• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃご o(^・x・^)oのブログ一覧

2012年02月09日 イイね!

足尾散策vol.1 通洞駅周辺~間藤駅

足尾散策vol.1 通洞駅周辺~間藤駅先月にリヴァ様とドライブした時のものです。
わたらせ渓谷鉄道沿線、廃線跡、産業遺構群を肌で感じてきました^^





完全に時代錯誤な電柱と変電所。こんな光景が見れるのが足尾の魅力なのです。










嘗ての鉱夫達もこのトロッコにのって現場に向かったのかなぁ・・・(´-`)












足尾駅周辺




古い家並み








足尾駅から間藤駅に向かう途中の鉄橋。
第一松木川橋梁(だいいちまつきがわきょうりょう) 手前緑の橋です(現役



橋脚を支える土台がアーチ状になっていて、そのアーチの中を水が流れています
 アーチの開口部は鉄道と同じ方向に開いていて、このアーチに通すために川の流れを直角に曲げるようにコンクリートのブロックが置かれている。 ちょっと変わった形ですねw

足尾鉄道(現・わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線)の足尾駅 - 足尾本山駅(現在は廃駅)間の貨物支線の延伸工事に伴って1911年(明治44年)に完成し、1914年(大正3年)8月25日に供用開始した。足尾駅 - 間藤駅間の利根川水系渡良瀬川(旧・松木川)に架かる全長56.45mの橋梁である。

本橋梁は、トレッスル形式の橋脚が特徴であり、1889年(明治22年)製作の英国パテント・シャフト製である。トレッスル形式の橋脚は、日本鉄道(現・東日本旅客鉄道(JR東日本))の東北本線北部に多数架設したものから転用されたものである。また、橋脚の下部工は切石積であるがアーチ形の開口部があり、さらにアーチ部は煉瓦巻きとなっている。 と、ウィキに書いてありました(ぉぃ


要するにこちらの鉄橋は101歳じゃなく、123歳?と言う事ですか?Σ(゚д゚;)  
補修修繕されているとは言え・・凄いです。




古河橋。  o(^・x・^)o




古河鉱業(現・古河機械金属)足尾銅山の専用電気軌道(後の足尾銅山馬車鉄道の一部となる)を施設した際、1891年(明治24年)1月1日に開通した、松木川に架かる全長48.5mのアーチ橋。

旧足尾本山駅があった本山地区は、足尾銅山の操業の中心地であった。その本山地区と社宅などが立ち並んでいる赤倉地区の間には松木川が流れているため、両区を結ぶために1884年(明治17年)に木造の直利橋(なおりばし)が架設されたが、1887年(明治20年)4月8日に松木村の大火で消失してしまった。そのため、足尾銅山から足尾製錬の精錬所までの鉱石運搬用として、直利橋の跡にドイツ人の設計により本橋梁が架設されている。

本橋梁は1890年(明治23年)6月に着工したが、同年8月22日に松木川が大洪水になり足場が流失するという事故に遭った。同年10月26日に再開後は、突貫工事を行い同年12月28日に竣功した。翌年の1891年(明治24年)には、鉄道道路併用橋として日本初となる実用化された単線の電気鉄道が施設されている

その後は、道路橋にそのまま転用されており補強工事も行われていたが、本橋梁の老朽化に伴い、南側に新古河橋が1993年(平成5年)に架設されたため、現在は橋の入り口に柵が設けられ立ち入り禁止となっている。

本橋梁は日光市指定文化財に指定されている。また、土木学会による「近代土木遺産2800選Bランク」にも選出されている。  と、ウィキに書いてありましたヾ(・ε・。)ォィォィ


こちらの橋は・・122歳?  はぁ~~・・・ロマンです(何が?



珍しくvol.2に続きます。




シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)

シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)






足尾散策 vol.2 間藤駅~旧足尾本山駅

Posted at 2012/02/09 23:15:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足尾銅山周辺 | 趣味

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5678 9 1011
12 1314151617 18
19 20 212223 2425
26 272829   

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation