• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃご o(^・x・^)oのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

WRX STIとシエラで駆け抜ける国道292号線 ~残雪の志賀草津高原道路~

WRX STIとシエラで駆け抜ける国道292号線 ~残雪の志賀草津高原道路~約半年間という長い冬季閉鎖が解除された長野と群馬を結ぶ国道292号線へ、みんカラお友達のリヴァ様と一緒に撮影ドライブを楽しんできました♪

↑シエラの位置がオカシイのはあまりにも汚れが酷すぎて埃がVABに掛からないという配慮らしいです…(←その配慮はいらないだろw

それは冗談としまして^^;
実は当日、雪山に映える青+青コンビを目論見CX-5で行こう!と勇んで家を出たのですが、妻がPTA作業で車を使うと仰っていた事を思い出して慌てて自宅に戻りシエラで向かう事になったそうです(他人事)。


ぃゃ~~それにしてもVAB・・・本当格好良いお車ですし、車内からの流し撮りではあまりお伝えできませんが、どっかんターボ四駆がもたらす「ズギューーン」と下腹部に圧が来る別次元の走行性能は感激でした♪








~・~・~・~・~・~・~








さて本題に戻らさせて頂きますが、今年の志賀草津高原道路は例年並みの積雪量。。。それでも当然に下界の様相とは全く異なった景観美を満喫できるこの道はドライブは勿論のことカメラで遊ぶのも非常に楽しい道路です♪














天候が優れず平日・早朝と言う事もありまして、非常に閑散とした雪の回廊。
つい林道ドライブでのひと気の無さが習慣付いてしまっている中の人にとってはこの雰囲気は凄く落ち着きます。

逆に舗装路である事に違和感を感じてしまうのは気のせいだと思いますが、この小さいクルマだと、段差大き目な路肩にも余裕で入れたりとシエラはシエラで色々な場所からの狙撃に適しているのだな。と









国道最高地点に相応しい荒涼とした峠道に響くエキゾーストノート。

残雪の高原道路を疾走するSTIの姿は目の保養にもなりましたし、お互いに所帯を持ち「家族の寛容さがモノを言うクルマ」に変わっても、こうしてご一緒させて頂けるのは本当に有難い事です。
(*'-')ゞ

















いつもの喧騒さが嘘の様な静寂に包まれた志賀草津高原道路は鉛色の空と残雪が織り成すモノトーンの世界がとても印象的であったSTIとシエラの撮影ドライブでした。










お別れは春の志賀草津高原道路らしさ満載な2カットで







シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
Posted at 2017/04/29 21:59:22 | コメント(4) | ドライブ | 旅行/地域
2017年04月25日 イイね!

CX-5と行く蒼天の林道ドライブ

CX-5と行く蒼天の林道ドライブある晴れた日、CX-5のクラブ『SKY ACTIV-Crosscountry-』(けもの道フレンズ←ぉぃ)のお二人と長野県は佐久市・佐久穂町周辺の林道ドライブに出掛けてきました (´∀`∩
以下:写真が多いのでPC閲覧を推奨致します


今回お越し下さった猛者は三度の飯よりダート路が好物なダイダラボッチ様。いつも遠方からご参加下さってありがとうございます!
レッドボディのCX-5にKO2を纏ったお姿にワイルドさが滲み出ております♪




そしてグラベルトラベラーことホーナー様。
近年発売されたジオランダーAT『G015』(←ここ重要です)を履かれたいぶし銀のCX-5です(改めて拝見する(試乗させて頂く)と足回り・エンジン回り内外装諸々、最早オリジナルCX-5です)





さて、ドライブ前日はホーナー様と今回の訪れる林道に近いお宿である「山荘あらふね」で明日に備えます。

併設しているキャンプ場はオープンしていませんが、管理者様の許可を頂きギアナ高地(違)をバックに娘とのんびりとした一時を過ごしたりと、此処は本当に良い解放感です。

今年もチャンスがあれば積極的に訪れたいと思います。

どうしても山荘あらふねに泊まりたいとだだをこねた妻と娘達は所用で遅れて合流し、にゃご家一行とホーナー様と宴です。

地元食材がふんだんに使われた鯉のうま煮や信濃ユキマス、馬刺しなど・・とても美味しく頂きました。が、相変わらずにボリュームが多かったですね(小声



翌日。
ダイダラボッチ様と合流しまして、前日の天気が嘘の様な快晴になりました^^
まさに林道日和。



当日も妻と娘達は所用の為にゃご家の住人達に見送られ出発となりますが・・・
「山荘あらふね」さんの駐車場に備えてあった、度々林道でお見かけする道路整備用の砂利山で朝からテンションMAXで遊ぶ次女・三女。
よもや0歳の頃から林道で遊ばせているとこうなるとは(マテ


↓↓そして最終的に滑ります  ズザァ。。

ぁ、次女のジャージ姿をみてお気付きの方はいらっしゃら無いと思いますが、元ネタは澤村・スペンサー・英梨々です(更にマテ





ダイダラボッチ様とホーナー様が「娘さん達ワイルドだね(苦笑)」の有難いお言葉を頂きまして、いざ気を引き締めてけもの道フレンズの皆さんと林道ドライブへ。。。
まず、向かいましたのが『林道 東山線
国道254号線と群馬・長野県道93号線(険道 田口峠)を結ぶダート15~17㎞の部分的にガレた道なのでCX-5で走破するには些か辛いかな??
と思っていたのは私だけだったらしく、スイスイと進軍されるお二方(笑


落石箇所が多く皆で協力しながら巨石を退かしたりしますが・・・ラインを間違えると無傷では済まなそうな路面状況も歴戦の猛者であるお二人にとってはソレすらも楽しんでいるご様子です♪
ホーナー様、カメラサービスありがとうございます!







特徴的な形状の荒船山を見ながら、広場でダイダラボッチ様が淹れて下さったコーヒーを頂きます。
こういった場所で頂くコーヒーは何故こんなに美味しいのか誰か理由を知っていたら教えて下さい(何


「林道 東山線」も終盤、ある種のアメとムチを味わいながら快走します。





今回の林道撮影ドライブではご参加下さった変態CX-5の雄姿をカメラに収めるという個人的な目標(目的)があったのですが、現地でカメラの調子が悪くなり、撮り損ねた場面があった事が非常に悔やまれます 
(;-_-) =ムゥ


などと泣き言を言ってもどうしようもないので、使用可能な最低限の機能だけで撮影を楽しみました^^;






倒木アトラクションもなんのその、皆で力を合わせて渡河ポイントも走破したり。


「林道 東山線」を抜け、次は最終目的地を目指して寄り道がてら「林道 田口十石線」に向かいました。

昨年の12月に訪れた時よりも既に数十メートル掘削が進んでいる様子なので、それほど遠くない未来に田口峠側と繋がりそうですね♪


こちらの林道は工事関係の車両等も入っていることあり、非常に走り易いフラットダートで砂煙を豪快に巻き上げる姿も然り、CX-5の走行性能を随所に垣間見る事ができましたし、およそ街乗りだけでは味わえないであろうマツダのAWDの恩恵もグラベルでは頼りになるのだなぁ。。とも感じました。

↑↓二台ともリアガラスが違う意味でAWDの恩恵を受けまくっているのはご愛嬌です









そんなこんなで30km以上におよぶダート路を安全・無事に駆け抜け、ようやく今回のドライブの目的地であります、「天空の石切り場(他称)」辿り着きました~
雲一つない青空、『SKY ACTIV』な光景です。












まともに動かなくなってきたカメラに歯痒さを覚えた中の人ですが、そんな事が陳腐に思える程のSUV映えする異国情緒漂う景観にマッチするCX-5がめちゃめちゃ格好良く、いつも一人で走っている私にとってはこうして同行者様のお車を撮らせて頂くのはとても楽しく、非常に充実した林道ドライブでもありました。


ちょっと長くなってしまったので、この辺りで閉じさせて頂きまして・・・
当日は拙い道案内でご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでしたが、こんな道へのドライブにご一緒させて頂きまして本当にありがとうございました!
(*'-')ゞ





お別れは悪路を突き進むCX-5の雄姿が印象的だった1カットで

シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
Posted at 2017/04/25 17:54:32 | コメント(8) | 林道ドライブ | 日記
2017年04月18日 イイね!

春の里山林道ドライブと

春の里山林道ドライブと


長野の上の方では桜もようやく開花し、快適なドライブシーズンの到来も然り、春の訪れをビシビシと感じる今日この頃ですが、そんな春らしい暖かい気温に釣られて未知なる路を求めて林道散策に出掛けてみました。



今回訪れたのは長野県は東筑摩郡麻績村~筑北村の「林道 四阿屋線

里山風情漂う界隈なので極狭道を想像していたのですが、全線で道幅も広くちょっとだけ長野県と埼玉県を結ぶ「中津川林道」を想起させてくれます。
ダートは10㎞弱位





そして道中で石英を見つけたのでちょっとだけ散策し、適所で地質の検分も深めつつ林道の傾向を探りながら・・・と思っていたら、石好きが幸い(災い)したのか落石が尽く征き手を阻んでおりました。
少し・・萌えて燃えてきますね




前述しましたが道幅にゆとりはあるのですが、巨大な落石が非常に多く、どかせない位の大きな石は鉱石採取用に携行している「たがね」とハンマーで破砕しながらゆっくり歩みを進めます。



ぁ、それと落石の次に多いのが↓↓この小さいタイヤです(何やコレ






そんなこんなで、いよいよ林道も終盤。
タイトなコーナーでおよそ林道で出す速度ではない速さで対向して来たライダーさんと危うくぶつかりそうになりました。(こっちが徐行でホーン鳴らしながらコーナーに侵入しても、向こうはきっとあの速さじゃ聞こえないんだろうな) ヤダもーー

避けようと慌ててステアリングを左に切ったのが迂闊だったのか左後ろのフェンダーをエッジの効いた石にゴリッと
∑(´□`;)ぉぉぅ・・
心臓には悪かったものの別段気にせず(←して)、一帯の支線散策に向かいましょう。


「林道 四阿屋線」(筑北村側)を抜けると小さな集落があり、残雪を纏った北アルプスが拝める展望スポットもあったりと眺望がよい場所にある林道はポイント高いです。



支線は3本位あるのでしょうか?勾配がままキツめな支線ばかりでしたが、完抜けしており、フラットな路面で非常に走り易かったです。





支線散策の途中で見つけたかき氷のシロップの様な色(みんカラ的な表現ですとウォッシャー液の様な色)が目を引く砂防ダム。



そして辺りに漂う廃墟独特の匂い・・・




操業を止めてから随分と月日が経ったと思しき採石場跡地。
ちょっと面白い鉱石や載せてはいけないレベルの猛禽類達のカオスな食事場があったりと・・・何はともあれ自制心を保ちこの場を後にしました。


ノンビリし過ぎて約15㌔の林道を2時間も掛けてしまい、近くにあるもう一本の林道に行きそびれてしまいましたが、相変わらずに趣向性溢れすぎな色々意味で生暖かい春の林道ドライブでした。










お別れは信濃の遅い春に主眼を置いたシエラとの2カットで










シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
Posted at 2017/04/18 22:12:26 | コメント(9) | 林道ドライブ | クルマ
2017年04月06日 イイね!

シエラと楽しむ久々の林道ドライブと

シエラと楽しむ久々の林道ドライブとジムニーに乗り始めて約9ヶ月・・・上手く言い表せませんが、まだまだ入門者故にもっとこのクルマの特性や長所を自分なりに見つけたい欲のような訳の分からないモノが沸々と湧いてきたにゃごです、こんばんは。



そんな折、ようやくM/Tタイヤに換装しましたので早速に林道ドライブに・・・
と、その前に前述しましたクロカン四駆と呼ばれる所以を少しでも発見できればいいなと言う事で、とあるアトラクションスポットへ。



みんカラ諸先輩方の記事や写真等では度々拝見してはおりまして、その実、足回り・フレームはギャップ大き目な凸凹に対してどんな動き(働き)方をしているのかイマイチ把握していなかったのですが・・・

実際見てみると、フレームのフレキシブルさにちょっとビックリ。
きっとコレが「悪路での突破力」に繋がる一つの要素なのかな?と傾きかけた車体と夕暮れに哀愁を感じつつ(←何
ともあれ、険しい悪路でも写真を撮る位の精神的余裕は欲しいです



今日まで別段気にせず運転席に座って何となくで何ともなしに乗り越えていた凸凹も、こうしてまじまじ自分の目で確認してみると、足回りは健気に荒れていれば尚更に地に足着けて仕事をしていたんだなぁ。。。と他人事の様に(ぉぃ)感じましたし、もっと安全・上手なタイヤの運び方等々のスキルをほんの少しでも向上させたいなとも思いました。



ぁ、そもそも論ですが「そんな道(場所)行くなよ(もしくは行かないよ)」ってツッコミは勘弁して下さい。







~・~・~・~・~・~・~・~・~







タイトルに戻りまして、山間部もようやく雪が少なくなったかな?と思い、野を越え川を越えグラベル中毒な中の人は久々に近場の林道へ赴いてみました。


病院での所用ついでに立ち寄ったのですが、妙にそそられる鉱石に惹かれてしまい林道ドライブが「ついで」なのか鉱石採集が「ついで」なのか分からなくなる場面があったのは此処だけの話ではありますが・・・


ともあれ、数か月ぶりに走る悪路の感触はやはり心地よくも子気味良く重篤なグラベル好きには良い鎮静剤になりました。





長野の上の方は昼夜の寒暖差補正も相俟って北側・日影部分には厚めの氷道が形成されていたりと、M/Tタイヤで下るのは身の危険を感じたので今年初チェーンで安全に走破。ちょっと訪れるのが早過ぎました^^;


部分的にかなりガレていたりと鉱石・地層の検分にはうってつけなのですが(ぇ)、時期に関係なくいつでもウェルカム状態な林道もある意味で恐いな。。。とも感じた春の訪れを待ち侘びるシエラとのドライブの一コマでした。




お別れは問答無用に「山」が似合うジムニーの1カットで


シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
Posted at 2017/04/06 21:18:26 | コメント(7) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345 678
9101112131415
1617 1819202122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation