• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃご o(^・x・^)oのブログ一覧

2015年02月01日 イイね!

信州近代遺産探訪 《旧麻績小学校北校舎》

かなり久々の「信州近代遺産」ネタですが・・・撮影したい遺構がありすぎるのに時間が作れないジレンマに陥っているにゃごです、こんばんは。

それでも少しずつでも自身の屋内撮影スキルの向上や見聞を拡げる為に家族に冷たい眼差しを投げかけられつつも心折れずに何とか楽しんでいます(震え声


さて、今回は長野県の東筑摩郡麻績村に昭和大恐慌という財政難のさなか昭和11年に建てられた小学校、「旧麻績(おみ)小学校」が残されています。
いわゆる「廃校」ですね。


間口54.5㍍、奥行き10㍍。
寄棟造りの木造2階建て。








見た目こそ何処にでもありそうな外観ではありますが、外壁は学校建築に多く見られるたたみ板張りではなく「スレート張り」が施工されています。


これは昭和前期に軽量化と耐火性を兼ねてスレート張りが推奨された為なのですが、現在において外壁全てがスレート張りの校舎はほぼ現存せず学校建築の変遷を知るうえで大変貴重な遺構となっています。





また上記写真の珍しい構造として廊下や教室にみられる「船底天井」があります。
1934年(昭和9年)に大きな被害を齎した室戸台風を契機として台風の風に耐える様にと導入された設計機構だそうです。


あ、そう言えば・・・数年前に訪れた某廃校の廊下も同じ天井の造りだった事が思い出されます。
同じ廃校でも管理されなければまるで別の空間の様にも映り、静かに朽ち果てて逝く「廃」はやはり被写体として興味深いです。



管理の手が入っていれば大変素晴らしい学校建築の遺構なだけになんとも・・・と、ガラにもなくそんな事に思いを馳せてしまいます。
まだ健気に残っているのでしょうか。。。




脱線すみません。



昭和42年当時の麻績村と日向村の東郷小学校を新築するにあたり、助成の制度上古い校舎(旧麻績小学校)は取り壊される事になりましたが住民の熱意により県に保存の陳情を重ね、この北校舎は公民館として残される事になり、学校建築の歴史を語るこの建物は平成25年国の登録有形文化財に登録されました。





なお、今回の撮影では同村の教育員会のご協力を賜り、校舎内での撮影許可も含めてこちらの無理を快諾して頂きました事改めて感謝です。
そして、廃校に漂う独特な空気感と匂いを十分満喫しこの場を後にしました。











シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
Posted at 2015/02/01 00:41:37 | コメント(4) | 信州近代遺産 | 趣味
2014年10月29日 イイね!

CX-5で探そう♪ 信州原風景紀行

CX-5で探そう♪ 信州原風景紀行


毎年の恒例となっております長野県は飯田市大平宿での古民家生活体験に先日行ってきました。(以下:画像掲載数が多いのでPC閲覧を強く推奨致します)
飯田市から大平宿に接続する険道「大平街道」は相変わらずCX-5で行くと酔う様なグネグネ道なのがネックではあるのですが・・・・

ドライブ梅を頬張りながらのその道中、木々も色づき始めていて何処となく秘境っぽさに拍車を掛けていました。








そして大平宿に到着し、お借りした古民家に入室。この入った瞬間の木造家屋の匂いは堪りませんね!!
ヾ(・ω・o)

今回お借りした家は初めての利用でしたが、この集落の中でも比較的大きな造りで、特に梁は太いヒノキを使っていて今の時代では考えられない豪華さです。



忍者屋敷の様な家の中、何も無い場所だけに娘たちは自由に遊んで元気に走り回っていました^^
そしてフレームインを体得した次女




そんなこんなで大平宿の醍醐味である囲炉裏でほっこりモードに突入します。
理屈なんてなく(電波も無く)、時代錯誤な空間で只々ゆっくり流れる時間には得難い「癒し」がある様にも感じてしまいます。








その囲炉裏で自宅で採った芋を放り込んで焼き芋大会。
芋性能なのか中はシットリ、甘みも十分でお昼ごはんはイモパーティーでした(笑



↓↓



「アフッ アフッ」(もぅ言葉にならない)



それともう一つの醍醐味である、薪風呂。
ガスなんて来ていないので火を熾してお風呂を沸かしますよ~。またこれが格別で何かしらの理由があるのかないのか分かりませんがお湯が柔らかく、凄く身体が温まるんですよね^^





不便な生活であるのですが、将来何処かで娘達の生き抜く糧なんて言ったら大袈裟ですが自分も含めてこういった暮らしを体験する事で普段の何気ない生活の有難味みたいなモノを顧みる良い機会にもなりました。












そしてあとは個人的趣向に突っ走った写真でお送りいたします

江戸時代から続く宿場であるこの大平宿(今でこそ廃墟ばかりですが)。ほんの少しだけそんな過去の情景に思いを馳せてみたいと思います。

予てから気になっていた場所へ・・・



↑道なき道を進むと自分好みな廃墟臭が(ぉぃ




階段を登り「諏訪神社」に着きました。(ゴ、ゴクリ・・・)
人の手を離れてしまっているのか、久々に見る廃オーラが凄まじく某ゲームでこんな神社が出来た事を思い出してハァハァしていました(←するな)。
















あまりに趣向性が高くなってしまいましたので、締めはお気に入りの3カットで。


























シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)
SONY Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
Posted at 2014/10/29 21:57:01 | コメント(7) | 信州近代遺産 | 日記
2014年01月31日 イイね!

信州近代遺産 《碌山美術館》探訪

信州近代遺産 《碌山美術館》探訪かなり久々の「信州近代遺産」探訪。
今回は安曇野の碌山美術館へ向かいました♪
美術館というかむしろ庭園に近く、敷地内には新しい建物から古い建物が並び彫刻作品を主とした作品が展示されています。



その建物の中にひと際異彩を放つ建造物が佇んでいます。
それがこの登録有形文化財である「碌山館」。






昭和33年竣工
荻原守衛(碌山)の作品を展示・公開するために関係者の懸命な募金活動により1958年に完成。

銅板瓦葺の三角屋根、不死鳥型の避雷針が取り付けられ、正面と背面にはステンドガラスが印象的に配置されています。




碌山館館内は教会を彷彿とさせる造りで至ってシンプル。
彫刻作品に光が当たる様にする為窓も大きいです。




ドアノブは天使のデザイン(何処が?)であったり、窓には水平に開閉するルーバー付いていたりと他では見られない意匠が施されています。





建物は鉄筋平屋造り。外装の素焼きのレンガは建設当時、学校の生徒や地域の方々の協力を得て一つ一つ手積みで積み上げられているそうです。この歪さがなんとも言えない味わいを出しているのは間違いない様です。





この館は二十九万九千百余人の力で生まれたりき


県内の小中、高校生から5円、10円と寄付を募り・・・
そのレリーフが象徴する様に地元の誇りとして住民の情熱と愛情が詰まったこの建物は2009年に国の登録有形文化財に登録されました。


シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
Posted at 2014/01/31 20:41:30 | コメント(2) | 信州近代遺産 | 趣味
2013年08月31日 イイね!

信州近代遺産 《薬師沢石張り水路工》探訪

信州近代遺産 《薬師沢石張り水路工》探訪


長野県は上水内群小川村 稲丘東地区には明治時代に施工された《薬師沢石張り水路工》と呼ばれる石堰堤群がある。 
距離にして約350㍍。山間の棚田に連続して配置されており土砂の流出を防ぐ役割を果たしています。









この地区では度々地滑りが起きており、1847年の善光寺大地震の際には長さ200㍍、幅100㍍にわたる大きな地滑りが発生し、その後明治19年から58基の石堰堤が造られた。





この石組みは石の間にモルタルなどの充填剤を使わずに積み上げられている『空積み』で、中心の石が6つの石に接するように積む事でその一部が崩れても全体に影響が出ないように積まれています。





現在は薬師沢水路工を含めて28基の石張り水路工が残るのみではありますが、「砂防」としての機能は失っていません。









石堰堤の工事には昔から砂防惣代という制度が大きく関与していて、同地区より選出された方が砂防工事の請願、役所との交渉を行う。というものでこれにより急流河川の安全と周辺に広がる棚田の安定が実現しました。
この砂防惣代は現在でも受け継がれており、この石張り水路工の維持管理が行われています。


平成21年 登録有形文化財指定

今でこそ何気ない水路の様に映るかもしれませんが、それこそ先人の方々、また現在この地域に住んでいる方々のご苦労と努力が凝縮されている信州近代遺産でした。人工建造物なのに自然との一体感は素晴らしいと思いました。
それにしても相変わらず誰も見向きもしない様な被写体を追いかけるのは撮影して楽しいne♪ 
















シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)

Posted at 2013/08/31 21:09:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 信州近代遺産 | 趣味
2013年07月01日 イイね!

《信州近代遺産》 大平宿探訪

《信州近代遺産》 大平宿探訪

5月に出掛けた『CX-5で行こう♪大平宿で古民家宿泊体験 』でのカット
となります。

新緑の大平宿。
今回はその綺麗な「緑」をふんだんに取り入れたかったので広角アングルメインで撮影してみました(*'-')ゞ


かなり露出オーバーですが^^;
大平宿の建物の特徴、せがい造り。




ひっそりとした室内空間。葉を透過した太陽光が緑色になって室内に入り込んでいます、非常に幻想的でした。
外壁こそ修復はされていますが、長い歴史を歩んできた日本家屋独特?の立派な梁や煤けた内壁、使い古されて光沢を放つ床板(ジュルリ・・・
「す、住た・・・」(略








前回は周囲を見る余裕が無かった(子供の面倒で)のでしたが、一軒だけありました。板葺き、石置きの屋根
現在は物置らしい??




大平学校跡
嘗ての校舎らしい建物も残っています。














以上、《信州近代遺産》原風景紀行でした。
























シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)
Posted at 2013/07/01 22:49:01 | コメント(4) | 信州近代遺産 | 趣味

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation