• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月05日

驚き桃の木、コンデンサーチュ~ン!

驚き桃の木、コンデンサーチュ~ン!

先日のVTEC確認に際し、オマケで特に注目なのが
コンデンサーチューンです。





電圧安定装置は色々な意見があるのはよく知っていますが、僕の中でお薦めできるのは
価格の高い市販品より、コストだけでなく中身がより優れた自作品であることに変わりありません。
電圧が上がればトルクが上がる、それは当たり前のことですから、バッテリーと合わせて
交換しても違いは分からないでしょう。
でも、ATS号や師匠のクルマでも、エンジンへの安定電圧供給の為にコンデンサーを
採用しているのは紛れもない事実です。

ちょっとウソ臭い文章で冒頭を書いて見ました(爆)

ネタが無い無いと言いながら何気に色々やっているATSです(^^ゞ
そして新たな兵器の導入です(笑)

久々に体感で明らかに感じる事ができたので焦るほど驚いてます(汗)
皆さんもよくご存じのホットイナズマや雷神系の電圧安定装置です。

何を今更~と言われるかもしれません。
もしかしてみんなとっくに付けている!??(滝汗)

中身は単なるコンデンサー。 古い考えの商品です。

ただ、始めに言っておくと、各メーカーから販売されているこれらの商品は
販売する上での数々のテストや品質、安全性、パッケージ、流通マージンを考慮して
それなりに適切な値段だと思っています。
当然、保護回路や動作確認用のLED、電圧確認などなどの付加機能有りで。

実は自分の場合、7年程前か?発売当初に装着して、僅かながら?体感
出来たものの、ふ~ん・・・ってなもんでした。
むしろ問題は壊れた時でした。

有る時、いきなりエンジンがバラつくと言うか吹けなくなったが原因が分からず。
ふと、バッテリーの両端子に接続してあったこの手の商品を見ると中から液漏れをしていた。
で、外したら復活。 たぶん、内部が破損してプラスとマイナスが導通したのかもしれません。

とにかく、この嫌な思い出が強く残っているのでこの手の商品はもう装着しないぞ!
マイナスのアーシングしかやらないぞ!と誓ったのでした。

そして月日が経ち、数週間前に師匠の一人とエンジンの電圧・パルスなどなど小難しい相談を
していたら、このコンデンサー装置の話になりました。
日々テストに明け暮れ、いわゆる真実を知る一人のエンジニアの師匠が”不思議と良い”と
言うんです。。
”え~、、、ウソ~ 最新のバッテリーに交換したし、自宅では常に最新のトリクルフロート充電器に
 繋いでいるからバッテリーはビンビン! そんな効果は無いっしょーーー!”と。

だが、聞くと、私の知識はやはり6~7年前で止まっており、その後かなり情報も増え、
その効果が実証されていると。 事実、噂ですが、マツダの最近の新車は車両に
このコンデンサーが組み込まれているとか。。

ご存じの通り、昨今のハイブリッドブームで電池の重要性が取り立たされている中、
メーカーでの研究開発も当然盛んで、今まで知り得なかったバッテリーの謎がどんどん
解明されているとの事です。
なぜ?そしてどうして?どうなったらバッテリーは劣化するのか?

私も真剣にラジコンをやっていた時は勝負を制するのはモーターとバッテリー。
ことバッテリー管理が肝で、そりゃーセル単位で管理してました(笑)
パルス充電やリニア充電、バッテリーの温度管理まで(爆)

で、話は単純に電圧の安定化だけではなく、ノイズの除去や各電気機器が必要とする
瞬間電圧を個別に補い、安定化させる事だとの事。

とにかく私の巨匠の一人がいいと言うので反論の余地はありません(笑)
これもまた論より証拠と言うか、まずはやってみる!!
ただし、不調になったらその場でポイ!

さてさて、何度も言ってますが私は電気音痴。プラスとマイナスしか分かりません。
でも、ネットで調べて見ると驚くほど様々なページで研究しつくされています。
2輪も4輪も、はたまた24Vの車両まで効果があるとか!

専用回路や作動確認用LED、アルミシートヒンクなど拘ればキリがありません。
逆に拘らなければ、防水さえすれど、タッパーの容器や塩ビ管にコンデンサーを入れるなど
にしても良し。 もう何でもアリです(笑)

仕組みは至って簡単。
コンデンサーを並列でつなげるだけ。ただそれだけ。
つまりコンデンサーのそれぞれの足のプラスはプラスだけ、マイナスはマナスだけで
寄せ合って繋ぐだけ。
 ※コンデンサの白帯がマイナスなので絶対間違えない事。

何かがあると怖いので汎用のフューズボックスをプラスの線の間に入れるべし。
回路の中にフューズを組み込むもよし。外の配線の間に入れるもよし。
ホント、プラスとマイナスだけ分かっていれば誰でも出来る事なのでだからこんなに
サイトも見つかれば、皆さんやられているんですね!

すると、ありがたい事に黒師匠が”余っているからやるよ!”とバラバラとコンデンサーや
基盤などを送って下さいました。
ホント、黒兄貴、いつもいつもありがとうございます<(_ _)>
今度、厚いハグをさせて下さい(爆)

基盤なんて触るのは初めて触ったF1ランプの製作の時以来(笑)
さて、肝心のコンデンサーですが、何をいくつ使うのか? 種類は?
ネットを徘徊すると皆さん色々やられてますね~
で、どうも答えが無い感じ。 むしろ多ければ多い程良いっぽい??

ちなみに有名なホットイナズマの中身はと言うと
470μF 1個
4700μF 1個
このたった2個だけ~(^_^メ)

調べると、このμF(マイクロファラッドと読むらしい(笑))はコンデンサーの
容量を示していて、数字が小さい程容量は小さい訳だが、放電速度が速いらしい。
逆に4700と大きいサイズは蓄電は多いが放電速度がジンワリと遅いとの事。

つまり、車両に使われている何がしの電気機器が必要とする電圧を補うにしても
どれがどのくらいと言うのは当然分からないのであらゆる種類(サイズ)を用意して
並列に繋いじゃえばいいじゃん! と言う感じらしいです(笑)
さしずめ、電圧レスポンスチューン??

ただ、多ければ多いほど大きくなっていくだけなので、私の場合はバランスと言うか、
とりあえず小型から大型まで一通り揃え、小さいものだけダブルで装着
というパターンが良いのではないかと考えました。機能と大きさのバランスですね。

コンデンサの事を詳しく勉強したい方はこちらをご覧下さい。
正直、ワケワカラン(@_@;)

さて、コンデンサには使用電圧と耐電圧や耐温度がありますのでご注意ください。
私は耐電圧50V、耐温度85°品にしました。
本当なら105°がいいのかもしれませんが、あんま関係無いでしょう(笑)

で、まずは最近よく通う秋葉原の例のオヤジのところに行きます(笑)

”オヤジ! 車を速くするコンデンサとやらを売ってくれや!!”
”おぉ~ そんならこれがそういう輩に売れ取るからこれやろ!”
”もっと気の効いたワザでも無いんかい??”
”俺ら電気屋にはよー理屈が分からんが、高周波のノイズを取ると言う意味で
 このちっこいのも入れたらどうや?”
”それいくら?”
”\30や!”
”やすっ!駄菓子じゃないんだから(笑) よし、それもくれ!”

ってなやり取りで不足分を買ってきました(笑)

私の場合、何より欲しかったのが、ピッタリというかS2000のバッテリー横における
ベストサイズの箱。 箱のサイズから決めて中を作ろうと決めていました。
で、購入したのがこちら。


そしていきなりですが、その中に入るギリギリの基盤を切り出して早速押し込めて
作成したのがこちら♪


とりあえず、我が家のファミリーカー用のコンパクトパターン(左)と、
愛車S2000用のスペシャル版(右)です。

ファミリーカー用 合計11,120μF
4700μF X1
3300μF X1
1500μF X1
680μF X1
470μF X2
0.1μF X1

S2000用 合計12,720μF
4700μF X1
2200μF X2
1000μF X2
680μF X1
470μF X2
0.1μF X1

ちょっと悩んだのが、基盤裏の足の接続をキレイにして並べるか?
スペースをセーブしてとにかくみっちりとコンデンサを並べるか?

私は後者を選びました。 もうケース内にギッチギチです(笑)
その結果、基盤裏の接続はもうとにかく気合と気分で繋げます(笑)


かなり適当にやりました(笑) いいんです。繋がれば(爆)

表から見るとこんな感じになりました。まさにプラスとマイナスの配線だけ。
そして、何とかケースに押し込んでからヒューズ(10A)を付けて完成♪

S2000のバッテリー横の位置に合わせて配線の長さもピッタリで作りました。

ここで、費用をまとめて見ると1個を作るのに秋葉原購入原価はおおよそ\2,500です。
コンデンサ(\100~\480)、基盤\240、ケース\180 などなど・・・

私の場合、黒兄貴から殆ど部品を頂いた為、不足のコンデンサを数個買い足しただけなので
1個を作るのに正直、\1,000もかかりませんでした(笑)
いや~ 安上がりで助かります。 兄貴に感謝です<(_ _)>

そんな訳で、まずは怖かったので小さい方を19万キロのファミリーカーに装着してみました。
んっ???
アイドリングが安定する。
出だしのトルク感がUP
オートマの変速ショックが少ない
中間域のアクセルレスポンスが良くなり、速くなっている!??


おいおい、まさか、おいらがプラシーボ??
いやいや、誰よりもこういうオカルト系商品に厳しく、基本信じないのでそんなはずは無いと
しばらく走ってもインプレ変わらず。やっぱり良くなっている。。。
古い過走行のクルマだからか?

これに関しては、後日うちの嫁の様子を見て見ようと思います。
もちろん、装着した事も言っていなければ、何も知りません。
以前、だまってK&Nのエアクリを装着した時は、
何か車がブンと前に出るようになった~
車の前方が何か空気漏れたり吐いたりする音がする!壊れてるんじゃない?
などと言った事もある嫁なので本人が変化に気付くかかなり楽しみです。
とにかくだまっておきます。。

とにかくも電気配線的に問題無さそうなのでもう一つの方を早速S2000に装着してみました。


バッテリーを外さずに入れこめるギリギリのサイズでした(汗)

なぜか、どれも最初にバッテリーに繋ぐとバチっとします。
空のコンデンサにいきなり電気が入っていくからかな?
2度目以降はバチっとしません(笑)

さて、昨日も書きましたが、ここでいきなり実走インプレを共にVTECチェックに行きました。
はい。やはりこちらも明らかに速くなっています。
速くなると言うより、トルクアップしてます。

一番乗り慣れている自分の車だけに変化は明らかです。
エスでのインプレを言葉にして選ぶとすると、
まず思ったのは、乾燥した涼しい空気を吸って妙にパワー感とツキのあるエンジンフィール
なった感じです。

さしずめ、真夏のもったりしたエンジンがいきなり冬のエンジンになった?

もちろん、3日の気候は乾燥した秋晴れではありましたが、いきなりここまで変化はしないはず。
ここのところ毎週チョコチョコロガーのお勉強で乗り回していたので余計に分かります。
細かい事を言うより何より中間域のアクセルレスポンスが良くなり、速くなっている!??

実に面白い。

と言うのも、後日改めて詳細を書こうと思っている空燃比計が面白く、最近ずっと走りながら
凝視しているのですが、このコンデンサを装着したら、低回転から高回転までの全域の空燃比が
回転によっては約0.3ぐらいリーンになったのです。 つまりより燃焼効率が上がった?
一概に言いきれませんが、濃い空燃比がよりリーンに働いているのです。
つまり、怪しい体感(笑)だけでなく、空燃比の数値でも変化が見れた訳です。

まぁ、そうは言って馬力で言うと大した事ないだろうし、高回転域は当然アクセル全開な
訳ですから全然変化は分かりません。
試すには筑波の裏ストの進入で回転が僅かでも伸びるか?でわかるかもしれません?

とにかく、3日はVTEC検証の方が優先だったので今後もう少し突っ込んで調べてみます。
出来れば付けたり外したり何かもして本当かどうかの効果の確認を今一度やってみます。

どっちにしてもまだ疑っているクチなので仮装着なんです。
もし、恒久的に装着すると決めれば、ケースの中をシリコンで埋めたりして防水処理。
ケースの外側には耐熱クロスを貼って仕上げようかと。

でもやはり注意しなければならないのはコンデンサという物への理解だと思います。
電解コンデンサーの寿命は規格85℃で1000時間と記述されています。
置かれる環境の温度が低ければ何倍も持つとか?
そして寿命を迎える時はコンデンサのアタマが膨張して破裂し液漏れするらしい。

以上の事から装着後の定期的チェックも必要ですし、とにかくエンジンの不調を感じたら
まずは取り外す事を忘れてはなりません。

まぁ、相変わらずお金のかからない(かけない)チューンなので盆栽状態ですが、
興味深い結果と相成りました。
重ねがさね黒兄貴には頭が上がらない(笑)
ブログ一覧 | AP1工房 | クルマ
Posted at 2010/11/05 12:36:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/14 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

美味しい蕎麦を食べに(in Chi ...
福田屋さん

生成AI活用!
Dober.manさん

今日の昼メシ🍞
伯父貴さん

2025白馬村ふるさと納税の旅 そ ...
ボーエンさん

雪のノートレット~北信ツアー1日目 ...
フリームファクシさん

この記事へのコメント

2010年11月5日 13:48
いつも感心して見させて頂いてます。
自分で調べて試して結果を出す!スバラシイ姿勢だと思います。
結局、自分で苦労して経験した事以外は身にならないんですよね。
苦労した分だけ速くなる!楽しいっ!
コメントへの返答
2010年11月5日 23:19
いえいえ、恐縮です(汗)
プロでは無いので手間と時間だけかけて盆栽のように楽しんでいるだけです(笑)
若い頃は失敗ばかりでしたが、さすがに経験値が上がったのか、最近はあまり痛い目には合いませんね(笑) 苦労の量には自信がありますが、速さはまだまだでつ。。
2010年11月5日 14:37
調べて自作なんて流石ですね!

自分はホットイナズマの発売当初からつけて車代わってS2にもつけてます!

10年位付いてるけど壊れてないのかな…!?なんか光ってるし大丈夫かな笑

壊れたら車調子悪くなるんですね。勉強になりました。
ATS さん電装品多いから効果がわかり易いのかもしれませんね。
自分も信じない派です一応
メーカーが付けて来ないなら能力アップはしないだろうと。 特に燃費関係はうさん臭いし笑

これでソフトはOK??あとはハード(エンジン)ですね。
コメントへの返答
2010年11月5日 23:24
書いた通り、ネットでは数多くにサイトが参考になったので比較的簡単でした。単純にそれらの情報をまとめただけですので。
先人の方々に感謝です。

そう、私の車は電装品だらけなのでそもそもが電圧降下(ドロップ)が見受けられたので効果が大きいのだと思います。 それぞれの車によって全然違うと思います。

メーカーの採用可否は大事な基準です。
今回、メーカーも採用を始めたとの噂を聞いてピクンと来ました(笑)
まぁ、何事も費用対効果と考えますのでこれならお遊び気分でいいでしょ!
訳のわからんトルマリンに何万も出すのは気が知れない。。
2010年11月5日 14:52
この手のアイテムでATSさんが納得するモノが存在したとは(@Д@;)?!

驚くと同時に拙者もアーシングからやり直してみようかな?なんて思ってますが・・・そいえば○ルトラのアーシングは某お方に進呈しちゃってたんだ(T◇T)。。。

ただアーシングは今更購入する程のモノではないですし・・・悩みますね(^~^;)
コメントへの返答
2010年11月5日 23:27
はい。この手の物が大嫌いなATSです。
でも人の話をちゃんと聞くATSでもあります(笑)

アーシングは間違い無いものですし、奥が深いです。とにかくコードは太く!

でもやはりこの手のパーツは費用対効果に尽きると思います。 基本的にサーキットの全開時に効くものが欲しいだけです。 街乗りはどうでもいいです(笑)
2010年11月5日 17:19
おぉぅ、ソコいきましたか~。
私もネットの世界でされているあまりのバッシングの類の記事を鵜呑みにして
全く信じておりませんでした。
よく考えたら、なぜ効果があるのか、あるいは効果がないのかという
理屈も全然分かっていませんでした。
ATSさんが体感されたのなら実証されたってことですね。

でもこの類の商品群は世間の非難の対象となっている割に、めちゃ高額という
のがよく分からないですね~。
コメントへの返答
2010年11月5日 23:30
はい。上述の通り、拘りはあれど、新しい事には立ち向かっていくATSです(笑)
再チャレンジで驚きの結果と相成りました。

まぁ、上述の理屈と費用対効果を鑑みれば優秀だと思います。

私は別にSEV信者を否定しません。
効くんでしょうから。
でもコストを考えた時にアホか??としか思えません。
2010年11月5日 18:11
ストレートが1Kmでも伸びるといいですね!!


良くコンデンサの弁が抜けて電解液が水蒸気になってモクモク出るので”火事”って電話で緊急出動していました。。。
コメントへの返答
2010年11月5日 23:31
そう!それそれ!!
1Kmでも2Kmでも伸びてくれる事を期待してます!

どうなるか?楽しみです。Kenちゃん付けてみる?
2010年11月5日 19:55
ボクも前のエンジンにはアーシングと共に付けていましたが今は何も付いてないです。

ATSさんが電気に弱いと言うのが私めには理解できませんが?(爆)
コメントへの返答
2010年11月5日 23:33
アーシングはそれなりに付けた方がいいですよ!何て言ったって、特許権者と名乗るアホから訴えられましたが、法廷で勝ちました。周知の事実の根拠を示して。

電気はホントに弱いですよ。
ただ、私の回りが強いだけ~(笑)
いや~ほんと、私は人に恵まれています。
日々、感謝の気持ちで生きています。(マジ)
2010年11月5日 20:04
デルソルに自作のを付けた時は
・アイドル安定
・エアコンON時のパワーダウン感減少
・スターターモーターを回す時間も短時間でOK
・低速トルクUP
など効果を確認しました。

S2000には2.2Lだし確認出来ないかも知れないので付けてません(^^;
作ってはあるんです。
4700μF
2200μF
1000μF
470μF
を各一個と3Aヒューズを耐熱ABSケースに収めた奴です。
ヒューズが切れたことが解るようにLEDも付けてます。
コメントへの返答
2010年11月5日 23:36
今日、ファミリーカーで50キロ程渋滞を乗った感じではアイドリングの安定は訂正します。水温が上がると変わりませんね。
でも、やはりピックアップと加速性は向上してると改めて思いました。

まぁ、悪いものでは無いのでとにかく付けてみたら?インプレを楽しみにしています。
2010年11月5日 21:21
この手のネタ、私もアンチじゃないです。
プラシーボも多いと思うけど、プラシーボと言い切るには大勢すぎる人が評価したり。
逆に、プラシーボでもいいじゃん、と思ったり。

A/Fの件はなんなんでしょうね。
エアフロ信号なんかのノイズレベルが下がって制御指令値が変わったとか・・・・、ちゃんと調べれば説明できなくもないんでしょうね。

正しく比較評価するにはダイナモで・・・・

・・・・あ、そういえば、会社にエンジンダイナモがあったんだった。
載ってるのはディーゼルだから検証しても効果はわかりにくいかなあ・・・・?
(検証以前に時間が欲しいです。。。)
コメントへの返答
2010年11月5日 23:39
4どあさんが一番私の事を知っていますが、私はかなりアンチです(爆)

でも上述の通り、メーカー系で見直されているぐらいですからそれに反応して改めて勉強してみました。 とにかく自作品ならばコストパフォーマンス的にOKかと。

ダイナモでアーシングの確認を昔散々やったので、これも間違いなく向上しているはずです。
言いきれます。 でもたかだかレベルですよ。
問題はタイムが上がるか?です(笑)
今後に乞うご期待です!!
2010年11月5日 22:06
僕も以前足車につけた時は、出だしが良くなったような記憶があります。

Sにはなんとなくつけてませんが。
コメントへの返答
2010年11月5日 23:40
人と車によるでしょうね。

いいな~そのなんとなくつけてないって(笑)
2010年11月5日 23:54
プラシーボに厳しい(^^)というATSさんが言うのですから、興味が出てきました。
全開時には発電量も上がるので、高回転側でも効果があるか気になりますよね。


それにしても、ATSさんがどんどん電気系に強くなっている!と思っているのは私だけじゃないのねん。^^
コメントへの返答
2010年11月6日 0:16
そうそう! プラシーボが無い私が久しぶりに驚きました。プラシングって言うのかな?
見ての通り、相変わらずバカ安で出来たのでちょっと様子を見てみます。

いや、だから電気は強く無いって(笑)
私の回りが凄いので何でもやってもらっているだけ(笑) 俺は単なる作業担当です。
聞けばいいだけだから余計に勉強してません。
考えておいて!の世界です(爆)
2010年11月6日 20:08
ワタシのFC、T04EでR4468の11.5番でしたが街中ではかぶるは、トルクはないわで苦になりました。で、とある日、近所のホームセンターが店じまいですべて4割引、ということになりました。そこでついにワタシはアレを買ってしまったのです。そう、チューニングパーツの王様と言って良いでしょう。その名は「ガンスパーク」!!

速攻でその駐車場で付けて、エンジンをかけて、クラッチをつないだ瞬間に大笑いしてしまいました。
なんという始動性!
なんとういうトルク!!
感動しました。

そこでワタシのマル秘チューンは「ガンスパーク」となったのでした。門外不出です!
あまりに感動して製造元に感謝のはがきを出したらお礼にリアウインドーに貼るような大きな
ガンスパークのステッカーをもらいました。ええ、宝物です。まだ箱の中にしまってあります(;^_^A

ただ間瀬サーキットではイマイチ違いがわかりませんでした。。ストリートでは抜群だったのに。

・・・・なんかそれに似てますかね?
コメントへの返答
2010年11月7日 7:51
OOPS!さん、ご無沙汰です!
生きてましたか?(笑)

私も未だに車の不調に悩んでおり、VENOMボトルの出番はまだ先になりそうです(泣)

ガンスパーク、懐かしいですね~
私も原付バイクで愛用していました。
でも、なぜか一部のバイクや高回転でダメになるのでそれ以来縁がありません。

で、このコンデンサですが、ガンスパークほどではないかも?(笑)

でもやっぱり効くのでお勧めですよ!
V8には私の作成した倍ぐらいの容量が良いかも? 是非チャレンジしてみて下さい。

秋葉に行ってOOPS!さんの分もついでに買ってきましょうか?

プロフィール

「こっそり、ひっそりと更新(笑) http://cvw.jp/b/672400/34742903/
何シテル?   12/25 19:42
ATS@AP1です。よろしくお願いします。 プライベートでS2000を弄っています。 現在筑波サーキット(TC2000)を走り込み中☆ 同じ車種で弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SPIRIT RACING SHOCKS 
カテゴリ:最高のサスペンションメーカー
2010/10/14 23:40:18
 
乱人 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:48:21
 
car garage amis 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:44:32
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999年4月式 ファーストロット。車体番号950番台。 ラインオフしてはや12年。もは ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation