• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらますのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

忙しいのでロードバイク弄り

もうね、忙しくて乗る暇がないんですよ

なので弄りが加速します♪ヽ(´▽`)/

今回はこちら


右側がライバル1のリアディレイラー


MTBで言うところのタイプ2.1ディレイラーですね、ロードバイク用と比べてズシッとくる重さです

これでロー36tが入るか???


左がレッド22Wifli


シマノ的にはミドルゲージってやつですが、スラムはノーマルとの重量差がほぼ無いのが魅力的!これでロー32t化出来る♪
こちらはかなり軽いです!


諸事情により2つとも中古ですが、程度は良いほう

ライバルはほぼ傷も磨耗もなし、本当は新品買おうと思ってましたが入荷時期未定・・・見つけて即食い付きました


レッドはシクロクロスで使ってたのか?プーリーの磨耗はや細かい泥詰まりはありますが傷は少なめ、プーリーケージの動きにゴリ感がありましたが、バラバラにして掃除してグリスアップ済みです。
Posted at 2018/01/27 20:28:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月01日 イイね!

2018仕様ver.2

今年仕様は先月に組んだばっかだったのですが、年明け早々いきなり組み換え(笑)

まずは全体!


ワイヤーの色味をより濃い色味のアウターに変更
おまけでハンドルをvibeカーボンに換えてます



チェーンをX11SL DLCに交換



色味を替えるためだけにワイヤーを全交換、スゲー大変でした(汗)
Posted at 2018/01/01 22:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月29日 イイね!

ご褒美

今年も頑張った!・・・・・・ような気がする(笑)

なので795をさらに黒ピンクにする部品を発注~

まず届いたやつ


・X11SL DLC ピンク
・アリゲーター ブレーキアウター(ピンク
)
・BBBシフトインナー
・ジャクワイヤシフトインナー
・ジャクワイヤブレーキインナー


シフトインナーが二種類なのは理由がありまして、ノコンのインナーは1.1mmなんですよね
シマノや他のインナーは1.2ミリ、このコンマ1ミリがかなり曲者です

ノコンの純正なんか買ってらんないのでジャクワイヤを使います

ブレーキはアリゲーターのピンクがよりピンクだったので買ってみました
シフトだけ欠品で来年になっちゃいましたけど


最後に今回の目玉X11SL DLC!


箱が無駄に豪華(笑)





・・・豪華(汗)





じゃーん!

ミッシングリンクは2セット付いてきます。





写真だと割とピンクに見えるんですけど、朱色っぽい感じです!


さて、それでは組みます!
Posted at 2017/12/29 20:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

スペシャライズド試乗会


今週も結局出張は無し(-_-;)
愛知生活はいつから始まるんでしょうかね?

そんなわけでスペシャライズド試乗会に行って来ました!
場所はバイシクルセオのトレッサ横浜店です

場所も近かったのでmorning houseさんをお誘いしてみました
795を2台でS-ワークスに喧嘩を売る(笑)


まずは一番気になるこれ


S-ワークス ヴェンジヴァイアスディスクDi2

フレームのボリュームはかなりのものですがガチガチって訳ではなくちょうどいい硬さ

力を掛けてバーンと加速するっていうよりは淡々と踏んでいったら"あれ?速い?"って感じるバイク
これが最強エアロロードの性能かっ!?

横風の影響は795より感じませんが頭が押される感じは似ていました

残念なのはハンドル剛性が低い事、明らかにしなるのでちょっと嫌だなぁ・・・

意外や3車種の中でハンドリングは一番シャープ、ターマックの方が安定志向でした(微妙な差ですが)



次は新型ターマック


悪いわけ無いんです(笑)いいに決まってる!

ロードバイクの王道、軽くて速い。
カーボンクリンチャーにDi2で6kgですよ
軽すぎて最後までリズムが会わなかった(汗)

スムーズでバランス取れててどこかがとんがってる訳じゃないですが、それがすごい、悪い部分がほぼ無い

ハードブレーキの挙動がちょっと気になったので、下りの突っ込みは怖いかもしれません、これは795と比較した場合なのでかなり上のレベルでの話ですが
ハンドルがやたら高いセッティングなのも悪さをしているのかもしれません


最後がルーベ



これが今回のベスト!

エンデュランスロードって言うとハンドリングがダルいってイメージがあったんですが、これは凄いシャープ
他の2車種に比べれば真っ直ぐ進みたがりますが、曲がろうとすればちゃんと曲がります

荒れた道に突っ込んでも平然といなして進んでくれますね、どこでも走れちゃいそうです


コラムのサスペンションも確かに乗り出したら気になりません

初めは"リアの振動吸収は大したこと無いな"って感じたんですが、ちょっと後ろ乗り気味にしたら凄く良くなりました




で、なんやかんや書きましたが・・・795はやっぱりいい!



踏んだときの反応とか、フロント回りの硬さから来る安定感とか、砂利道なんか物ともしないE-POSTの振動吸収性とか

エアロで軽くてコンフォート、グラベルも行けるバイクってなかなか無いです
Posted at 2017/12/10 15:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

以前つぶやきましたが

年末~年度末にかけて愛知勤務になりました
出張なので週末は東京に戻らないといけませんが・・・

来年度から先はどうなるか分かりませ~ん
Posted at 2017/11/19 11:17:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「インプレッサにクラッチ滑りの兆候が出たのでしばらく不動車…」
何シテル?   01/28 21:38
車よりも釣りと自転車がメイン、でも最近は車熱が再燃気味です 車選びの基準は4WD、ハッチバック、ターボで有ること、自転車は変なスペックで組みがち
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

備忘録 : ブレンボリアブラケット車検対応不可 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 03:34:19
TOKICO ブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 23:20:25
RALLY SPARCO+YOKOHAMA 15インチアルミ+NEOVA185/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 00:54:42

愛車一覧

ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
ほぼノーマルですが、ブーストアップ(ピークを上げるより、下の厚みを上げる感じ)、シート交 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年式、後期のハッチバックは玉数少なくて見つけたその日に見に行って即決しました ...
フランスその他 LOOK フランスその他 LOOK
795 レッド22ハイドロリック組み ワイヤー取り回しが厳しいのでブレーキを油圧化し ...
フランスその他 LOOK フランスその他 LOOK
LOOK 586RSP フレームに関しては説明不要、10年経っても良いものは良いです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation