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ひっぷの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2015年3月28日

燃圧アップの小技

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みんカラでコペン乗りの方の整備手帳を見ていたら、お手軽に燃圧アップ出来る方法が載っていたのでやってみることにしました。
これを行うとターボが効き出すまで低くなっていた燃圧が上がって、燃料の噴射が良くなるそうです。
もしダメだったらすぐに戻せそうだし。


用意したのは、以前「ハンドメイド ビッグマジックタンク」を取り付けた時に余った内径Φ4mmのホース。
2
ホームセンターで買ってきた内径Φ4mm用の三つ叉ジョイント1個、M5×15mmくらいのビス、長さ100mmのインシュロック少々。
3
まずはマジックタンク、エンジンカバーを外します。
4
赤○のホースと黄○のホースを外します。
5
《赤○詳細》
ホースを外した部分は、元々付いていた短いホースとクリップ、5mmのボルトを使ってメクラにします。
6
《黄○詳細》
ホースを短く切って、三つ叉ジョイントを写真のように割り込ませます。
ホースクリップの代わりにインシュロックで締めておきました。
7
赤○と黄○部分をホースで繋げて、走行中にホースが暴れないように固定しておきました。
カバー類を元に戻して完成です。
8
最初にエンジンを掛けた時はアイドリングが低くて「エンジン止まるんじゃないの?」と思いましたが、乗っている間にコンピューターが学習して調子よくなってきました。

まず感じたのは、アイドリングが静かになりました。
クルマが軽くなったような感じで出だしが良くなって、運転しやすくなりました♪


追記:てっきり前期型だと思ってたら・・・車検証で確認したら後期型だったので、変更したホースは元に戻しておきました。

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この記事へのコメント

2015年4月18日 20:01
真似させて頂きました。
コメントへの返答
2015年4月20日 14:10
このつなぎ方は前期型しか出来ないらしいですよ!
車検証で確認してみたら後期型だったので元に戻しました。
こぺんはんさんのコペンは前期型ですよね?
(参考URLを見て下さい)
2015年4月20日 16:53
有り難うございます。
初期のモデルです。
15年式になります。
若干良くなった気がします。
コメントへの返答
2015年4月29日 22:04
どうですか・・・
多少良くなりましたか~♪
コペンライフ楽しんで下さいませ(^―^) 

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