• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アカッパチの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2013年4月15日

ハーネス&ダイレクトイグニッション加工①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パワトラレス化のために、コイルハーネスの加工を行います。
作業自体は、ピンの配置を入れ替えるだけ!!

しかし・・・。

20年以上も高温にさらされて、カプラーが硬化・・・。

ピンを外そうとしただけで、割れる・・・。
2
ハーネス部分のテープも硬化していたので、巻きなおししたので
作業スペースには、こんな状態に・・・。
3
仕方ないので、カプラーをすべて外して純正社外のカプラーを注文しました。
純正は、ハーネスASSY・・・。
しかも、1万円オーバー・・・。

純正社外カプラーは、1個が500円×6=3000円

安かないけど、ASSYで買うよかね・・・。
4
次にダイレクトイグニッションを加工します。

右側が、BNR34用
左側が、BNR32用

カプラーのガイドの位置が違うのがわかるかな??
5
ガイドを削って、イグニッションホルダの取り付けます。
6
BNR32用は、4本で留めるのに対して
BNR34用は、3本留めるタイプです。

しかし、取り付けピッチは一緒なのでボルトオンです。
7
完成!!

とりあえず、カプラーが届くまで待ちです・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

安心6ヶ月点検@124,411km(+3,907km)

難易度:

オイル交換 オイルフィルター洗浄

難易度:

スカイライン BNR34 失火原因診断

難易度:

7年半使ったバッテリー交換

難易度:

リア足回りからゴトゴト異音が!       完結編

難易度:

コイルソケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エリシオン無事登録完了。」
何シテル?   09/20 12:51
アカッパチです。よろしくお願いします。 MC前のエクストレイル(DBA-T32)から MC後のエクストレイルHYBRID(DAA-HNT32)に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 05:10:33
操作性改善! グリップ、クラッチ、ブレーキレバー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 21:20:42
ホンダ(純正) メッキショート袋ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 21:26:02

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
日産党の人間が、まさかの2台続けてのホンダ車。 V6 3000なので静かだし、HONDA ...
ホンダ N-VAN+スタイル BUTA-VAN (ホンダ N-VAN+スタイル)
T32 エクストレイル 後期(20X ハイブリッド エクストリーマーX_4WD))からの ...
日産 エクストレイルハイブリッド 新アカッパチレイル (日産 エクストレイルハイブリッド)
MC前の20X_4WD(7人乗り)から乗り換えです。 パーツは、前車からの外した物を使 ...
日産 エクストレイル アカッパチレイル (日産 エクストレイル)
MC後のエクストレイル(HYBRID)エクストリーマーXに乗り換えの為、H29.12.0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation