• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃご o(^・x・^)oのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年下半期のアレコレ

2019年下半期のアレコレ随分と久しぶりなブログ投稿となりますが、2019年もあと僅か。
今年は10月の台風で我が家は床下浸水し、ちょっとゴタゴタしてしまいましたが本格的な冬が訪れる前に家の方はようやく一段落。

ただ河川敷にある畑は完全に地形が変わって(埋まって)しまい大量の流木と土砂が堆積しているので、どうしようか検討中です。
それこそ、天然のモーグルやキャンバーが形成されていてシエラだと楽しめるアトラクションが・・・(ぉぃ
alt

まぁ、それは冗談ですが(;'∀')


alt
ともあれ家は農家ではないので、結構呑気に考えていますがこれを生業とされている方々には相当堪えるものだと思いますし、親戚が多い長野の上の方でもボランティアさんや有志のご協力で少しずづ回復していますが、まだまだ遠い道のり。
少しでも早い復興を願って止みません。




~・~・~・~・~・~・~




以下、下半期のにゃご家の一コマを抜粋してしたためようと思います。

時は遡りまして、9月。
いつもお世話になっている荒船にキャンプへ出掛けました。
alt


alt



alt

ちょうどコスモスも見頃で非常に天気も良くて「何もしない」醍醐味を謳歌し過ぎた所為でお酒も進み、夜の星空撮影も忘れてしまう程にのんびりと(泥酔)した時間を過ごしました。


alt





10月は抜かして、11月。
何年振りかに群馬県は大田市の『三日月村』に再訪しました。
alt


alt

相変らずシュールスポットとしてのポテンシャルは健在で、ツッコミどころも満載。
受付や売店のおばちゃん達の接客も非常にフランクでちょっと語弊があるかもですが、如何にも群馬らしい人情味に溢れた三日月村でした。

alt







そして12月。
無事にここまで成長してくれた事に感謝しつつ次女の七五三を執り行いました。
alt




あとは久々にけものみちフレンズと林道ツーリングにご一緒させて頂きました。
alt

先の台風でほとんどの林道が走れない状態となっている為、今回は群馬県でも屈指の長さを誇る林道である御荷鉾スーパー林道へ赴きました。

標高がやや低い場所では紅葉の色付きが良い塩梅。
alt


ひたすら尾根沿い貫く御荷鉾スーパー林道、何ヶ所かで眺望の良い開けた場所や御荷鉾のエクスカリバー(←何)があったりと僅かに残るダート路も然り、中曽根元首相さんのお力が垣間見える石碑などなど、結構見所があって面白かったです^^

alt

64もクロスビーも冬枯れし、閑散とした林道を颯爽と駆け抜けて行く姿はファインダー越しからも凄く格好良くて画になってました♪

alt

前述した台風の影響でダート箇所がまま掘れていたり、路肩が削げていたりと影響が大きかったのだなと痛感しましたが、完抜けできるのはとても有難いです。

alt


そして、宿泊場所は同県の上野村の「今井屋旅館」で宴。
上野村には以前から何度かお邪魔させて頂いていますが、こちらには何年も前から訪れたかった旅館でして、今回念願かなって訪れる事ができました。

ぁ、勿論ボロ宿ですよ(←最上級の褒め言葉です)
alt


母屋は築400年。
秩父事件の時の刀傷が残っていたりと、今時の旅館でこういったモノが見れるとは・・
ある意味で文化遺産的な要素も含まれている旅館は堪らないです(白目
alt


私はクライマーズハイという映画でここを知ったのですが、居間の壁には著名人や某テレビ番組の色紙がビッシリと飾ってあり、本当色々な方々が訪れたのだなぁと。。。ちょっと圧倒されてしまいました。
alt


当日は私達だけだったのですが、女将さんの人柄が素晴らしく、また御飯も素朴ではありますが地物食材を使ったお料理でとても美味しかったです。
一帯にはまだまだ林道があるので、また機会があれば訪れたい場所になりました。

alt





ちょっとPCに構っている時間や編集している時間もなく纏まり無いブログなってしまいましたが、記事に出来なかったネタは折を見て投稿しつつ、一先ずは2019年のまとめとしてここで閉じようと思います。

alt


短文ではありますが、今年ご一緒させて頂いた方に感謝しつつまた来年も変わらずに何卒宜しくお願い致します。

それでは良いお年を~


Posted at 2019/12/31 23:51:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 《2019年》 | 日記
2019年09月20日 イイね!

葉月の離島・林道ドライブ

葉月の離島・林道ドライブ
朝晩と少々肌寒くなり秋に傾きつつある今日この頃ですが、ドライブするには快適な季節になってきましたね。
諸事情でPCに触れなかったので今更ですが8月の記事をしたためようと思います。



確かうだるような暑さが続いた8月、新潟県は佐渡島へ妻と娘達とで離島ドライブに出掛けました。

今回は急なお出掛けだったので準備が間に合わず、あまりゆっくりもしていられなかったので海キャンはお預け。
alt

絶景地でキャンプが出来ないのは残念ではありますが、ともあれ佐渡島最北端に位置する『二ツ亀』で海水浴(シュノーケル)を楽しみに行ってみました。

カーフェリーに揺られる事1時間半。
佐渡島に到着し、島内の諸々の観光地巡りをしつつ・・・
alt





alt






alt



・・・ゃ、これだけ見たら廃墟探訪(合法ね)とたらい舟しか乗ってないじゃん?と思われそうですが、ご安心下さい。
実際、佐渡島には廃墟と鉱山遺構と自然しかないのです(ぉぃコラ
alt




そんなこんなで「二つ亀」に到着。
alt


佐渡島の中でも屈指の透明度を誇る海と立派な柱状節理、以前は陸繋島さが見れなかったのですが、当日はしっかり繋がっていてさながらモンハンっぽい世界観が広がっておりました。
alt



alt

ひたすら海で遊んだ後は、二つ亀の傍にある民宿にお世話になりました。
素朴でアットホームな雰囲気の館内と女将さん。そして美味しい御飯、何よりお風呂場や流し台で遭遇するフナムシも海端民宿ならでは。
中々高機動なので、まじまじ見る事が無かったフナムシですが、結構可愛い顔してますね?
alt



alt

翌日も体力が尽きるまでひとしきり海で遊び、佐渡島の自然美を文字通りに全力で堪能したとある夏の日でした。
ぃゃ~、それにしても佐渡島ってマグロが結構有名で島内のスーパーに売られているお刺身が安くて凄く美味しかったです♪


alt

パジェロで島内を走り回るにはその「大きさ」に些か不便を感じる場面がありましたが、荒れた道もなんのその荷物満載時の遠征はやはり頼りになるなと改めて感じました。






~・~・~・~・~・~・~





さて、日が変わりまして8月某日、長野県は松本市の病院へ通院の為に赴きまして、帰路ついでに美ヶ原高原→保福寺峠(長野県道181号線)を結ぶKMG林道→林道蝶ヶ原線へドライブに出掛けました。
alt



先ずはKMG林道から。
麓の標高1000㍍付近から1800㍍までを一気に登る約8㎞のほぼダートで、標高を稼ぐにつれ景色の変化も楽しめる景観に優れた林道でもあります。
alt



alt

涼感漂う林間エリアを抜けるとピーク付近では視界も開けますが、路面がこの林道の中では一番荒れてますが、まぁ。。。ジムニーなら何も問題ないレベル。
年々こちらの林道、全体的に路面が一部の車両向けになりつつあるのは気のせいだと思いたいですが、ともあれ最近は荒れた(腐った)路を進んでいたのでたまにはこういった美観林道も楽しいなと改めて感じた路でした。
alt


alt




南から追いかけてくる雨雲から逃げるように次の林道に向かいます。
alt





KMG林道傍から接続する武石峠~保福寺峠を結ぶ『林道 蝶ヶ原線
遥か眼下に見下ろす国道254号線の三才山トンネルの直上を縦走する、全長約8kmの7割ダート林道。
alt



alt
蝶ヶ原線の道すがら見える岩なのですが、烏帽子を被ったお姿でこの日も静かに何処かを見つめておりました。



alt

舗装区間もありますが、所々荒れているのであまり舗装の意味を成していない印象で落石も多く道が常に崖っぷちなうえ、上から枝木の洗礼と・・・全体的にタイトな道幅なので距離の割には精神的な疲労感が味わえます(ました)。
とは言え、一般道を使うよりも断然ショートカットできて意外と便利なのよねぇ・・

alt




久々に動画も(小声






随所に古代~近代の歴史を散りばめた古道マニア向けの方も楽しめる林道蝶ヶ原線。
カメラをもって外に出ようものなら羽音に恐怖を感じつつ「何喰ったらそんなにデカくなるんだよ!?」とツッコみたくなる位に巨大なアブ達に車を取り囲まれる真夏の林道ドライブでした(;'∀')
alt
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)



Posted at 2019/09/20 22:10:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 《2019年》 | 日記
2019年07月06日 イイね!

温泉むすめと林道カタルシス

先日、近所で嘗ての愛車であったCX-5が変わらぬ姿で動いているのを見て「何ゃあの車。。。」とさながら他人事の様に戦慄したにゃごです、こんばんは。
alt
構造変更もしているので合法的に太いタイヤが装着されている様は一線を画すオーラが滲み出ておりました(;'∀')


それはさておきまして、梅雨シーズン突入前の5月下旬。
長野県は高山村の林道ドライブに三女の二人でお出掛け致しました。
alt

毎年お世話になっている本命の『林道 湯沢線』を前にかなり昔から気なっていた林道(ほぼ廃道)へ踏み込んでみました。
この林道、支線が何本かあったり入口には古ぼけた湯沢線の林道標識があったりと嘗ては毛無峠を結ぶ林道として運用されていたのでしょうか・・

ともあれ、ひたすら藪漕ぎ状態で路面も色々と酷い有様だったので写真を撮っている余裕が無かったのでアレですがともあれ県道112(大前須坂線)まで完抜け。
alt

そして終点には渡河ポイントがあるので降りて確認を・・・
って、既に渡っている娘。靴の替え持ってきてないよ(;'∀')
alt

娘のシャバシャバになった靴を車外で乾かしながら勢いそのままに県道112号線を少し進み『林道 中日影線』へ
alt

ダート区間が約8㎞程。フラットダートで道幅も異常に広く、写真を撮るよりも「走り」を楽しめる私の中ではある意味で貴重なダート路です。
alt



道草に拍車が掛かりますが、そろそろメインイベントの『林道 湯沢線』に向かいましょう。
alt

湯沢線は毛無峠へ至るダートが約14kmあるアップダウンに富んだルートで、途中になまじ欄干が低く、高度感たっぷりの真っ赤な閻魔橋があり、ここがちょうど出入口からの中間地点。
alt

麓からえんま橋まではフラットで走りやすいのですが、閻魔橋から毛無峠までの区間は標高が一気に高くなり路面には雨によってできた溝(人工的なのも含む)が目立つようになります。と言いますか石ころゴロゴロな河原を走っている感じです。(ぇ?河原を走った事ない??


五月の下旬ですので標高を稼いでいくと新緑が太陽光を透過した緑が眩しいです。
alt




林道途中のセーブポイントで休憩
alt
最近の三女、遠足気分なのか?やたら山でご飯を食べたい欲みたいのが強く、ブログには上げていませんが河原や山奥でのキャンプ飯が多くなってきましたw




alt

標高を稼ぐにつれて木々が少なくなり、視界も開き眼下には美しい山並みが遠望できます。また標高1800mの毛無峠付近は、森林限界によって下界とはまったく異なる景色が広がっているのもこの湯沢線ならでは。
alt






『湯沢線』を抜けた後は気持ちの良い風が吹きすさぶ小串硫黄高山跡地へ。
相変わらずの絶景とラジコン飛行機や登山を嗜まれる方々で賑わっておりました。
alt


alt

毛無峠にはまだ残雪があり、何が楽しいのか(コラ)飽きもせずに雪で遊んでいる娘を生温かく見守りつつ、最後の目的である万座温泉に向かいます。
alt
↑↑温泉むすめの存在は知らなかったのですが、何でも擬人化するのは時代の流れですね~
ゃ、それにしても可愛いなw

そんなこんなで日本屈指の硫黄濃度を誇る湯を娘共々全身で堪能・浄化され、帰路に着くのでした。
alt







~・~・~・~・~・~・~





週をまたいで6月某日、けものみちフレンズの皆さんと林道ツーリングにご一緒させて頂きました♪
alt

山梨県は韮崎市の周辺の林道を巡り、北上しつつ3年?ぶりに災害から復旧した埼玉県と長野県を結ぶ唯一の路として名高いマスドライバー林道の『中津川林道』を目指します。

alt
ホーナーさんの64、フェンダーミラーに換えてから渋さに一層拍車がかかっておりました^^

さて、先ずは山梨県の『林道 前山明神線』からスタート
alt

以前はダートだったようですが、現在は舗装路。
それでも支線が多数あり、「何処につながっているんだろう・・」的な意味で非常にそそられる林道でした。
alt
そんな支線の中にはガチなジムニー乗りさん達の遊び場もあったり、ほぼ崖みたいな所に登り切ったであろう思しきタイヤ痕が付いていたりと色々な意味で侮れませんw
alt
↑私も含めて青ざめる一行


alt



alt



前山明神線から『林道 金ヶ岳線』へ
所々眺望もよく、快適なフラットダートが約10㎞。
alt




alt

金ヶ岳線に接続している支線。名前を失念しましたが完抜けしており、とても雰囲気の良い林道でした~( ´∀` )

alt







alt

一帯は林道群で地図に載っていない道が多く難儀しましたが、初めて役に立った「ハイドラ」の恩恵を得て北上。信州峠付近の『林道 松平線』へ
alt




途中で美味しいコーヒーを頂きまして、のんびりと休憩しつつ長野県は川上村を抜けて、埼玉県を目指します。
alt








キタ━(゚∀゚)━!
alt
マスドライバー林道こと『中津川林道』は3年前の災害でもう死んでしまったと思っていたので(ぉぃ)、またこうして走れる事は非常に嬉しいですし、何よりここが開通すると埼玉県は秩父方面に行くのが凄く楽になるので本当に有難いのです!!

alt
そんな何年振りかの復旧と言う事もあり、当日の中津川林道は沢山のバイクとクルマの往来があり、凄く賑わっていました♪

閑話休題:交通量の多い悪路って離合がネックなのですが、私は(ジムニーの好感度を上げたいので)登り下り谷側山側関係なく退避スペースで待つか離合できる所までバックするのが殆どなのですが、その際に横柄な方もいればご丁寧に窓開けて挨拶して下さる方もいらっしゃいます。
この離合一つで運転手さんの人となりや余裕の無さって結構分かりますよねw


話が逸れましたが、「オマエのクルマどうなっても知らねえから」看板もご健在で何より。
alt

alt




約18㎞のダート区間は秩父の山間らしさ溢れる森の「匂い」やダイナミックな切り通しや緑のトンネルを駆け抜ける気持ち良さは勿論の事、綺麗な林道には浄化作用(精神的に)があるなと改めて感じた林道ツーリングでした。
ご一緒させて頂いたフレンズさん、当日はお疲れ様でした( ´∀` )


まぁ、そのお陰?で写真を撮らず終いでしたがw
alt
そういえばCX-5では何度も訪れていましたが、シエラでは中津川林道は初訪問でしたね~

中津川林道を抜けて帰路に着くため国道299号線を目指しますが、国道に接続している林道が二本ともまさかの通行止めで、帰り道はマスドライバー林道しか無くすっかり日も暮れ月明かりが真っ暗な林道を照らす中津川をピストン。
alt

alt
シャッター速度を遅くしているので明るく撮れていますが実際は真っ暗。
流石に往復すると洗車のし甲斐がありそうな感じに仕上がりますが、夜の林道は昼間の雰囲気が嘘の様な静けさと異常なまでの鹿の多さは一人だと些か恐怖すら感じました(笑







お別れは、けものみちフレンズと林道の一コマで
alt



alt



alt
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)


Posted at 2019/07/06 21:09:06 | コメント(5) | 《2019年》 | 日記

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation