 19:42
ATS@AP1です。よろしくお願いします。 プライベートでS2000を弄っています。 現在筑波サーキット(TC2000)を走り込み中☆ 同じ車種で弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SPIRIT RACING SHOCKS 
カテゴリ:最高のサスペンションメーカー
2010/10/14 23:40:18
 
乱人 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:48:21
 
car garage amis 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:44:32
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999年4月式 ファーストロット。車体番号950番台。 ラインオフしてはや12年。もは ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation